我が家の電動自動車

歯ブラシ.工具.自転車や車イスだって『電動』って言うじゃんね!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2015/10/19


イメージ 1

エンジンが無い車は ガソリンもオイルも入れないから・・・
油っぽいベトベト感はどこにもないですね。

言い換えたら家電製品。 電圧やモーター、電池の点検。
あとタイヤの減りとワイパーのゴム。

イメージ 2

点検後に「バッテリーそろそろ交換の目安かも?」と言われてビックリ@o@;/
走行用のリチウムイオン電池の事じゃ〜なくて ワイパーとかライトの弱電用の方で良かった。

イメージ 3


走行用の24Kw/h の電池だったら200万円以上するらしい。
車体価格の60%が電池代って事は、電池の寿命=廃車なのだろうか?
それとも電池の入れ替えが可能で 10年ぐらい乗れるのだろうか? 謎。。。

この記事に

開く コメント(0)

2015/08/27

パワーステーションを導入したと聞いて・・・
富士のお客さん家、見に行ってきました。

イメージ 1

床屋さんを経営されているので、お湯も電気も相当使うということで
新築当初からオール電化(エコキュート採用で深夜電力でお湯を作る)
屋根にはソーラーパネルを設置して昼間は自家発電して営業に使う。
この生活パターンで10年暮らしてらっしゃいました。

イメージ 2

今回「写真1」の電気自動車購入を機に「写真2」のパワーステーションも設置。
深夜の電気料金は昼間の1/3の価格帯なのは御存知ですよね?
この間(夜11時〜朝7時)にリーフの24Kwhバッテリーを満タン充電しておきます。
その電気をそのまま住宅、お店で使う事はできないので パワーステーションで
直流高電圧の電気を交流200Vの電気に変換してから家に送電。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/leaf2home.html

じゃ〜車は使えないの?って疑問ですよね? お店は御夫婦とお母さんの3人で
経営されているので、御家族が車を使うのは定休日。

イメージ 3


「写真3」タブレットで車の残りのバッテリー量や 自宅の電気の使用量は管理。

では、ソーラーで発電した電気はドコへ行った? 何に使っている? と、また疑問。
東京電力に全量買い取りしてもらっています。買う電気より高く売れるので
それが一番ベストな選択という事です。


エコと省エネの発想と技術、年々進化してますが、究極は
自宅の屋根で発電して電力会社から買う電気を徹底的に減らす事と、
ガソリンや灯油などCO2を排出する燃料を使う器具は無くす事だと思います。

2015/08/27

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
日産 リーフ EV車 充電 電動自動車 静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ 

この記事に

開く コメント(0)


2015/06/28



イメージ 3


電気自動車の充電は 深夜!
夜11時〜朝7時の電気料金が安い時間帯に設定して行います。

イメージ 1

27日午前6:44 満タン 走行可能距離193km
28日午前6:38 満タン 走行可能距離137km
充電完了するとお知らせメールが届きます。

イメージ 2

同じ満タンなのに走れる距離が違うのはなぜだろう?
気温の違いなのか? 入れた電気の質が違いとか? 日産に聞きました。

前日の私の走り方が原因なんですって@o@;/

例えばエアコンを使わないで 静かに節電走行をすれば 車が学習していて
「このペースなら翌日同じ様に運転すれば193km走れるでしょう」と!

もし暑いからって冷房を【強】にして スピードも東名などで120で飛ばすと
バッテリーの減りが早すぎて こんなんだと137kしか今日は走れないからね!
と・・・・注意喚起をしてくれているとの事でした。

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
日産 リーフ EV車 充電 電動自動車 静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ 
 



この記事に

開く コメント(0)

2015/06/28
今日は朝から御殿場!
観光ではありません。仕事中です。増築を御計画のお宅でお打合せしたところ。

イメージ 1

帰りの充電残をみたら37%、もちろん静岡には帰れない。
そこで御殿場インター横のファミマで充電したいたら【えびせんの里】看板が目の前。

イメージ 2

充電中暇なので散策開始。 お店超デカイ。デパート級 @o@;/
駐車場も観光バス用に広いし、乗用車は立体式3階建て。 
どんだけえびせん買う人来るの? てか、そんなにえびせんって儲かるの??

イメージ 3

「写真3」中も広いですよ〜〜〜 全商品試食できるので・・・ある程度お腹たまる。
えびせんの里 → 
http://www.ebisato.co.jp/factry/
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
日産 リーフ EV車 充電 電動自動車 静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ 
 

この記事に

開く コメント(0)

2015/06/21

電気自動車生活2年。
購入当時と比べて 充電所の数が飛躍的に増加してます。
噂だと4万件のステーションを超えたそうです♪♪

イメージ 1

乗ってない人からしたら充電所マークなんて興味もなく目に映らないでしょうけどー
私は毎日 無事に帰れるか? 電池切れたらJAFさん呼ぶので・・・真剣(笑)

イメージ 2

最近はファミマに標準的に設置してくれているので買い物時・・・使わせてもらってます♪
月3000円負担の充電サービスカードさえあれば コンビニや東名 日産でも 三菱でも
24時間無料で入れられるので便利になりました。

イメージ 3



2年前・・・市役所とか道の駅で入れたい時には
署名欄に名前と住所、電話、ナンバー記入して 免許証コピーしてもらい しかも200円取られたりと
毎回面倒な手続きが必要な所もあって ウンザリモードだったんですけど これで解消です。

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
日産 リーフ EV車 充電 電動自動車 静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ 



この記事に

開く コメント(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事