k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

富士市、Y様宅の3階子供部屋!


「写真1」は、鏡に映った部屋が二重に見えてるのではありません!
手前がひなのちゃん小1、奥の部屋はひびき君小3!別々のお部屋です。


まだ子供さん達が小さい時に新築される場合は
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/30368270.html
   ↑
この様に12帖に入口を2つ作り、とりあえず広い1部屋として使っていて
5年後10年後に間仕切りを作って6帖2室にする♪こんな方法があります。
 

イメージ 1
イメージ 2
 
 
今回の場合は、ひなのちゃんが生まれたばっかりの時に新築!
扉を2カ所作り、真ん中には可動式の引き戸を設置。引き戸をいざという時には閉められる!
6年間は開けたままで、御夫婦と子供さん達の寝室として使っていました。


今年からは「一人で寝てみる〜〜」と、二人が宣言したらしく
「写真2」のように扉を閉めて個々の部屋として使い始めました。


でも・・・・「お兄ちゃ〜〜〜ん、手をつないで寝てよ(><)」
ひなのちゃんのお願いに応えて、引き戸をちょっとだけ開けて繋いで寝てるんですって^^/


作り方は3タイプあるという事ですね!
1、最初から仕切って、個々の部屋を造る。
2、扉は2つ作るけど、仕切りの壁は作らない!
  将来間仕切り壁を造って、それぞれの部屋にする。
3、今回のように入口は2つ作る。但し真ん中に可動式引き戸を設置
  とりあえずは閉めないで12帖で使っていて、将来は引き戸を閉めて使う。


子供さんの年や性別・・・あと性格・・? などを考えて
御夫婦で決めて下さいね♪ 引き戸で仕切れる様にしてあれば
途中から半分をタンス置き場や納戸にする事ができますし
親戚が良く泊まりに来るお宅の場合は「即席客間!」なんてパターンも可能になりますね^^V
 


覗いた〜!だとか 音が漏れる・・・などの心配がありますね!
開かない様に金具固定したり、両方からタンスや本棚でプライバシー保護かな?


10/04/27 makita  狭小住宅 建築システム 子供部屋 http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi
 
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ここからもお話します。
私が29歳のとき、自宅を建てた。長男1歳半、長女2ヶ月、子供室は不要だったので2階の半分大広間(造作なし、金も不足)にしておいた。2人が小学5年4年となって仕切り喜ばれた。途中で与えると効果あり。以後数件その提案理解したお客の家を建てました。

2010/5/24(月) 午後 6:37 [ ワコーなかだ ] 返信する

顔アイコン

ワコーなかださんこんばんは!
新築して10年間は子供部屋は仕上げなかったんですねー
造作無しの大広間は多目的スペース&物置などにしてあったんでしょうか?

子供さんが5年と4年になって初めて仕切って部屋を与えると
「パパ〜〜ありがとう^^/」って喜ばれる。
もの心が着く前から部屋がある子達よりも、感謝の気持を持って勉強してくれますね♪

2010/5/27(木) 午後 10:11 [ k_sys_1 ] 返信する

顔アイコン

ワコーなかださん!
上海万博行かれたんですかぁぁぁ〜〜?
いいですねー 羨ましい限りです。
ブログ楽しませていただきましたm(_ _)m

2010/5/27(木) 午後 10:13 [ k_sys_1 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事