つぐ日記

Spring has come!!(2015年)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Life is ...

 
 
唐突なんすけど、うちのおふくろが70代半ばにして要介護度5で認知症もソートーなもんで、でも自宅でずっとがんばってたんですけど、ついに、というか、来るべくして来たというか、この度施設のお世話に全面的になってしまうことになりました。
もう、自宅での生活が無理な状況まできちゃいました。自宅にはもう戻れないのかなぁ。

なんというか、人ってのは生きていると当然のように歳をとる、老いていくという現実をまざまざと見せつけられるここ数年でした。認知症ってのは、残酷でもあり、幸せでもあると、なんか哲学的になってしまう、そんな数年でした。って、終わっちゃったみたいですけど、おふくろにはまだまだ生きてもらいますけどね。

施設に入るってんで、おふくろのアルバムの写真をスキャンしてデジタルフォトフレームに入れておふくろの部屋に置こうと整理してたんですけど、アルバムの中には二十代後半、出産直後のおふくろがいるわけです。
赤ちゃんの僕をだっこしてカメラに向かって微笑むおふくろの写真。
白黒なのに輝いてる。もう、ムチャクチャ幸せそう。
全く無力の僕を抱き上げ、愛おしげに眺めてるおふくろの横顔。
僕は断じてマザコンじゃないんだけど、改めて見るとすげー美人で驚いた。アルバムをめくっていると子供のころの記憶がよみがえってくる。怒るとムチャクチャ恐ろしかったけど、普段は優しくて、ユーモアたっぷりで、いろんな事を知っていて、いろんな話しを聞かせてくれた。いっつも本を読んでて、話して聞かせてくれて本当に楽しい毎日だった。いつも家族を第一にしてくれていた。たくさん家族を愛してくれた。今思えば、おふくろは家族の中心だった。
でも、反抗期には悲しませたし、泣かせたし。ごめんな、おふくろ。

今は、おふくろが赤ちゃんみたいになっちゃって、ぬいぐるみ抱いて微笑んでいるわけで、聡明だったおふくろがこんなんなっちゃってと悲しかったり、これはこれで幸せなのかなと思ったり、なんかよくわからない毎日です。

久しぶりなのに、すごく唐突で文章も書きなぐりのぐちゃぐちゃですね。

人生ってなんなんでしょうね。

幸せってなんなんでしょうね。

何のために生きて、死んでいくんでしょうね。

いい加減、半世紀近く生きてるけど、全然わかんねぇよ。

ほんと、人生ってなんなのかなぁ?
多分、今考えてもきっとなんにも分からないんだろうな。
今を精一杯生きて、太郎(仮名)が成人するまでがんばって、僕も親父とおふくろぐらいの歳になって、ボケてなかったらまた考えてみっかな。
そしたら、きっとなんかわかるかもね。

わかるといいね。
 
 

イメージ 1


年の瀬に、自分を見失いつつあります。
ぼくはどこへ向かっていくのでありましょうか。


DVDのお値段。

 
 
突然だが、レンタルDVDを無くした経験はおありだろうか。


無いでしょう。そんな人間、なかなかいるものではありません。
DVDをなくすことそのものが難しい。しかも借りものだ。
しかし、世の中は広いですな。そんな人間にばったりと出会うこともあるのです。

先日、オヤジと一緒にツタヤへ行った折、これも一緒に借りてくれとオヤジの希望で借りた一本。

3日も延滞しといて、その上言うことがいい。


「無くなった」。


言い方に、微妙に責任転嫁が添加されている。

自分が「無くした」ではないのだ。あくまでも「無くなった」のだ。
言い換えるならば、「DVDのやつが、勝手にどこぞへ逐電しくさった」のである。

あたかも、DVDが、レンタルされて奴隷のようにこき使われる毎日に嫌気がさして、脱走したとでも言いたげな一言だ。

何度聞いても新鮮にムカつける一言だ。

オヤジ的に徹底的に探したそうだ。随分昔になくしたと思っていたボールペンが出てきたと自慢げに話していたので、それなりに探しはしたのだろう。
こんな面白い本が出てきたぞ、と喜んでいたのだ、それなりに探しはしたのだろう。

しかし、つぐのすけ的には、そんなボールペンにも本にも関心は無い。
それよりも、DVDだ。

しかし、オヤジが「DVDが勝手に出て行った」といくらつぐのすけに言おうが、ツタヤに説明しなければならないのはつぐのすけなのだ。
常識人のつぐのすけには、そんな妄言、言えるわけもない。


さて、皆さんは弁償がどれぐらいの金額になるかご存知であろうか。「そんなこと、知る由もない」が正しい回答でありましょう。

借りたものを返す、ごく普通の生活を送っていれば、知る必要も無いことですから。


つぐのすけも、まさにこの時まで知りませんでした。


カウンターで耳を疑ったものです。その金額、なんと12,000円。

どうも、レンタル業界というのは普通のソフトの金額で取引されていないようでありまして、普通に買えば3,000円程度のものが、12,000円で取引されているのだ。

これも、一流タイトルなら納得もできる。しかし、つぐのすけがタイトルも思い出せない三流作なのだ。なんとも納得がいかないのである。


しかし、非は明らかに当方、、というかウチのオヤジにあるわけで、不満ではありましたが払ってまいりました。


しかし、、、、12,000円、、、、、なんともったいない。



 

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
つぐりん
つぐりん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事