k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
「三隣亡」・・・両隣3軒先まで滅亡?? @o@;/

イメージ 2
カレンダーや手帳に大安.友引.先勝.先負.赤口.仏滅と記されていると思います。
今風のオシャレなのには書いてないでしょうけど・・・
おばあちゃんが酒屋さんからもらってくる日めくりカレンダーにはきっと有る!(笑)

一カ月に2〜3回の割合で「三りんぼう」と書いてありますが、この日は賛否両論!!
江戸時代から「三輪宝」と書かれて、建築の起工や棟上げにとても良い日とされていた吉日ですが
明治初期に流行った一般家庭向けの暦の制作者が「祭りごとによし」の「よし」を「あし」と書き間違え、
「あし」→「わるし」→「凶日」・・・やがて「三輪宝」の漢字を「三隣亡」に書き換えた歴まで出回った。
こんな経緯があるみたいなんです(><)

他の説では、山の木を切り過ぎると、土砂災害がおきやすくなるので
何年かに一度は伐採を行わないで、山を休ませるように「山林防」とされ
「休める」→「止める」→「中止」→「凶」と変化したとも言われている。

今でも祝い事(棟上げ、結婚式、お宮参りなど)はこの日を避けてる地方もあるとか?
とにかくこれは「迷信」ですから気にしないようにしましょうね^^/

えぇぇ〜〜〜? 今まで知らなかったのに? コレ読んだら気になる?? @o@;/
   ゴメンナサイm(_ _;)m じゃぁ・・・・読まなかった事にして下さい!!
      とにかく「三輪宝」ですからおめでたい日♪♪ 建築には吉日と覚えておいて下さいね^^v

「三隣亡」と書いて、この日に祭りごとや建前などのお祝いをするのは凶だとか
その家の三件隣まで滅びる。。。なんて迷信ですからね!

家相.鬼門については→ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/11771608.html

10/12/10 makita  建築システム 狭小住宅 家相 鬼門 迷信 http://www.k-sys.co.jp/index.html
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事