k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

我が家は2006年(今から5年前)に建築している時に浴室TV(アナログ)を付けました。
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/15577696.html
この時既に2011年には地デジ化になる事は騒がれていましたが
まだ5年も先の話! 地デジTVは25万円もしたのでとっても無理。。。
ネットで中古のアナログ(38000円)を買って付けました!

イメージ 1

5年後に、チューナー買って付ければ良いんでしょ〜♪♪ と高を括っていたら・・・
大変な事に気が付きました @o@;/

確かに地デジチューナーをお風呂の天井裏に設置すれば、そのまま今のTVが見られます。
がぁ〜〜っ! 今までの防水リモコンでは電源ON、OFFと 音量調整しかできない!
チャンネルが変えられないのです。
地デジチューナーのリモコンでチャンネル変更はできますが、防水対応ではない(><)
例えビニール袋に包んで浴室で使っても・・・チューナーは天井裏!! リモコンが反応しない @o@;/

イメージ 2
この場合チューナとは別に【外部機器コントローラー】という機械を購入&配線工事が必要になるそうです。
価格はTVの機種によっても違いますので、個別に対応してまいります。
外部機器コントローラー→ http://www.toto.co.jp/products/bath/dtv/index.htm

イメージ 3

11/01/21 makita 建築システム 静岡 浴室テレビ 地デジ化 http://www.k-sys.co.jp/
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

nanntaisan16さんこんばんは〜 はじめまして!
現在TOTOさんから出しているコントローラー(EKK30048定価57750円)は
26000円で手に入りそうです。
あとそれ以外に地デジチューナーも買わなくてはなりませんから例えば7000円の物を用意したとして・・・・
これらを電気屋さんに依頼して取り付けしてもらったら幾ら掛るか?なんですが
10000円でやってもらうとして合計43000円になるんじゃないかな?と計算しています。
まだ安くならないか?調査している最中ですので進展がありましたら書き込みいたしますね!!

2011/2/18(金) 午前 2:04 [ k_sys_1 ] 返信する

顔アイコン

回答:深謝申し上げます。地デジ化はまだでしたか?
チャンネルの切り替え方法もいろいろありそうですね。

2011/2/28(月) 午前 10:24 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事