k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


各市町村役場に行ったり、最近はネットで調べると
防災ハザードマップと言うのが誰でも見られるようになっています。
   ↓
http://www.city.shizuoka.jp/268_000042.html


イメージ 2


静岡市で調べたら 地震・津波・土砂災害・洪水・浸水のハザードマップあります。
ちょうど一週間前の九州北部の豪雨災害でも避難の遅れで甚大な被害が及び
未だ孤立状態で取り残されている方がいらっしゃいます。


イメージ 3


次は自分達の町かもしれない という危機意識・防災意識を持つことが大事です。
土砂災害警戒区域のカ所数に関しては 静岡県は全国12番目に多い。
しかもまだまだ漏れているカ所も多いので ココなら大丈夫と過信したら危ないとも
報道されてますから早め早めの自主避難で万全の対策をしていきましょう。


九州北部では25人もの方が亡くなり、安否不明者はまだ20人今日の時点でいるそうです。
なのに防衛省トップ、稲田防衛大臣は民間とのランチ会で40分防衛省を離れたとか
大臣以外の政務三役すらも出かけて誰も居なかったとテレビで言っててビックリです。
なんとなくですが災害の時は自分の命は自分で守るしかない!って事なんだな〜と思いますよね。


2017/07/11 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

今朝はセミの鳴き声で起こされました(><) 今年初めて聞いたかな?
七夕も終わっていよいよ夏本番に突入します。
それこそ夏の甲子園、静岡県予選の開会式も今日じゃなかった?


録画してあります♪
何でって? だって息子高校球児だったんですが、その高校!


廃部になってないか? そこんとこ心配で(笑) マジ毎年人数ヤバいんで(><;)


イメージ 1


「写真1」この夏、わが家で欲しいアイテム。ポニーテールの美人さん♪ 息子の嫁に?
間違えました@o@;/  ベランダに日除けテントが欲しいです。


イメージ 2



「写真2」ロールスクリーン型なので 使わない季節もスッキリです。
スタイルシェード
  ↓
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/styleshade/variation/


イメージ 3


「写真3」こっちは高そう。多分手が出ない金額だと思う(><)
オーニング【彩風】ですって。これも完全に畳んで仕舞えます。電動もあります@o@;/
  ↓
http://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/ayakaze/variation/default.htm

2017/07/08 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


LDKで過ごす時間って一番長いと思います。
もちろん食器類から電子レンジやトースターなどのキッチン用品をはじめ
居間には好みのインテリア小物・日用品・文具などたくさんの物で溢れます。


モデルハウス級に 毎日整理整頓できている訳でもないし
食器や小物にホコリが付くのもイヤだから ちゃんと扉を付けたい!


だからと言って 物を出す時にいちいち開け閉めするのも・・・面倒(><)


イメージ 2


そんな時のアイテムはロールスクリーン。これが一番便利だし安い♪


イメージ 3


お客さんが来るときはシャーッ! っと降ろせばスッキリシンプルなお部屋が完成します。

2017/07/07 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

昨年、今年で3回程、同じ悩みの連絡がありました。
いずれも新築して3〜5年ほどのお客様からなのですが


イメージ 1


「換気扇の外フードの下、外壁がメチャメチャ汚れる!」


それもキッチンなら分かります。油を使う料理の頻度が多いと汚れやすいでしょう。
しかし、キッチンじゃ〜ない! お風呂やトイレの換気扇なのです@o@;/


同じくらいに建てた 他の家を見ると 殆ど汚れが付いてないのに
なんで3軒だけが汚れが酷いのか?


調べました。 共通点。


湿気や匂いが室内に籠らないように 常時換気扇を回してらっしゃいます。
これはOKです。 
建築基準法でも定めらている24時間、換気扇を回して室内の空気を排出しなさいって法律がありますから。


その時には お風呂も、トイレも【必ず窓は完全に締めきって下さい】
外気は 砂ボコリや花粉 カビの胞子 排ガス 生まれたての小っこい虫 黄砂 PMなんとかなどなど
けっこう汚れた空気が舞い込んで来るので それを換気扇で吸い込んで 
同じ穴から3年以上排気し続けると どうしても壁に汚れが付着してしまうのです。



イメージ 2


蛇腹のダクトの中を調べても 「写真2」特にカビやホコリが貼り付いている訳でもなく
単純にホコリを年中吸い込んで 速攻で排気する事が原因のようです。


イメージ 3



もう一度言います。 トイレもお風呂も換気扇を回す時は窓は締めて下さいm(_ _)m


2017/07/06 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


ジャパネット建築システム!


今日の耳寄りな商品はコチラ♪


イメージ 2


ネジを締める時、
工具本体の厚みや 自分の手が邪魔して 際のネジが打てない!
そういう時って多いですよね〜!


イメージ 3


皆さん一日に5回、10回必ず遭遇しているはずです(ないなーい 笑)


そんな時はコレ!「写真2」 名前? 分かりません。 調べておきます。


値段? んんん・・・ 欲しい方はホームセンターか金物屋さんに聞いて下さい。


2017/06/22 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事