ここから本文です

書庫末広町鉄骨3階・1階道場

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

恒例のビフォー&更地&アフター写真!
   公開が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _;)m


お引き渡しの時は、まだ駐車場部分の舗装がしてなくて
土のままでしたから・・・ 舗装後に!と思って・・・今日になってしまいました。


既存の建物「写真1」は空手道場専用の建物で、住宅ではありませんでした。
今回の3階建ては1階が空手道場、 2、3階はM様御家族の住宅となります。


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5

駐車場は3台分確保! 日当たりは抜群♪ 
   外観も都市型モダンデザインに仕上がってカッコイイでしょ^^/
すごく大きく見えますが・・・・建物の間口(幅)は6.4mなんですよ!
昔の言い方で3.5間です。(1間:1.8m)

10/08/02 makita  

この記事に

「写真1」1〜2階に上がる階段です。
南側に縦型の連層窓を設置しましたから、そこから光が降り注がれてきます♪


イメージ 1




階段の横の壁には窓を作っても・・・明かりは入ってきません。
隣のお宅の外壁との隙間が35cmですから・・・昼間でも暗いんですよ(><)


「写真2」がその、隣側に付けた窓。 手を伸ばせば向こうの壁が触れる距離。
この窓を縦型の滑り出し窓にしたのは大正解です♪
上げ下げや、引き違い窓ですと あまり風を取り込む事ができません。



イメージ 2


ガラスが外に飛び出す事によって、「ビル風」と呼ばれる建物の隙間を吹き抜ける風が
真夏の夜など・・・ビックリするくらい家の中に涼しい風が入ってくると思います♪♪


無風の熱帯夜は・・・?  無理でしょう。。。




イメージ 3


「写真3」は階段の登り口に作った飾り棚です。 階段の傾斜に合わせて6つ! 
今話題のガンダムのフィギュア飾るとカッコイイと思いませんか?
ここは鉄骨の梁の厚み分の20cmを利用して作りました♪


10/03/25 makita 建築システム 重量鉄骨 3階 http://www.k-sys.co.jp/topics/topics.cgi

この記事に

ピンク色の内装にした可愛いトイレです♪


イメージ 1


天井まで全部ピンクだったらちょっとハデハデ〜・・・(><)となるのでしょうが、
トリムコーディネートといいまして 床から90cmの高さのところにグルッと帯を入れ
帯から下はピンク、上はホワイトに分けた事で高級ホテルの様なトイレに仕上がりましたね♪「写真1」


このトイレ、 ドアも特徴的です。
トイレのすぐ横にLDKの入り口もありますので、人の出入りが頻繁です。
ドアですと、スイング幅が大きくなってしまいますし・・・
   だからといって引き戸にもできない。トイレの向こうは階段ですから「写真2」




イメージ 2



そこでドアスイングが最小限に収まる「くの字」に折畳める扉を採用!
ノブを引くだけでこんなにコンパクトにスライドしてくれますから
出入りも楽ですし、何より 急に出て来た時、前を通る人とドアがぶつかりませんからね〜^^/ 「写真3」


イメージ 3


10/03/25 makita 建築 デザイン 静岡 http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

今日は大安♪ お引渡しです!


キッチンやお風呂、洗面、トイレなど 水まわり設備の取り扱い説明や
メンテナンスのやり方をメーカーさんが丁寧に伝授してくれています。


イメージ 1


お母さんの横で、この春から高校生の娘さんも一緒に聞いてくれてましたから・・・・・
お手伝いやってくれる事でしょう^^/



イメージ 2



その頃、3階では一人、黙々と作業をしている・・・
ウチの職人さんではありません!!
すぐ裏の母屋にお住まいのお父さん! そう、空手道場の師範です。
昔大工さんをやっていた事もあるので、余った材料でバルコニーのスノコ作り @o@;



イメージ 3


板の長さや、隙間の間隔もプロそのものです。
自分専用の工具で手際良く敷き並べてくれましたm(_ _)m


そういえば、私の家にも2階と3階にバルコニーがありまして
完成当時に「バルコニーにはスノコを敷くぞ!」決意した事を思い出しました。


この秋で4年経ちますが・・・・ (><)
    お父さん! 私の家まで出張でやってもらえないでしょうかねぇ。。。


10/03/25 makita 狭小住宅 鉄骨 3階 http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/folder/1199245.html

この記事に

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事