k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

皆さんも年に数回、紙垂をつける機会があると思います。
そんな事ないですよね〜?(笑)

お正月のしめ縄飾りなども、付いてる状態で売ってますもんね!
でしたら・・・町内会のお祭りの準備を任された時のために覚えておいて下さい。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
紙垂には表と裏があります。
しめ縄は神事の神聖な場所と下界を区別する境界に垂らすもので、紙垂(しで)と呼びます。
外から魔物が入ってこないように表を外に向けて取り付けないとなりません。
知らない方が手伝って下さると、あっちゃこっちゃ向けて付けてしまう場合があります。
縛るのではなくて、縄のねじれを少し開いて差し込みます。

神主さん、私達の事を信用してくれてないのでしょうか? 御自分で付けてらっしゃいます(><)

2013/11/28 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ エスティア ハッピーキュービック 隙間職人 狭小自慢

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事