(株)建築システムの業務日記

家づくり、計画段階から現場管理、完成、アフターメンテまでの全記録

長泉町下土狩・在来2階・ロフト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お引渡ししてちょうど3か月。
お仕事の合間で徐々に荷物を揃え、やっと暮らせるようになりました。
今日は元々住んでた家の売却と、新居の外構工事のお話でお邪魔しました。

イメージ 1


建築システムオリジナルのTVカウンター。
オリジナルって書くとカッコイイですが、Mさまと高さや色の打ち合わせをして大工さんが造りました。
 
ソファーセットや木製ブラインドも部屋に合わせてシックにまとまりました。

イメージ 2


ブラックの階段、ブラックの窓枠ですから・・・エアコンももちろんブラック♪

イメージ 3


って〜事は・・・冷蔵庫もブラックであって欲しいと願いつつ見てみたら

あった!
黒い冷蔵庫作ってるメーカーある事に驚いたんです。
この色、買う人っているのだろうか?(笑)
目の前にいました@o@;/

イメージ 4


『一般的には!』とか・・『普通』『無難』って言葉に染まる事なく
【自分ん家のこだわり】思いっきり主張して楽しくで暮らしてらっしゃいます!
とっても落ち着いてて居心地良いマイホーム♪

イメージ 5


蒔田

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

水道屋さん。汚水や雑排水経路の御説明。
殆ど清掃やメンテナンスの必要はありませんが、緊急時の止水栓の位置やメーター機の御説明。

イメージ 1

トイレ内のペーパーやタオル掛け、ウォシュレットリモコンの設置位置を決めています。
一昔前は業者さんの方でマニュアルにそった位置に取り付けてお引き渡ししてた時代もありますがちょっとした事で使い難かったり、高さがしっくりこないと申し訳ないので一緒に決めてその場で取り付けます。

イメージ 2

だけど、先日モデルハウス完成時に私もこの決め方で、実際にトイレに座って位置決めましたけど・・・ちょっと抵抗あります。
だって便器に座ってる姿、人に見られてる経験って普通ないでしょ?幼少期は別ですけど。
ズボン下ろしている訳じゃ〜ないですけど、基本無防備だし動けない状態で他人が前に居て会話してくるシチュエーションは人生でたぶん1〜2回だと思います。

イメージ 3

電気の配分電盤の御説明です。
回路毎に仕分けてありますし、単独回路(エアコンやレンジ)も分かりやすく明記してあります。

↓火災報知器も義務化ですから、全室&階段ホールに設置してあります。
テストで鳴らしてみましたが、大音量です。

イメージ 4

イメージ 5

クリナップさんがキッチンの取説。IHクッキング・食器洗い乾燥機をテキパキと説明してくれます。
テキパキ過ぎて・・・お引っ越し後に実際に自分で操作してみるとなかなか上手くいきません。
なので説明書を読み返したり、メニューボタンを取り合えず押してモード切替ながら慣れて下さいm(_ _;)m

イメージ 6

↑これは洗エール。爆発的ヒット商品です。換気扇が汚れてくると【お掃除】が点滅。
そしたら左の白い容器に40〜45℃のお湯を入れて掃除スタートボタン!終わると汚れたお湯が右のブルーの容器に溜まりますから捨てれば完了♪

イメージ 7

お引き渡し書類の御説明です。保証書や工事写真、取説ファイル、確認済証、竣工図等々をお渡しします。

イメージ 8

最後に本キーをお渡しして初解錠の儀式。「奥さんとお二人でどうですか?ケーキカット風に♪」
お二人から完全スルーされてしまいました(笑)
M様は今まで分譲マンションにお住まいでしたが、古くなった事もありそちらは売る決意をされて今回新たに土地探しから始め、注文住宅新築計画を成し遂げました。
御夫婦と子供さん達の末永い御多幸を心より願っております。
本日は御新築の完成おめでとうございますm(_ _)m 蒔田

イメージ 9


開く コメント(0)

今日は完成お引き渡し日です。
昨日遅くに雷と豪雨で心配でしたが今朝は快晴で安心しました。
私が思うに、鈴木監督の現場は大事な場面で雨が多く、望月監督は降られない。。。
要するに【雨男】【晴れ男】の明暗がくっきり分かれているのではないか?と思い始めてる今日この頃(笑)

