sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

最近の出来事

すべて表示

Vespa Primavera125ie マフラー交換&バリエーター交換

イメージ 1

お盆休み前にバタバタしているこのごろ・・・。
ちょっとアップが遅れてますが、がんばってま〜す♪
(11日〜16日までお店はお盆休みを頂きます。)

先月お客様のご依頼でPrimavera125ieをチューニングを行いました。
車両は正規車両のPrimavera125の初期の方。
アジア諸国に対応できるセッティングなので味付けがとてもマイルド。
トラブルが無く乗れる分、加速など面白みには欠けます。
そんなオーナーの気持ちを脱ぎ去るように今回はセッティング等がんばってみたいと思います。



イメージ 2

まずはサイレンサー交換。
これはオーナーが一番望んでいたパーツです。
アクラと違ってサイレンサーが長いのが特徴です。内部構造も違いますね。
画像は無いのですが、エキパイがアクラと比べるとパイ数が明らかに少し太いです。
ゆくゆく排気量アップした際でも性能がたもてそう!
アクセル開けたときのトルクアップはこちらが良かった印象です。


イメージ 3

最近の車両はマフラーの取り付けで必ず必要になります。
MALOSSIのO2コントローラー。
最近の車両は排ガス規制でとにかく燃調が薄い。
これを入れることでアフターファイヤーの軽減・トルクアップが見込めます。
ただしちょっと燃費は落ちますが・・・。
エンジンにとってはやさしくなるので寿命を少し伸ばせるでしょうね。
ノーマルマフラーでも有効です。


イメージ 4

駆動系整備に入ります。
Primavera125は駆動系の種類が幾つかあります。
それは実際分解してみないと分からない部分があります。


イメージ 5
イメージ 6

まずはフロントプーリー交換。
右がMALOSSI
左が純正です。

外集系がかなり違います!
今後、チューニングをして変速比を変えたいとき色々いたずらが出来そうねすね!
今回は普通に交換して行きます。


イメージ 7

ノーマルクラッチ用のクラッチスプリング。
クラッチミートや半クラ具合を交換して調整します。
好みにするのに2回ほどトライ!



イメージ 8

ドライブベルトも交換。
長さと幅が少し違うので特性が変わってきます。
MALOSSIも純正と同じ三ツ星ベルト製。
日本製でとても安心です!



イメージ 9
イメージ 10

そしてリヤプーリーのセンタースプリング交換。
このリヤプーリーがちょっと厄介・・・。
国別仕様や生産国で違うのと思いきや作ったロッドのせいか、バラバラ見たいです。
クラッチも2種類あります。
修理の際は分解してみないと分からない感じ・・・・。
今回、マロッシのプーリーキットにはどちらも対応できるスプリングが2種類入ってます。
(現在は、ホワイトとイエロー)
今回はイエローを使用しました。


イメージ 11

LEDライトに変更の為ライト加工。
粉粉です♪


イメージ 12

ウェイトローラーやクラッチスプリングを幾度とセッティング。
今回、出足と中間加速を重視させるセットに仕上げました。

当たりが出たころにはスムーズでとても楽しくなると思います。
またしばらく乗りましたらインプレ聞かせてくださいね!
(また面白いパーツありますよ。)

ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                     http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com

その他の最新記事

すべて表示

Vespa ET4-125 復活!...

2016/11/29(火) 午前 10:00

数年前まで乗られていたET4-125。 友達に譲るためにご自身で色々整備を行い、エンジンを掛けるまでに! しかし、エンジンが1回掛かったもののエンジンストール。 そこからエンジン掛からず・・・・。 入庫となりました。 まずは、キャブレターからチェックです。 分解してみると・・ ...すべて表示すべて表示

ST200 駆動系整備&MALOS...

2016/11/25(金) 午前 9:48

昨日は、11月なのに雪模様。 日曜のレースは半そででも過ごせるぐらい暖かでしたが、いきなり冬が来た感じです。 お待たせしてる修理メンテが溜まっているので風邪を引かずがんばっていきます。 (お待たせしているお客様ごめんなさい、もう少々お待ちください。) 2万キロを超えるST200の駆動系整 ...すべて表示すべて表示

VespaGP最終戦開催しました!...

2016/11/22(火) 午前 9:58

11月20日に茨城県の筑波サーキット1000にて世界グランプリ経験のある青木琢磨さんが 開催しています 「Let`s レン耐」 の中のスプリントレース枠でVespaGP最終戦が行われました。 天気は東京は晴れていたそうですが、筑波は雨は降りませんでしたが曇っていて霧模様。 雨が降らないことは分かっていましたが、路面が中々乾 ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

GYRO(ジャイロ) RYOMAXのBLOG(ブログ)

900 Super light

ドゥカティ 900SL、販売までに、忙しかったのも有りますが、かなりの時間を費や...

Buono

いい味感

#Vespa #ベスパ #スモール #2008年の画像フォルダから 雨の中、フツウに置かれていたスモールベスパ。 通勤とかで毎日活躍しているのか、使い...


.


みんなの更新記事