k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

土地を購入して家を建て始めたら! もしくは古い家を壊して建て替えた場合に
市役所・区役所等の「まちづくり振興課」から住居表示についてのお知らせが届く場合があります。

イメージ 1
 
 
それって私の家は・・・「住居表示実施区域」なの? という方は、
近所の玄関先に「写真1」のようなブルーのプレートが貼ってあるか?無いか?調べて下さい。

貼ってある家があれば「住居表示実施区域です」 大体・・・都会はそうなってます。
田舎・・・と言ったら失礼ですが・・・ 人里離れた・・・  もっと失礼(><)
「何丁目」の表示がない辺りは区域外です。 
私の家も駿河区鎌田は341−○○なので「丁目」がなくて区域外! 田舎じゃぁ〜ん(笑)

建築確認申請の検査済み証が発行された(建築許可が合格)頃に郵送でお知らせがきます。
新しいプレートを作りますので、建築確認済み証・公図の写し・建物配置図・平面図を持って
各市町、区役所に申請にお越しください と書いてあります。

イメージ 2
 
 
「写真2」は駿河区役所! まちづくり振興課で受け付けてくれます。
申請は5〜6分で終わります。番地が決定されて プレートが出来上がったら郵送で届きます。

イメージ 3
 
 
「写真3」公図の写しと配置図


建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 
11/08/31 makita

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事