ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全144ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1




イメージ 2





イメージ 13




イメージ 3




イメージ 4





イメージ 14





イメージ 5




イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9






私の趣味である・・・・
ビフォー・更地・アフターの3枚の写真です。


イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12



今回は古い家と比べて・・・新築建物の方が90センチ、幅が狭くなりました。

これには2つ理由があり
1つ目は 東側の細い道路が幅3メートルしかなかった事で
現在の境界線よりも50センチ引っ込めて建てなければならなかったんです。
(50センチの理由:道路の中心から2m離れたところまでセットバックする法律)
詳しくは位置指定道路→ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/34317023.html

2つ目は 西側(左側)のお宅とは以前からピッタリ隙間なく建っておりましたが
今回は将来トイの点検や外壁のメンテナンスの事を考えて、最低限足場が掛るだけの
40センチを確保した事です。
これによって暑い日は結構涼しい風♪(ビル風という程大げさな風ではないですけどー)
心地良い風の通り道が出来ました。

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

11/06/22 makita

この記事に

お施主様、完成時の儀式! 恒例の「鍵の初差し込み」をしていただきましたら
その瞬間から この建物はM様御家族の管理となります。
本キーを差し込んだ瞬間に、今まで工事用で使っていた仮のキーは一切使えなくなるのです。
防犯面も徹底された玄関ドアになっているんですよ!

今日を境に 建築システムの工事保険期間(火災や台風、盗難など)は終了となり
M様が新たに入られた 火災保険.地震保険へと移行されます。
その他、工事に使っていた水道と電気(仮設)も、施主様名義に切り替わりました。
 

「写真1」はシャッター雨戸の使い方、メンテの御説明。


イメージ 1



「写真2」火災報知機の試験&電池交換方法。



イメージ 2


 
「写真3」完成の記念写真です。



イメージ 3

今回の住宅建築にあたっては、本当に感謝している事があります。
それは両隣と裏の、3軒の御家族です。

大型車両の出入りや材料搬入などで大変御迷惑をお掛けした事でしょうに
温かいお言葉をいつもいただき・・・ お茶やお菓子まで御馳走になり・・・m(_ _;)m
駐車場が空いている時は「ウチに停めちゃっても良いから♪」と本当に良くしていただきました♪
日頃のM様御家族のお付き合いと、お人柄からですが本当にありがとうございましたm(_ _)m

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

11/06/22 makita

この記事に

イメージ 1



今日は朝から建物周りに土間コンクリートを流し、コテで均して仕上げています。
今までこの部分は土で雨が降るとぬかるんで泥を引っ張ってしまいましたが
これで水溜まりもできなくなって水跳ねの心配もなくなりました♪




イメージ 2


建物自体は完成しましたので、今日は御家族にお集まりいただいて
鍵のお引き渡し&器具の取扱い説明を行います。



イメージ 3



お引っ越しは1週間後29日の予定ですから、それまでにはコンクリートも
十分乾いて、トラックが乗っても大丈夫です。
(通常夏場は2〜3日、 冬は3〜4日)車は乗らない様にしたいです!

建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

11/06/22 makita

この記事に

イメージ 1


イメージ 2



今日は床に敷いてある養生板を全部撤去してお掃除を行います。
工事中は大工さんが木を切断する時に舞った木屑が床だけでなく、
階段や窓のレールなど飛び散っていますからプロの清掃業者さんにお願いしています。




イメージ 3



「写真3」は玄関タイルの施工です。
INAX製の15センチ角タイルを貼っています。
この工事はできるだけ「細い幅に切ったタイル」が目立たないように
工事する前に 先に割り付けをします。

もし玄関手前側から貼り始めたとして 最後一番奥に7センチの半端が出てしまったら・・・
あんまり見た目キレイに仕上がらないですよね? 半分以下の小さいタイルが一列できちゃうので(><)

その場合は、一番手前の列だけは11センチにカットして貼り始めます。
そうすると・・・奥のタイル幅も11センチになるんです@o@;/
小さな半端を出さない工夫をしながら貼っています^^v
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

11/06/17 makita

この記事に

キッチン設置完了!
窓は東側に面していますから、午後になると(2:50)は暗くなっちゃうかな・・・?
と、心配しておりましたが 良かった良かった♪
小雨がパラついてる天気でも照明無しでなんとかOKですね。
工事途中はずっと建物周りに養生ネットで覆っていましたから暗く感じていたんだと思います^^v


イメージ 1



「写真2」インターホン応答パネル&ガス給湯器リモコン。
お母さんが家事の最中でもすぐ対応できる場所に設置しました♪
本当は・・・いつもお父さんが居る1階の和室に付けようか? 
と、相談した事もありますが そこは玄関のすぐ横の部屋なので
操作してるより 部屋の戸を開けて「どちらさん?」って声掛ける方が早いよ!!
って経緯で、奥のキッチンに決めました。



イメージ 2


トイレも爽やかな白!
ピンクやグレーにしなかった理由は健康状態を知るため。
その日の体調によって尿も透明だったり黄色だったりしますよね?
そのへん、便器に色が無い方がチェックしやすいんです♪



イメージ 3


建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

11/06/17 makita

この記事に

全144ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事