▲より道▲

住宅営業、より道日記。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今まで何回もこのブログで、外壁の汚れ、サッシ枠からの雨だれの筋など
検証して対策を続けてきました。
   ↓
サッシ枠、水切りに積ったホコリが原因→http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/24402201.html


屋上の手摺が原因の汚れ→http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/29173101.html


フラワーバルコニーが原因→http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_2/31288911.html


今日写真を撮ったのは会社から歩いて2、3分のところなのですが
信号待ちの度に「何であんななっちゃうんだろ〜?」ずっと気になっていた所。


今回は、外壁の素材が特殊(住宅ではあまり使わない)で
「押し出し成型セメント板」というコンクリート素地の無塗装パネルを使っていると思われます。
但し、この汚れの黒さはサッシ下端の水切りに溜まったホコリだけではない様子。
窓周りの防水材にシリコン系のコーキングを用いているのですが
紫外線と風雨による劣化で表面から油分(シリコンオイル)が流れ出している感じです。


防水工事店の秋山さんの見解では「もう1つの可能性も考えられるよ!」
サッシを取付ける時、ガタツキを抑える為に差し込むゴムパッキン!
長年のうちに硬化して破断、サッシ周りの雨漏りと一緒にアクが流れ出すケース。


ただ、どうしても不思議なのは・・・
一番上の黒い筋の始まりが、屋上の立ち上がり壁の笠木から
ちょっと(5〜10cm)くらい離れたところから染み出している様子。


外壁にヒビが入り、そこから出ているのだろうか??


10/02/17 makita 建築システム 静岡 狭小住宅 http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/MYBLOG/yblog.html

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事