k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

現在工事中のお施主様から・・・
  「階段の踏み板の角に、滑り止めの工夫はありますか?」


たまたま今のお住まいの階段には、アルミ製のギザギザした
ノンスリップ金具が付いていて、上り下りの時シックリきてらっしゃるとのお話です。


この件は、今までに・・・お話が出た事がなかったものですから・・・
「そーですよねー 何か探してみましょうか?」と、保留にしたのですがーーー


その三日後にアフターでお邪魔したお宅の階段で、なんと発見 @o@/ 「写真1」
ホームセンターで348円で売っているそうです!
L型の樹脂で出来ていて、裏側には粘着テープが貼ってあります。
14段あるとして×348円=4872円・・・
  どこのホームセンターかというと・・・ジャ●ボ、エ●チョー(笑)
    ●にそんなに意味はないです! 固有名詞は書いたらまずいのかな?ってね(笑)
 

イメージ 1

色は「焦げ茶」「ライトブラウン」「薄いグレー」の3色ありました。
 

イメージ 2

統計では、家の中でのケガの第一位は階段です。
子供さんとお年寄りが転がり落ちるケースが多いらしいです!
特にお年寄りは目が不自由になってきますと、踏み面の始まりと終わりの区別が見分けにくく
踏み外す事が多いですから、あえて色目の濃い物を選択しても良いかもですね♪


ただ、この出っ張りがつまずく原因になる事もありますので
今までの生活習慣に合わせて検討してみて下さいね。

滑り止めバーの長さは 階段の幅より短くなっているのは
お掃除の時に ほうきで掃く時、下に下にと掃きやすくするためだと思いますョ^^/
 

イメージ 3


10/05/27 makita  階段滑り止め 落下防止 建築システム http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事