k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/b-pack/basepack/index_f.html
   ↑
注脚固定ベースプレートの事です。


先程「藤枝市駅前2丁目のH様邸現場ー19」で、柱の根元にグラウトを注入していましたが
(http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/33137479.html)
鉄骨の工法は大きく分けて2つ!
建てる時に、基礎コンクリートの中に鉄骨の柱を埋め込むか?
それともアンカーボルトのみ埋めて置いて、後から鉄骨をボルトで締めるか? の違いです。
 

イメージ 2
 

イメージ 3
 

15年以上前は基礎本体に柱を埋め込む工法が当たり前でしたが
大地震の揺れに対しての「引き抜き強度」は注脚固定ベースの方が優れている!
という実績とデータから、今ではこの工法が一般的になりました。


阪神大震災時、神戸で施工した293棟の追跡調査
  ↓
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/b-pack/jisseki/index_f.html
 
 
10/05/20  makita  建築システム 静岡 鉄骨 耐震 二世帯住宅 http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

懐かしい用語ですベースパックは。
中国上海に移り、すでに日本建築から遠ざかっています。
ベースパックは今から20年前、3階建て鉄骨構造で設計に指定されていたので初めて使用。柱の根巻不要で管理が容易でした。

2010/5/20(木) 午後 11:51 [ ワコーなかだ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは! はじめまして、k_sys_1の makitaです。
なかださん、今は上海ですかぁ〜? ちょうど今万博で大盛り上がりじゃないですか @_@;
いいな〜 行きたいな〜

20年前ですと、まだ出始めた頃なんですかね?

2010/5/22(土) 午前 0:21 [ k_sys_1 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事