k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「写真1」のコの字型の金具が「かすがい」です。
「写真2」のように梁と小屋組材料や仕口継手のところに打ち付けます。


子は鎹(かすがい)って良く言いますが、辞書で調べると・・・
   ↓
【子に対する愛情によって、夫婦間が緊密となり、お互いの絆が強く結びつけられるという事。】


子供がお互いを親密にくっ付けてくれる金具の役割をしてるんですね!
私のイメージではちょっと違ってたんですよ・・・
夫婦が大喧嘩して「だったら離婚だ〜!!」と修羅場になった時
冷静に考えてみると「子供が可哀想・離れて暮らすのは切ない・養育費とか面倒だな〜(><)」
けっこうドロドロの状態まで行った時に【思い留まる役目】って解釈してました(汗)


大地震で倒壊の危機の時、『鎹』が踏ん張ってくれて崩れなかった・・・という解釈ですかね(笑)


「写真3」は羽子板ボルト。皆さんお正月に遊ぶ羽子板のカタチしてますから!
えっ・・・やらない?・・・昭和も・・・30年代くらいまでの話ですか?


羽子板ボルトは鎹と違って、お父さんのお腹に穴を空けて差し込み
背中から六角ボルトで締め付けますから・・・離婚の危機には一層有効かもしれませんね(@o@;)/


10/02/16 makita 静岡 マイホーム 建築システムhttp://k-sys.co.jp/topics/topics.cgi

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事