つぐ日記

Spring has come!!(2015年)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

車検貧乏

イメージ 1

 
 
つぐのすけの車、フォルクスワーゲンは5年10万キロで二度目の車検となった。
年間走行距離、二万キロ。ほどほどに走っている車だ。
今のところ、買い替えるつもりは、まだない。

しかし、車検費用を聞いてチビッた。


34万円也。


税金などの諸費用コミとは言え、この値段は、、すっごく厳しい。

「外車乗ってたら、それぐらいは覚悟しとかないとねー」なんてシレッとぬかすスカしたヤローもいるが、ふざけるな!
フォルクスワーゲンは外車じゃない!準国産車だ!!
国産車としての待遇を求める!
それに、現実逃避人間のつぐのすけにそんな覚悟が出来ている筈がないだろう!!見くびるな!!
金額を見て、絵に描いたように腰を抜かす。ふと、今日の晩ご飯はなにかな?と思考が飛ぶ。
これこそが、正しい現実逃避だ。心の準備なんてできていないに決まっているだろう。



「つぐのすけさん?」



・・・・はいぃ?



車屋さんの声で、現実逃避人間は無理やりに現実を直視させられる。
今回は、あまり遠くまで逃避できなかった。


もう一度金額を見る。


34万円也。


先程と変わっていない。


しかし、今回、保証で修理している部品も結構あるので、延長保証に入っていなかったら、どうなっていたことか。
ニョウボ質に入れて、車検を通さにゃならんところだった。

そろそろガリガリになってるアルミホイールを変えたいなーなんて秘かに思っていたのに、とてもじゃないがムリだ。それどころか、ガソリンも入れられないぞ。
車検通して、走らせられないとは、コレイカニ!?


「買い替えるつもりがない」が、「買い替えられない」に変わった。


こうして、車検貧乏君は新しい車を買えないスパイラルに陥っていくのであった。

走行距離の切り番

イメージ 1

 
 
我が家のフォルクスワーゲンがついに走行距離9万キロを越えたのだが、これまで毎回切り番を逃している。
1万キロ毎の切り番は過去8回あったにもかかわらず、すべて見逃している。
9度目の正直、今回こそは切り番を撮影するぞ、と固く心に誓ったつぐのすけは、スピードメーターを見るよりも、標識よりも、距離計に細心の注意を払っていたのだ。

今日、ついにその時が訪れた。と、いうか、訪れていた。

うかつだった。
まことに迂闊だったのだ。

ちょっと後ろ姿のキレイなお姉さんに気を取られてた隙に、距離計は 90001 km になっていたのだ。またやってしまった。
しかし、後ろ姿がキレイなお姉さんを見ただけで、1km以上も何を考えていたのか、ここで詳しくお話することはできない。

つぐのすけと言えば、迂闊が服を着て歩いているようなものなので、このあたり、予想通りと言うか、致し方無いことであるとは言え、これで9度目である。

9度あることは10度あるのか、はたまた、10度目の正直となるのか、祝10万キロは見事に切り番をゲットしたいものである。

ここで一つアイデアがある。
切り番が近づいたら、メロディーでお知らせすると言うのはどうだろうか?
曲が幾つか選べるのが良い。
個人的には、ジョーズのテーマなどがぴったりなのではないかと思う。
あるいは、ただひたすら距離が近づくとともに大太鼓の音がドンドンドンドンとピッチを速めながら大きくなっていき、最後はジャァ〜〜ンとシンバルでフィニッシュというのも悪くない。
任意の数字を入力して、お知らせの設定が出来るものが好ましい。
中には、8888 kmで鳴らしたいという方もおいでであろうし、141421356 kmなどという強者もおいでであろう。
つぐのすけは1万キロ台で鳴ればよろしいので、12345 kmとか 11111 kmとか50505 kmなどで頻繁にジョーズに襲われるのは、はなはだ迷惑な話しなのである。
勿論オプション設定で良い。3万円ぐらいにしてもらえれば迷わず選択する。

自動車メーカー開発者の皆様には是非ともご検討頂きたいものだ。

しかし、あそこでキレイな後ろ姿のお姉さんさえ歩いていなければ、と思うと歯がゆいかぎりだ。
 

プラリペア

イメージ 1

オヤジの車の走行距離が20万キロを超え、色々とガタが出始めたところ、
なんと鍵がばらばらになってしまった。
オヤジは「トヨタに保証で治してもらおう」。そりゃ無理ですって。車素人でも
20万キロも走ったら保証の範囲を超えているのはわかるでしょう。走り過ぎですって。
で、「おまえ元通りに治してくれ」とお願いされてしまった。
よく見るとイグニッションを回す時に横方向の力がかかり、キーのグリップ部が
割れてしまっている。
二分割しているグリップ部分でキーを挟み込み、キーを貫通するネジで固定する構造に
なっているのだが、ネジを固定しているネジの台座部分も完全に破損している。
これはもうディーラーに頼むしかないなぁ、と思ったのだが、ディーラーの見積では
リモコンキーをそっくり交換するため、なんと二万円もかかるというのだ。
こりゃ、高い!ということで、何とか自分で修理しようといろいろ物色していた
ところ、武藤商事のプラリペア http://www.plarepair.net/ を発見。
これを早速試してみることにした。
これは、そんじょそこらのパテとはわけが違い、短時間で硬化するうえ、硬化すると
相当の強度を持つようになるのだ。削ってみると、こりゃ硬い!のだ。
取扱には最初は少々戸惑ったがすぐに慣れ、完全に補修を行うことができた。
まぁ、修理したキーはしばらく使ってみないとわからないが、現状では相当の
強度を確保していると見られる。
車の修理やプラモデルの改造など、結構いろいろと使えそうでニンマリ。
いいものを見つけてしまった。

全1ページ

[1]


.
つぐりん
つぐりん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事