前略 京都より(分家)

急に寒くなりました。体調崩さないように・・・

全体表示

[ リスト ]

ネットと携帯

宿泊業界はネットの恩恵をかなり受けています。宿泊売上のネットでの市場規模は書籍、CD、衣料についで第四位となっています。
ですからネットの動向というのは我々の業界にとって非常に重要です。常に目を光らせて情報を収集しておかなければなりません。

現在、携帯からのインターネットの利用者数がどんどん増えていると言われています。逆にパソコンからのアクセスは徐々に減っていると言われます。実際、ネットでの宿泊予約の内、3割は携帯からのアクセスのみだそうです。

携帯の人気サイトとして知られるのが「モバゲータウン」です。モバゲータウンがいかなるものか調査すべく、2ヶ月ほど前から利用しています。

モバゲー利用者の年齢層は10代が最も多いそうです。ただ、18歳以下の携帯サイトのアクセス制限の問題で少し状況は変わっているかも知れません。いずれにしろ利用者の多くは20代までです。モバゲーもSNSの要素を備えており、他者とコミュニケーションを取って楽しむことが出来ます。ただ、通常のSNSと比べると匿名性がかなり高く、ここで知り合った人間とのコミュニケーションには限界を感じます。まあこれは余談です。

しかし思っていた以上に機能は高く、地図上の実際のお店のクチコミを投稿出来たり、「町」と言う単位での情報発信、情報収集が出来るという点で旅行業にも活用出来ると感じます。例えばモバゲータウン内に旅館こうろも存在しているのです(ただ、当館については何の情報を引用しているのか、住所等が間違ってます)。

若者がたくさん集まるモバゲーで30代の私にもっとも辛いのは、ちょっと文章を書くために、大量の絵文字を使用しなければならないことです。これは一種のテクニックですね。もう少し慣れが必要です。あと、この文章にわざと適用していますが、半角に出来る文字は100%半角にしなければなりません。
しかし改めて使用してみるとここへ来てカタカナの重要性が際だちます。

ちょっとはなしがそれますが、日本語には漢字、ひらがな、カタカナと三種の文字がありますが、パソコンで半角に出来たのはカタカナだけです。この時代になって出てきた携帯に親和する文字を持っている日本語というのは驚異的です。

はなしを元に戻します。携帯の機能がどんどんあがってきて、今では多くの機種がパソコンと同じように表示出来るブラウザを登載しています。結局のところ携帯とパソコンの境界ってだんだんなくなってきます(もちろんネットの利用に関してのみのはなしですが)。そうなるとわざわざ携帯用のホームページを持つ必要があるのか?という疑問が出てきます。以前から思っていることです。私は結局利用者の増えないまま、携帯サイトはPCサイトに淘汰されると考えていました。

しかし、モバゲータウンを見てちょっと気が変わったので、こうろも携帯用のホームページをリニューアルすることにしました。現在作成中です。もうすぐ公開出来ます。
使用するデータは少ないのでPCサイトよりは楽なんですが、3キャリアに対応させるのが面倒です。比較的ドコモがダメです。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事