k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
2ヶ月前にお引き渡ししたお家の寝室。
「写真1」は完成! 「2と3」は工事途中の写真です。
施工にあたり、この部屋は洋間にしようか?和室にしようか? 悩みました。
洋間、和室というよりも・・・本当の所は フローリングか? 畳敷きか?が争点。

今までずーっとお布団で寝ていた御家族で、これからも当分ベットは使わない!
で、あるならばフローリングにカーペットを敷いて、布団よりも
畳の上に敷いて寝たいよね〜〜♪ という事に!

でも、部屋の造りは和室ではありません。 
長押(なげし)や鴨居(かもい)、障子も付けない純粋な洋間仕様で 床だけ畳。
こうしておけば、いつかベットにしたいとか? やっぱり子供の部屋にしよう!と
生活スタイルが変わった時に、畳を外して 床材を張ればOKなんです。

畳の厚みは6センチですから、そこに下地を組んでフローリングを張れば高さが揃います♪
この逆で、フローリングの部屋を畳にするとなると・・・手間がかかります。
床下地を解体して組み直さないと 段差が出来てしまいますから。。。

イメージ 2
 
イメージ 3

10/12/26 makita  建築システム 静岡 狭小住宅 畳 フローリング 寝室 http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事