▲より道▲

住宅営業、より道日記。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は降水確率100%!!
部活動の車出しもない日なので朝10時から、
宮原畳店さんのイベントに参加させていただき
畳作りに挑戦してきました。


会場に入ってみると、子供さんやお母さんおばあちゃん達が楽しそうに作っていました。


40過ぎのおじさんが独りで畳作りをするのも・・・・
ちょっと淋しいじゃないですか?  ですから!
たまたま家に泊まりに来ていた「天野君」(夜中に酔っ払って押し掛けてきてた友人)を
熟睡中に叩き起して無理やり参加させました〜笑
二日酔いだったのか・・・・細かい作業に悪戦苦闘してました。(写真2)


写真3は私の力作です! 天野に「そのヘリ、地味すぎませんか?」


シ・・・シ・・・シンプルって言ってもらいたいです!!


いつも見ている畳ですが、伊草の巻き方やヘリの回し方って想像もした事がなくて
今回自分で作ってみて初めて知りました。


実際の家に敷きこむ畳作りは、ほとんどが機械で縫うのですが
昔ながらに手作業で作らせていただいて、大変勉強になりましたm(_ _)m


なにより、工場の中は伊草の匂いに包まれていて 良い香りでしたよ♪ ^^/


09/04/26 makita http://k-sys.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事