四国林道日記

埼玉に引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

しまなみサイクリング

地元の自転車クラブ主催のしまなみサイクリングに参加してきました。

今回は大三島までの片道はサイクリングで片道はフェリーのコースだったので、
Pと一緒に参加しました。

糸山に車を置いて、来島海峡大橋から順番にスタート。
来島海峡大橋の途中にある、馬島に寄り、ガラス張りのエレベータに乗りました。
すばらしい眺めを期待していたのですが、ガラスがよごれていて今ひとつでした。
眺めは橋の上からのほうが良いです。

大島に上陸した後は、サイクリングロードから外れて、島の西側を走りました。
島の西側のルートは何度か走った事があるのですが、気持ちの良い道でお勧めです。
サイクリングロードの大島の区間は島の中央部を走るので、
眺めも良くなく、あまり好きではありません。

バラ公園の手前でのんびりサイクリングなのに、なぜか亀老山の方に向かい、
展望台まで上がりました。
ここの坂は結構きつく、練習していないPとぼくはかなり疲れてしまいました。

伯方島、大三島はサイクリングロード沿いに走り、無事に大山祇神社に到着しました。
ちょうど昼食の時間でお店が混んでいたので、「村上井盛堂」へ酒まんを食べに行きました。
神島まんじゅうが有名なのですが、酒まんも皮の部分が独特の食感で美味しかったです。

その後、大山祇神社へお参りに行き、ヘルメットに貼る「兜守り」を買いました。
これでしばらくの間は落車することは無いかな?

時間をつぶしても店が空く様子が無かったので、ドライブイン風の大きな食堂に行き、
鯛ラーメンを食べました。あまり美味しいものでないのですが、まあ仕方が無いでしょう。

帰りは走り足りない人は自走で、十分走った人はフェリーで帰る事になりました。
Pとぼくは走って帰れる状態ではなかったので、予定通りフェリーにしました。
解散したのが14時ぐらいだったのですが、フェリーの出発は15時50分。
それまでは、大三島産のみかんジュースを飲んだりして時間をつぶしました。

その後、フェリーに乗り、今治へ。
フェリーの中でも足を伸ばしてゆっくりしたり、
Pとお互いに足のマッサージをしたりしてのんびりすごしました

今治の焼き鳥屋さんで、打ち上げをして解散。

暑かったけど、のんびりできて楽しかったです。

おしまい

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事