▲より道▲

住宅営業、より道日記。。。

全体表示

[ リスト ]

立派なお宅なのに・・・なぁ〜〜んでなんだろう?(><)
と、ついつい気になってしまうのは職業病です。。。


先に汚れが目に飛び込んできてしまうと素晴らしさも半減しちゃいますから。


「写真1」はテラコッタ風の瓦で、憧れの南欧スタイル! 
屋根の傍軒を外壁と揃えてしまったので、屋根の汚れが全部外壁を伝ってしまいシミに(><)
30cm・・・いや、10センチでも良いので 外壁よりも飛び出させて
破風板を巻き込むだけで防げたと思います。
イメージ 1

「写真2」はサッシ下端の水切りから流れ落ちた雨垂れ。。。
普通ならこの汚れは、下に向かって真っすぐ伸びるのですが
たまたま外壁のストライブが横方向の溝だったので 汚れもそれに沿って横方向に!
 

イメージ 2

「写真3」は外壁材料の継ぎ目に施したコーキング。
外壁の材質によってコーキング材の種類を選ぶのですが、相性が悪いと剥がれます。
シリコン系の油分が浮き上がり、目立ってしまった様ですね。
ビス頭の穴の補修も同じ物を使ったようですが、ポツポツと黒い染みになっています。

 
イメージ 3


住宅新築時には、屋根が葺けたからこれで良し!
   外壁屋さんが無事に貼ったからOK!
      防水屋さんがコーキングを施したから安心♪
な〜〜んて現場管理のやりかたしていたらいけませんね。
口うるさいくらい「この工法はダメだよ!」「これを使うのはよしてくれ」指示を徹底していかないと!


10/04/22 makita  建築システム 静岡 狭小住宅 新築 http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/MYBLOG/yblog.html
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事