k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

近所のコンビニの 駐車場から見えた屋根。。。「写真1」
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6

何やらアンテナの根元付近から赤茶色の汚れが流れて固まった感じの汚れ。
金具からサビが流れ出たのだろうか? それとも鳥の糞?? 新しいお宅だけに、すごく目立つ。

この道沿いに100メートルくらい歩いたら、同じ汚れが 何件かありました〜〜 @o@;/
決まってテレビアンテナの足元に集中している「写真2と3」

何が原因か? 早速調べてみます。 
 
 
 
 
解決編
  ↓
 
イメージ 1
 
 
「写真4」のような光景を時々見ますよねー
ムクドリやカラス、スズメなどが止まると必ず糞が落ちます。
ところが糞が原因ではないらしいです。 糞だったら強烈な「白と黒」の汚れが残ります。
イメージ 2

汚れの原因は「写真5」を見ると、一目瞭然!
アンテナの無い所(鳥が止まらない所)の真下も茶色いです。だから間違いなく錆が原因。

アンテナや、それを支える支柱は全てメッキ処理か塗装されていて
   基本的には錆びない(はず)ですが、やはり安物ほど錆びるそうです。
特に外観は錆びてないのに、筒の中が真っ赤に錆びていて 雨が降る度に流れ出す「写真6」

イメージ 3
 
雨がやんで 屋根が乾いてからも 筒の中の錆はポタポタ落ち続ける。
そのまま 傾斜に沿って下に流れるかと思いきや、 屋根の繋ぎ目に沿って
横へ、横へと 錆は範囲を広げる。

毛細管現象って聞いた事がありますか?
例えば・・・下敷きの上に水を垂らして、その上から同じ下敷きを乗せると
2枚の下敷きを斜めにしても、水は下に流れて行きませんよね。
吸い付く様に 上に横へと吸い寄せられる現象が起きてしまいます。

「アンテナなんて、TVが映れば何でも良い!安ければ安い程良い」なんて言うと
痛いしっぺ返しで・・・屋根のメンテナンスに莫大な費用が掛ってしまいます。
設置前に取り付け業者、もしくは住宅会社にしっかり釘を指しておくべきです!!

10/11/16 makita  建築システム 狭小 3階 http://www.k-sys.co.jp/
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事