全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
太陽光パネルを設置したお客様から写メが届きました「写真1」
「南側の畑、4区画の分譲地として売り出し始めた。ソーラー大丈夫かな?(><)」

今まで畑でしたから日当たり抜群、発電環境も完璧でしたが・・・
いきなり分譲して家が建ち始めるとなると・・・憂鬱ですね(><)

建つのが2階建てならソーラーには問題ありません(部屋への採光はわかりません)
3階建てや屋根裏3階有りの住宅だと・・・ヤバイですね。
分譲地の道路付きは全戸南ですから、庭や駐車スペースを確保するはずなので
建物は北へ北へ(こちらの建物側)寄ってくる可能性が大です(><)

手の打ち様ですか? とりあえず・・・
分譲している不動産屋さんに「とても心配なのですが」と相談に行くのは全然構わないと思います。
購入希望者にそれとなく、やんわりと北側のソーラーパネルを気遣ってくれるように言ってくれるかも?♪

もしかしたら「こちらの勝手でしょ!」と言われてしまうかもしれません(><)
相手も商売! お客さんにあまり制限付けると、売れなくなって困るでしょうからね(><)

仮に不動産屋さんがやんわり言って下さったとしても
買った家族が祖父母・御両親・若夫婦・子供さん達 計8人家族だったりしたら・・・
かなりの確率で3階建ての計画になると思います(><)
そちらの言い分は分りますが、こちらは建築基準法に則って(10m以下)建てるので
とやかく言われる筋合いはないです。裁判でも何でも起してくれて結構!
な〜〜んて、強烈な方だったりしたらタジタジです(><)精神的にキツイ〜〜(><)

イメージ 2
 
 
イメージ 3


例えば「パネルが影になる!」としても発電量がゼロになる事はないです。
東から昇り、西へ沈むまでに何%の比率で影が落ちるか?
冬は条件悪いですが、夏の太陽の軌道では それ程影響が出ない!というケースもありますからね。

(><)←を8コも使いました。
もしかしたら全部普通の2階建てで、取り越し苦労だった♪って事もありますよ ^o^v

2013/10/04 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
静岡県 静岡市 駿河区 葵区 清水区 沼津 富士 三島 焼津 藤枝 島田 狭小 3階 二世帯 鉄骨 木造 在来 2×4 ローコスト 二世帯 耐震 免震 制振 高耐久 高気密 高断熱 制震 デザイナーズ マイホーム 住宅 会社 評判 間取り 工務店 優良 快適 地震に強い トリプルステージ グランヒル フォレストライフ ハイレフィン ベルスタ エスティア ハッピーキュービック 隙間職人 狭小自慢

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事