k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

このまえ シルシルミシルって番組で・・・
「猫は本当に炬燵で丸くなるのか?」って実験をやっていましたねー
    すっごくくだらない内容で・・・・だけど最後まで見てしまいました(笑)

イメージ 1

昨日、あるお宅の見積りをしていて リビングの角に4帖半の畳コーナーを作って
そこに掘り炬燵を設置する設計になっていたので、パナソニックのカタログをパラパラと・・・
メーカーのカタログって、毎年変わるんです。 早い時は半年で!
昔から掘り炬燵のセット商品はありましたが、電動昇降式を見たのは初めて @o@;/ 「写真1」
しかも天板も畳とテーブル側とのリバーシブルになっているんです。
このひっくり返しは・・・まだ電動ではないみたいですけど。。。。

畳も欲しいし、掘り炬燵も希望。。。 だけど造り付けにしたくはない!
片付けて洋間として広くも使いたい季節もある。 とおっしゃる方用には「写真2」

イメージ 2

この畳BOXの中は収納になって、移動もできますから「写真3」のように
ダイニングに並べて使ったり、いざとなったら畳ベットにもなりそうですね♪

で〜〜 ネコはこたつで丸くなる? の実験は 人口より野良ネコの数の方が多い島でやってました。
空き地のド真ん中に電源を引っ張って こたつを置いて・・・観察。
たくさんネコは集まってきましたけど、13時間で1匹しか中に入って丸くならなかった・・・
でもあれはネコも炬燵を見たのが初めてだし、何かの罠かと警戒して入らなかっただけだと思いますよー
 
イメージ 3

11/03/10 makita  建築システム 静岡 狭小住宅 和室 炬燵 ダイニング http://www.k-sys.co.jp/
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事