sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

最近の出来事

すべて表示

ST200 総メンテナンスご依頼。

イメージ 1

初めてのお客様のご依頼です。
オークションで購入されたST200。
パッと見はとても綺麗で良さげな感じです。
しかし、エンジン始動して試乗してみると色々手を入れなければならない感じでした。



イメージ 2

まず気になるのは外装回り。
乗ってみるとツヤ出し剤によりツルツルしてとても安心して乗れません。
案の定、一度洗車して脱脂してみるとかなり白っちゃげた外装が出てきました。



イメージ 3

もう少ししっかり脱脂してワコーズのスーパーハードを施工していきます。



イメージ 4

半分施工してこの深み具合!
すごいです!
これで艶出し材のようなツルツル感もなくしばらく持続するのでとても良いケミカル材だと思います。
値段は少々高いですが、何台分も出来るので材料的には安いと思います。
(車のダッシュボードなども使用できます。)



イメージ 5
イメージ 6

ガソリンホース回りもリフレッシュ。
年式的には8年は経ってますからね。



イメージ 7
イメージ 8

ハンガー回りもチェックして整備。
サビ色の痕跡あり。
やはりベアリングは砕けておりました。
これを修理するだけでコーナリングの安定性が見込めます。




イメージ 9
イメージ 10

エアーフィルターは新車から1度も交換されていない状態。
こちらは、マロッシのダブルレッドスポンジに交換しました。
合わせてプラグも交換です。



イメージ 11

ランナーで劣化しそうなゴム類もチェック。
マニホールド系やガソリンのジョイントゴム・ラジエターキャップなど劣化が見られましたので交換しました。




イメージ 12

ブレーキ回りもフル整備。
ピストン清掃を行いシール類の潤滑モミ出しを行いブレーキパット交換。
そして、乳白色になっています劣化したブレーキフルードを交換エアー抜きしました。
最初開けた時は綺麗な色をしていますが、モミ出し作業を行ったあとこのような色だったらアウトです。
まぁココまで作業行うならフルード交換したほうが良いです。




イメージ 13

最後にキャブレターオーバーホールを行いました。
やはり、フロート室に異物が!
フル分解清掃となりました。
キャブレターを取り付けてエンジン始動。
始動性はかなり向上しましたが、なんかエンジンの回転が重い感じ。
オートチョークの突き出し量をチェックして調整。
そして再始動。
アイドリングも軽やかで加速感も良くなりました。

駆動系以外はなんだかほぼ手を入れた気がします。
(駆動系はチェックしましたら前のオーナーが交換して間もない感じでした。)

もう程度の良いランナーは少なくなってきました。
みなさん、大切に乗ってあげてください♪


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                     http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com

その他の最新記事

すべて表示

Vespa LX125 i-get...

2017/11/7(火) 午前 10:23

Vespa LX125 i-get を快適に計画始動をさっそく始めました。 やはり出足のトロさと、低速時には回転が上がるがそれ以降の回転の上昇の良くないところや 最加速の回転が付いて来ない感じ。 まずは駆動系を分解して解明していきたいと思います。 駆動系を開けてみた感じ普通の人には分から ...すべて表示すべて表示

Vespa LX125 i-get...

2017/10/27(金) 午前 9:51

今年発売されたVespa LX125 i-get。 価格もリーズナブルでホイルベースも短く軽快に走ってくれます! スクーターに初めて乗られる方は燃費も良くゆったり走れる1台となります。 しかし、何度もスクーターを乗り継いでいる方や通勤でスクーターを活躍させてる方にはちょっと物足りない部分があるとの噂を聞きました。 ...すべて表示すべて表示

PX150 EURO3 点火チュー...

2017/6/16(金) 午前 9:51

いつものように2階で整備を行っていると、なにやら1階では楽しそうな笑い声が 聞こえてきます。 覗いてみるとPXの電気系のパーツ交換が行われていました。 その名も「ZEUS」。 効能は、純正CDIでおこる7000回転のリミッターがこのパーツにて解除出来ます。 それ以外にも秘密が詰まっ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事