(株)建築システムの業務日記

家づくり、計画段階から現場管理、完成、アフターメンテまでの全記録

緑が丘町・土地8坪・ロフト収納

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ガルバリウム鋼板外壁を二色使ったデザイン。
ダークとシルバーのトーンの違いで 存在感を誇張した外観に仕上った




イメージ 1





8坪の土地でありながら 車とバイクが1台ずつ置ける設計
極限まで土地を有効利用した狭小住宅である 




イメージ 2








1階に全ての水まわり設備を配置 俗にいうDKとお風呂・洗面・トイレを集約させた


イメージ 3






廊下、ホールなどと呼べる空間はどこにもない。 無駄な空間はゼロに等しい


イメージ 4






吊戸棚からオーブンレンジが降りてくる。
もちろん電源も繋がっていて 朝食のパンを焼くのに大活躍


イメージ 5








当初、玄関に計画していたシューズケースは 施工中に却下となる。
悩んだ末ではあるが、 玄関の出入り時に圧迫感があるよりも・・・  
トイレの奥のデッドスペースに収納した方が合理的。 という結論に


イメージ 6






建て坪5坪の割り振りとして
一日の疲れを取り去る浴室には1坪(2帖)を費やす事が決まった。


イメージ 7





2階はリビング・書斎・寝室 この3つを一つに集約した空間


イメージ 8








イメージ 9








イメージ 10








イメージ 11








イメージ 12








イメージ 13








イメージ 14





建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


「写真1」ロフトスペース4.5帖。
ソファーやテレビ置いてありますから 第二のリビング空間になりますし
ココ、お布団敷いたら 十分寝室にも使えるだけありますよ。


1階がDKや水まわりで、2階がリビングと寝室の機能を果たしている訳で・・・
このロフトを将来の子供部屋にすれば 御家族3人で普通に暮らせますよね?


「暮らせますよね?」って 誰に質問してるんだか(笑)
でもね8坪・10坪の土地に建てて暮らす計画がある方だったら
一度参考に見に来て下さい。 お施主さんも快くOKして下さいますから♪


イメージ 2


「写真2」ロフトへやのハシゴの下が書斎になっています。


イメージ 3


「写真3」完成祝いで乾杯です!
撮影用にモデルさん呼んで来た?って思うでしょ〜?
違うんですよね〜〜 お施主様モデル級のイケメンなんです♪

2017/01/25 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

昨年9月に完成したFさんのお宅、
先日カメラマンと一緒に 写真撮りに行ってきました♪


私のカメラは広角レンズじゃ〜ないので、プロに委ねたいのです。。。(><)


イメージ 1


「写真1」さすがプロ♪ 夕暮れ時に部屋の明かりが浮き出る幻想的な外観。
特殊な撮影方法らしく極秘なので言えませんが・・・
最初は電気を消して赤外線仕様で撮って、その後 照明を全室点けてから再度撮影。
その2枚をパソコン上で合成させる!


   ↑
全部言っちゃってるじゃんね(笑)


そうそう! 敷地が8坪、その中に60%しか建ててはいけない地域なので
建坪は5坪の家です。


狭小住宅を専門で建ててますが、5坪の家は過去最少 @o@;/
でもね、玄関前に今はバイク置いてありますが、軽自動車なら十分駐車できますよ。


イメージ 2


「写真2」1階に玄関・ダイニングキッチン・お風呂・洗面・トイレがあって


イメージ 3


「写真3」2階がリビング兼寝室とクローゼット


その上(中2階)があってロフトスペース4.5帖。
「5坪じゃ〜狭いんじゃない?」って言うかもしれませんが、実際に入ってみると狭さあんまり感じない ^o^v

2017/01/25 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 3


浴槽はホワイトにして・・・
それ以外の壁・床・カウンターをブラック!
イイ感じですよね〜♪

10年前だとなかなかこのチョイス 勇気がいりましたけど
最近は増えてます。 シンプルでカッコイイ。


イメージ 1


「写真2」2階からロフトに上がるハシゴ。
天井高さが4.2mもあるので開放感抜群♪


イメージ 2


「写真3」ロフトも4帖もありますから
ココにベット置いて寝室にすることも可能ですよね。
ただ・・・ 寝起きでハシゴ使う時は十分注意しないと@o@;/

2016/09/17 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ エスティア ハッピーキュービック 隙間職人 狭小自慢 豆知識


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


「写真1」洗面脱衣室の配分電盤の御説明。
完成した時はA(アンペア)契約は電気屋さんが
40Aとか 60Aなど そのお宅のエアコンの数とか
IHか?ガスか? 二世帯の設備があるか? など
計算して決めています。 がっ!


イメージ 2


これは変更は可能です♪
基本料金の金額にも影響があるので、無駄に大きくしてももったいないし
度々ブレーカーが飛んだら 家電やPCの故障の原因にもなります。


イメージ 3


さすが電気屋さん、ほぼ90%はちょうど良いアンペア数を提案してくれてます。
残りの10%の家? 
IHと電子レンジとエアコン+ドライヤー、TV、マッサージ機で
「パチンッ!」と飛んじゃって 50→60に変更したケース等ですね〜〜

完全二世帯住宅で設備が2つずつだとMAX10K(100アンペア)のお宅もあります。

2016/09/17 makita

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ エスティア ハッピーキュービック 隙間職人 狭小自慢 豆知識


この記事に

開く コメント(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事