(株)建築システムの業務日記

家づくり、計画段階から現場管理、完成、アフターメンテまでの全記録

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよ工事が始まりました。 今日は杭打ち工事!


この辺りは地表から5m程は軟弱地盤でして・・・その下になれば砂礫の硬い支持地層になります。


今回はこの杭をセレクトしました! SMD鋼管杭!
日本建築センターから性能評価を受けた認定工法です。


長さ5mのSMD鋼管杭を、深さ6mまで打ち込みます。
「打ち込む」と言いましても上から叩くのではなくて、
オーガーという機械で回転させてねじ込みます。


「写真2」のお皿というか・・・円盤型がスクリューです。
「えっ!?これがスクリュー?」
普通の木ねじのように周りに巻き付くようなスクリューではなくて
円盤型なのですが・・・・回転力でグングン入っていくんですよ!!


良く見ると円盤に切れ目が入っています。 この切れ目が刃の役目になっているのですよ!


杭の工法の決め方→http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/21348693.html


工法の種類→http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/24259813.html


09/10/09 makita
http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事