sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

最近の出来事

すべて表示

Primavera125 20000km整備

イメージ 1

納車させていただいて2年数ヶ月が経ちますVespa Primavera125 3V。
早くも20000kmに突入するところです。
エンジン車両共に調子が良いですが、消耗品はだいぶお疲れです。
そんな部分を今回交換していきたいと思います。



イメージ 2

フロントブレーキパットは点検時にチェックしており前回の作業で交換済。
タイヤはフロントが右サイド側が波減り、リヤはセンターが減ってきており今回前後交換しました。
特にフロントタイヤの減りは分かりずらいのでタイヤを手でなでてスリップラインを見て判断。
もし自分で見て分からない場合はバイク屋さんで見てもらうとすぐに分かると思います。


イメージ 3

リヤタイヤ交換の際、リヤブレーキシューも点検。
やはり2万キロとなるとシューは硬化し始めております。
まだライニングが残っていて使えそうですが、ホイルのブレーキドラムを保護するために交換します。
(ブレーキシューがダメになってリヤホイル交換はちょっとツライですからね。)



イメージ 4

ギヤーオイルも交換。
3Vのエンジンはリヤタイヤを付けたままでの交換が楽に出来ます。
(今回は外してるところの画像になっちゃいましたが。)



イメージ 5

プラグの交換。
1万キロ走ると電極がここまで減ってしまいます。
1万キロに1回はプラグとエアーフィルターの交換をオススメします。
(その際にP.A.D.Sにて学習機能をリセットさせます。)



イメージ 6
イメージ 7

駆動系の清掃&消耗品交換。
消耗品を交換するのはカンタンですが、清掃して各部を分解して各パーツの消耗具合をチェックするのが
とても重要。手を抜かず作業をすると気持ちの良いフィーリングが味わえ耐久性も向上します。



イメージ 8

そして、オイル交換。
1.3Lは入るので1本では足りません・・・。


イメージ 9

最後にお客様が気になってきていたリヤサスペンションのへたり。
今回、サスペンションを交換することにしました。


イメージ 10

長さは純正と同じになります。
減衰の伸び側がサスペンションの下側に着いているダイヤルで調整できます。
スプリングのプリロードは、ヘルメットケースを取るとすぐにアクセスできるようになってるので
すぐに調整が可能になっております。

車両が完成してさっそく試乗。
やっぱり、マロッシのサスペンション、路面の吸収具合が違います。
カーブ中でお尻が落ち着きます。

納車してまだお客様から感想を頂いてないので後日のご来店が楽しみです。


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/

その他の最新記事

すべて表示

Vespa ET4-125 復活!...

2016/11/29(火) 午前 10:00

数年前まで乗られていたET4-125。 友達に譲るためにご自身で色々整備を行い、エンジンを掛けるまでに! しかし、エンジンが1回掛かったもののエンジンストール。 そこからエンジン掛からず・・・・。 入庫となりました。 まずは、キャブレターからチェックです。 分解してみると・・ ...すべて表示すべて表示

ST200 駆動系整備&MALOS...

2016/11/25(金) 午前 9:48

昨日は、11月なのに雪模様。 日曜のレースは半そででも過ごせるぐらい暖かでしたが、いきなり冬が来た感じです。 お待たせしてる修理メンテが溜まっているので風邪を引かずがんばっていきます。 (お待たせしているお客様ごめんなさい、もう少々お待ちください。) 2万キロを超えるST200の駆動系整 ...すべて表示すべて表示

VespaGP最終戦開催しました!...

2016/11/22(火) 午前 9:58

11月20日に茨城県の筑波サーキット1000にて世界グランプリ経験のある青木琢磨さんが 開催しています 「Let`s レン耐」 の中のスプリントレース枠でVespaGP最終戦が行われました。 天気は東京は晴れていたそうですが、筑波は雨は降りませんでしたが曇っていて霧模様。 雨が降らないことは分かっていましたが、路面が中々乾 ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

GYRO(ジャイロ) RYOMAXのBLOG(ブログ)

999 meter lens exchange

毎度のメーターレンズ修理です。 今回はモンスターではなく、999です。 丸いタコ...

araDIARY

ライディング スクール 虎の穴!雨メニュー盛りだくさん!

Special メニュー 4輪車 ドリフト 体験 コーナー テーマ 遠心力や 操作感を体験する!

ベスパ!とランナー!  VESPA GIRERA RUNNER

迷彩ジャンパー

山里さんの迷彩ジャンパーを着て 農道を安全運転?? ...


.


みんなの更新記事