sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

最近の出来事

すべて表示

Vespa 50S メンテナンス!

イメージ 1

おはようございます♪
VespaGP第4戦も約2週間後に開催です。(10月7日)
エントリーは20日で締め切りを行いましたので近日ホームページにて参加者発表致します!

第3戦で調子を崩してしまった安東選手のマシン。
エンジンの吹け上がり不調です。



イメージ 2

内燃機は異常なさそうなので電気系を一掃メンテナンス。


イメージ 3

イグニッションコイルやポイント・コンデンサーなどを交換。
この中の1部を交換すればとりあえず走るようになりますが、今後の耐久性やパフォーマンスの維持を
考えるとすべて交換です。



イメージ 4

ポイントやコンデンサーは分解して半田にて取り付けします。


イメージ 5
イメージ 6

ポイントはそのまま取り付けでは調子が良くない事も・・・。
ポイントのコンタクト部分は綺麗に磨きを入れて電気の通りを良くします。
磨くことによってポイントのトラブルも少なくなります。
(左側:磨き後 右側:磨き前)

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

コイルの差込部やギボシが電腐食しています。
調子が悪い原因はこれで間違いなし。
ギボシの交換とコイル交換でこの部分のトラブルは解消されました。
(もちろん磨いてカッパーグリスを薄く塗っての取り付けで。)



イメージ 10
イメージ 11

効きの悪くなったフロントブレーキのメンテナンス。
フロントブレーキシューは、MALOSSIの物に交換。
ドラムはペーパーにて研磨いたしました。

効きが悪くなる原因はワイヤーもあります。
一度ワイヤーを抜いてチェック。
ワイヤーの中は白く、そして錆びています。
もちろん油っけゼロです。
綺麗に磨いて洗浄して注油をして再度取り付けを行いました。



イメージ 12
イメージ 13

そしてタイヤを回すとゴロゴロ音がするフロントハブ。
ベアリング交換です。
車両は25年以上前の車両です。
寿命がきてもおかしくない年式です。

一通り組みあがり試運転。
回転の上がり具合を体感で判断してポイントのギャップや点火時期を調整します。
ちょっとトルクフルなセッティングに合わせてみました。

次のサーキット走行までにブレーキの慣らしをしてくださいね♪

ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                     http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com

その他の最新記事

すべて表示

Vespa LX125 i-get...

2017/11/7(火) 午前 10:23

Vespa LX125 i-get を快適に計画始動をさっそく始めました。 やはり出足のトロさと、低速時には回転が上がるがそれ以降の回転の上昇の良くないところや 最加速の回転が付いて来ない感じ。 まずは駆動系を分解して解明していきたいと思います。 駆動系を開けてみた感じ普通の人には分から ...すべて表示すべて表示

Vespa LX125 i-get...

2017/10/27(金) 午前 9:51

今年発売されたVespa LX125 i-get。 価格もリーズナブルでホイルベースも短く軽快に走ってくれます! スクーターに初めて乗られる方は燃費も良くゆったり走れる1台となります。 しかし、何度もスクーターを乗り継いでいる方や通勤でスクーターを活躍させてる方にはちょっと物足りない部分があるとの噂を聞きました。 ...すべて表示すべて表示

PX150 EURO3 点火チュー...

2017/6/16(金) 午前 9:51

いつものように2階で整備を行っていると、なにやら1階では楽しそうな笑い声が 聞こえてきます。 覗いてみるとPXの電気系のパーツ交換が行われていました。 その名も「ZEUS」。 効能は、純正CDIでおこる7000回転のリミッターがこのパーツにて解除出来ます。 それ以外にも秘密が詰まっ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

GYRO(ジャイロ) RYOMAXのBLOG(ブログ)

Buell x1 short tail

ビューエル X1ショートテールを販売致します。 弊社のコンプリートやお客様の車両...

ベスパ!とランナー!  VESPA GIRERA RUNNER

朝の散歩

田んぼに水が入りましたよ〜 ピカピカべスパでお散歩 ホントに久しぶりの更新。


.


みんなの更新記事