(株)建築システムの業務日記

家づくり、計画段階から現場管理、完成、アフターメンテまでの全記録

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

基礎工事の始まりですが、軟弱地盤のため地盤改良から行います。

写真1のトラックからブームで吊り上げている袋の中身はセメント系の固化材!
機械の中で水と練り合わせて、ポンプで青い重機にセメントミルクを送っています。


今回は「柱状改良」という施工方法です。
3メートルの深さまで、直径60センチの柱状(ちゅうじょう)に改良します。
本数はなんと29本!! ベタ基礎を支える重要な位置に配置していきます。


以前、詳しい施工方法は書きました。
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/21959886.html
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/21960008.html


今回の地盤改良につきましては・・・ちょっとした経緯があり・・・
当初は2メートルの深さまで「表層改良」という施工方法で計画でした。
2×6、3階建て住宅として構造計算を進めて建築許可申請には問題ないとの事でしたが
構造設計事務所の所長との会話の中で「より耐震性能を求めよう」と工法変更の提案があり
費用面の事をお施主様と協議して決定しました。


確かに完成してしまえば隠れてしまう部分ではありますが
家の強度に関しては一番重要な工事ですので、より地震に強い工法をいろいろな角度から検証していくべきなんです。


09/02/26 makita http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ランダムからきました^^

工事・・・現場ですかぁ・・・
大人の世界ですねぇ;;;
俺も大人になったらこういう仕事するんですかねww

しつれいしましたw

2009/2/28(土) 午前 1:34 はいねん 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
卒業テストがあった様ですね!お疲れ様でした。
良い結果が出るとイイ〜〜ですね♪
またいつでも遊びにきて下さい。makita

2009/3/2(月) 午後 4:51 [ K_sys_3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事