×アフターメンテナンスm(_ _)m×

お引渡し後の問題点やメンテナンスの御報告

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
発売以来、爆発的な人気のアラウーノ(パナソニック製品)
流す度に、専用の2液性泡洗剤でキレイに洗ってくれる優れモノ♪
しかも冬、冷たい便座も 人がトイレに入った瞬間にセンサーが感知して温めてくれるので
冷ゃ!っと感も無く、節電商品です。
以前記事にしました→ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_2/31433404.html


イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
昨日、これを設置したお客様から「便座がどんどん変色している」と聞き、見に行ってきました。
完成してちょうど3年経ちますが、2年目くらいから徐々に色が剥がれ出してシルバーになってきてる。

メーカーに聞きましたら、人を感知してパッ!っと便座の温め機能が働く。
このスタート地点が、ちょうど激しく変色している部分だそうです。
便座全体を暖め始める、中央部分で ここの温度が他よりも高くなる分
表面の樹脂塗料がひび割れて 剥がれてしまい、芯の金属素材が剥き出しに
なってしまったのではないでしょうか? との事。

どんな対応をしてくれるのか・・・連絡待ちです。

昔ながらの樹脂便座だったら、10年20年と使っていれば
最初白だったとしても、経年変化でどんどん色が黄ばんできたり
ひび割れが始まって、交換時期がくるのは納得できる事なんですが・・・・
新築して2年目から金属膜が露出するってのはちょっとショックですよね。
メンテナンス部から、もし「トイレは保証期間1年ですから取り替えは有料です!」なんて冷たく言われたら怒るよ〜〜〜(><)
11/10/11 makita
 
10月17日、本日パナソニックさんが便座の取り替え&ノズルの交換までして下さいました。
お客様からも大喜びで電話が入りました。 さすが世界のPanasonicさんです。
今後もし同じ症状が発生した時も相談に乗って下さるそうで安心しました♪
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

こんばんは、うちもアラウーノの便座塗装が使用9ヶ月で剥がれ昨年の12月にメーカにて便座の取替えをしてもらいました。ところが、10ヶ月後の今日、再発を発見。温便座を使用すると出るようですね。今、メーカに再度問い合わせをするか検討中です。安い買い物ではないので、困ってしまいますね。 削除

2011/10/16(日) 午後 9:10 [ fukufuku ] 返信する

顔アイコン

fukufukuさんこんばんは。9ヵ月目で同じように剥がれ始めましたか? 交換してしてもらえたら、今度は塗装が改良されていると思っちゃいますよね?
こちらは取り替えてもらえる事になり、メーカーさんに品番を伝えました。 同じ事がまた発生したらどうなるか?だけは聞いておきますね。

2011/10/17(月) 午前 0:39 [ k_sys_7 ] 返信する

顔アイコン

こちらは本日便座の取り替え完了しました。 無料でしたし、今後また同じ症状が出た場合も対応して下さると聞いて、とりあえず安心したところです。

2011/10/18(火) 午前 0:48 [ k_sys_7 ] 返信する

顔アイコン

k sys7さんこんにちは。交換してもらえて良かったですね。うちもメーカーに問い合わせし、明日便座交換する事になりました。交換してくれるので、とりあえず了承しましたが、メーカーの見解は「剥がれの事例は少ない。製造の問題ではなく尿や洗剤の付着が主原因では?」との事。再々発の場合も取替え後3ヶ月以内なら再対応する(しかし、ある程度は柔軟に対応する)との事。
「主原因が製造不良ではない」という所に納得はしていませんが、とりあえず様子を見ようと思います。 削除

2011/10/23(日) 午前 7:11 [ fukufuku ] 返信する

顔アイコン

fukufukuさんおはようございます。交換してもらえる事になって良かったですね♪ 原因が尿や洗剤って言われましたか? トイレですから尿に弱いトイレだったら困りますよねぇ〜(笑) 製造業は売る事以上に アフター対応をしっかりしてくれる会社が信用できます。そこはさすがパナソニックさん! 素晴らしい♪ また好きになってしまいました^o^/

2011/10/24(月) 午前 7:42 [ k_sys_7 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、我が家のアラウーノも1年過ぎたころから、塗装の剥がれがおきて現在3年ぐらいなります。早速、メーカに問い合わせたところ便座の剥がれの保障は2年以内との事、取替え修理で2万円になりますとの返答でした。パナソニックさん残念です。次はTかIにします。

2015/1/10(土) 午後 7:49 [ ats*shi*mil*3* ] 返信する

顔アイコン

保証は2年でしたか・・・
気が付いた時にすぐに連絡していれば保証対象になったんですね(><)
トイレ便座は樹脂ですから年々汚れや色褪せ、キズは必ず起こりますし経年劣化は防げませんが、樹脂の剥がれはちょっとショックですよね。。。

2015/1/11(日) 午後 6:23 [ k_sys_7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事