たまたま6日の三番町の→地鎮祭が☂で、7日の長泉の→建て方が☀だったのでは?
それか、お施主様自身が持っている【☀】【☂】の力加減という説も捨てがたい!
だんだんお客さまに原因なすり付けてる感あり。。。@o@;/

あー話、もっと掘り下げても良いですか?
高校時代の先輩の、Fさん家を当社で建てた時は【地鎮祭】【建物の位置決め】【鉄筋検査】【コンクリート予定日】【排水枡打ち合わせ】【建て方当日】
初っ端から6度の節目で6度とも見事な雨だったんですよ(><)→ 証拠のBLOG

イメージ 1

話戻しますね♪駐車スペースも完全に乾きましたので乗り入れOKです。

イメージ 2

階段はスケルトン型でデザイン重視の設計。
みんなが集うLDKに明るさと吹き抜け感の両方を取り入れました。

イメージ 3

シックな雰囲気に仕上がった対面カウンターキッチン。

イメージ 4

食器棚、壁紙もダーク系に揃え、天板とフードがステンレスで雰囲気を醸し出していますから、ここにはワインやフランスパンが置いてあればマッチします。のり弁とか金ちゃんヌードルは全然似合いません(笑)

イメージ 5

イメージ 6

2階のユニットバス。都内の高層マンションで採用されるようなエグゼクティブスタイルです。

イメージ 7

サニタリールーム。
ココで洗濯機を回してそのまま2階のバルコニーに干せますし、雨の日はこの部屋に干して、エアコンで乾燥させることもできるので梅雨時は大活躍。
洗面&ウォータークローゼットも圧迫感なくゆったり使えます。

イメージ 8

2階の階段ホールには透明のアクリルパネルのパテェーションで仕切る事ができます。もちろんエアコンの効きを良くするアイテム。

イメージ 9

南側に隣家はありますが、建てる位置をずらす事で全室太陽光が注ぎ込む家造りに成功しました。 蒔田

イメージ 10


開く コメント(0)

ユニットバス屋さーん!

イメージ 1

お風呂に、突っ込もうとしてるん?@o@;/

イメージ 2

↑さっきまで一生懸命製作していた窓の枠です。←知ってました。見てました(笑)

イメージ 3

先に取付け用金具を四方にセットして、巨大な窓枠をビスで留めしてます。
完成です。
お風呂の壁に揃えたブラック色。 
強化プラスチックですから外側は白でしたけど設置すると完全に隠れましたね。
台形で苦労した分リクシルさんも一仕事終わった満足感醸し出しています♪

イメージ 4

イメージ 5

JIO(日本住宅保証検査機構)さんの完了検査です。
基礎の配筋から中間時の構造検査に続き、最後の確認に来て下さいました。
間取りはもちろんですが換気設備、火災報知器なども完了時のチェック項目です。

イメージ 6

その間・・・お邪魔にならないように水道屋さん(ネクスト設備)は車で待機。
トイレや洗面の給排水管の接続をお願いします。

イメージ 7

で・・・  「もう良いですよ! 検査終わりましたから!」

あれ? 具合悪いとか?@o@;/

イメージ 8

いびきかいてました。体調不良じゃなくて良かったです(笑) 蒔田


開く コメント(0)

1階から2階に上がるリビング階段に手すりを設置します。

イメージ 1

握る丸い木材ではなく、鋼材で製作。
フラットバーって聞いた事あります?日本語に直すと【平らな棒】

イメージ 2

手すりの設置高さや、合わせ目の角度を計算して、角を削っています。
火花も飛ぶので外で!

イメージ 3

材料を手配してくれたキンヤ金物さんと鋼材加工担当さん、溶接担当さんと設置補助 計4名の大プロジェクトとなっております。

イメージ 4

完成しました。いよいよ取付作業です♪
製品加工に相当な時間がかかっていましたので、運び込みの時は感動の涙で画像が曇ってしまいました。
↓本当は手ブレ。

イメージ 5

階段の段板と手すりの軸棒が直角か?慎重にチェックして取り付けてます。

イメージ 6

サビ止め塗料はグレーが塗られていましたが、これから本仕上げ!
ブラックに塗装。

イメージ 7

完成♪こんな感じです。とってもシンプルな階段で空間が広く感じられます。 蒔田

イメージ 8


開く コメント(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事