▲より道▲

住宅営業、より道日記。。。

全体表示

[ リスト ]

東日本大震災がら1週間。 被害の実態が明らかになってきました。
亡くなられた方と安否不明者を合わせると1万8000人にものぼり
過去の震災と比べものにならない甚大な被害です。
この地震の特徴は、人命も住宅もほとんどが津波に飲み込まれており、
揺れた後の『素早い避難』の大切さが指摘されております。

私達が暮らす静岡県でも東海地震時は、海岸沿いは津波警戒地区です。

先日の完成現場見学会に御来場のお客様でも清水、久能、高松、用宗、焼津といった
海沿に近い方々からは 心配の声が上がっておりました。
中には建て替えるのではなく「内陸(JRより北)で土地を探す事から始めたい」旨もあったくらいです。

イメージ 1

イメージ 2
 
写真は焼津市本町4丁目M様現場の 斜め向かいにある建物!「写真1」
今、ちょうど 現場の写真を撮り終えたところです。
      ↓

焼津港から200mしか離れておりませんから・・・心配な地区ではありますが
目の前がこの『焼津公民館』。鉄筋コンクリートの丈夫な建物です。
津波警報が出たらすぐにこのビルに上がって下さいね!
看板には「3階に避難して」と書いてありますが・・・・
3階とは言わず4階・・・いや5階くらいまで登りましょうよーー「写真2」
公民館の前には5階建のスパーもあるので心強いですね「写真3」

今回の地震について、NHKでは自動車での避難は避けた方が良いと言っておりました。
ブロック塀や電柱が倒れていて、車は通れない状態だったり
一斉に逃げ出すと渋滞が起こり、車を捨てて避難する方が出たそうです。
乗り捨てられた車が道を塞いで、高台までの経路が閉ざされ 被害が拡大した地域もありました。
イメージ 3

11/03/18 makita 建築システム 静岡 東日本大震災 津波 避難  http://www.k-sys.co.jp/
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事