(株)建築システムの業務日記

家づくり、計画段階から現場管理、完成、アフターメンテまでの全記録

★2018年の施工物件ご案内★

すべて表示

🏠静岡市駿河区豊田1丁目 K様邸 新築現場−18 上棟日当日です

先行足場を組んでいよいよ棟上げとなりました。

イメージ 1

柱を建てたら、その上を梁で繋いで構造躯体を完成させていきます。

イメージ 2

静岡県は東海地震の警戒区域ですから
耐震強度も万全となる補強金具を装着。
揺れた時に梁同士が歪んだり離れないためのホールダウン金物で緊結します。

イメージ 3

いよいよ2階部分の骨組。
作業も更に高所になるので、木材の上を歩く時は気を付けてもらいたいです。
 
普通の人は、床に置いてある木の上を歩くのは平気ですが
7mの高さでも歩けるか?って考えると 身体がガクガク震えて
立っていることも出来なくなると思います。

イメージ 4

屋根のカタチも出来てきました♪

イメージ 5

屋根の頂上、棟(むね)
この部分には通気用の切り込みを入れました。
夏場は壁と屋根が暑さで温度が上がり、内側に籠りがちになります。
これを屋根のてっぺんから抜くためにスリットを準備します。

イメージ 6

松下さん、アスファルトフェルトで屋根の防水を施工しています。
建て方当日にやっておきたかったので、
近くの現場にいる屋根工事の松下さんに「今からやって!」
電話してお願いしました。

イメージ 7

蒔田

その他の最新記事

すべて表示

📺(株)建築システ...

2019/5/20(月) 午前 9:03

CMを作ったのは良いですが、流すとさらにお金がかかるので 営業予算が余った時にだけ流してします(笑) 観た事ない人が多いみたいだからココで紹介いたします。 ↓ 画像が出来上がったところで、最後に声を入れる作業。 制作の現場も撮ったのでこっそり公開。 ↓ 蒔田 狭小住 ...すべて表示すべて表示

📝■豆知識-572...

2019/5/20(月) 午前 9:02

Sさまの二世帯住宅。キッチンは2カ所あって、 1階の御両親の方は壁付け式。 色も床のトーンとマッチして優しい可愛い色。 天井から吊ってある収納ってとっても使いずらいのですが・・・ これはボタンを押すと電動で昇降します。 昇降【しょうこう】する所には【こしょう】を収納しましょうか? ...すべて表示すべて表示

☕※ちょっとひと息1,...

2019/5/20(月) 午前 9:01

サッシ屋さんの海野さん。 私に「プレゼントがあるよ♪」って嬉しそう。 うどんの麺つゆ? うなぎ コーラ? @o@;/ 気持ち悪ぅぅ。。 海野コレクション、他にもあるらしい。 桜えびのサイダー。 そんな事より海野さん家のキッチンで生活感が見えたぞ! ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事