k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日西草深町のお宅で「これから瓦の工事です!」と現場日記を書きました。
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/folder/1199243.html


ちょっと違和感があったんです。 あれ?何で黒い瓦じゃないの?
その時の画像を拡大しました。「写真1」 
グレーと言うか・・・シルバーに光っていますよね!


瓦の色は、お客様と瓦の実物サンプルを見て「黒」に決めたんですよ〜「写真2」


「写真3」は・・・・現場に搬入されてきた時に撮った写真。


今日の豆知識182は、せっかく色決めをしても
実際には全然違う色で工事をやります!!


    ・・・・・・冗談ですよ〜冗談!(笑)


本瓦は焼き物ですから、スレート瓦やカラーベストと違って
陶器の風合いと光沢、深みがあります。 当然、陽の当たり具合でも表情が変わって見えるのです。


http://www1.ocn.ne.jp/~takeroof/ks40.html
   ↑
このカラーバリエーションの中で「黒陶」を選びましたから
黒くて重たく仕上がるように感じますが、実際に施工すると明るく見えるのです。
決して違う色の瓦で工事をしているのではありませんからね〜 ^。^;/


今日の豆知識のまとめ・・・
・陶器瓦の色を決める時には、室内だけでなく 外で太陽に当てて見る。
・できれば同じ色で施工した実物の建物を参考にする。 ですね♪


09/12/03 makita http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事