sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

最近の出来事

すべて表示

ST200 CDI交換

イメージ 1

夏の暑い季節がやってきました〜♪
3連休も終わりお盆休みまで振り絞ってがんばって行きます!

雨の日エンジン始動しようとするとエンジンが掛からないといった不思議な現象。
晴れの日は問題なくエンジン始動が出来る・・・。
そんなST200を修理しました。

まずは故障診断。
雨の中放置してからのチックをしました。
確かにエンジン掛からない・・・・。

プラグの点火状況をチェック。
火花が飛んでいません。




イメージ 2

外装を分解してのチェック。
変な漏電もなくなんともない感じでした。
でも点火せず。

スピードメーターのイモビの点滅を監視。
晴れの日はキーをオンにしても問題なく消灯しますが、今回雨ざらしにしてのオンは最終的に点灯した状態に
なっておりました。

これは、イモビアンテナ又はCDIの異常が考えられます。
このどちらかが故障するとプラグの点火がしません。




イメージ 3

通常であればイモビアンテナを交換してダメなら純正CDIを交換しますが、
再度検査の手間や部品代を考えると実は違う手があります。

MALOSSIのデジトロニックCDIです。
ST200の場合、イモビつきの物を選びます。
このCDIはイモビの機能を完全に解除しますので今回のように点火しなくなるトラブルを回避します。
点火マッピングは200の純正CDIをベースにしていますのでパワー感も特に変わりません。
(チューニング車のような10000回転以上回る車両はリミッターカット機能があるので必需です。)

交換後、すぐにスパークチェック。
ちゃんと火花が飛んで良好な状態に!!
もちろんエンジンも始動できました。(雨ざらしにしても大丈夫!)

これで通勤先で困ることが無くなりましたね!
これからもランナー楽しんであげてください。


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                     http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com

その他の最新記事

すべて表示

Vespa LX125 i-get...

2017/11/7(火) 午前 10:23

Vespa LX125 i-get を快適に計画始動をさっそく始めました。 やはり出足のトロさと、低速時には回転が上がるがそれ以降の回転の上昇の良くないところや 最加速の回転が付いて来ない感じ。 まずは駆動系を分解して解明していきたいと思います。 駆動系を開けてみた感じ普通の人には分から ...すべて表示すべて表示

Vespa LX125 i-get...

2017/10/27(金) 午前 9:51

今年発売されたVespa LX125 i-get。 価格もリーズナブルでホイルベースも短く軽快に走ってくれます! スクーターに初めて乗られる方は燃費も良くゆったり走れる1台となります。 しかし、何度もスクーターを乗り継いでいる方や通勤でスクーターを活躍させてる方にはちょっと物足りない部分があるとの噂を聞きました。 ...すべて表示すべて表示

PX150 EURO3 点火チュー...

2017/6/16(金) 午前 9:51

いつものように2階で整備を行っていると、なにやら1階では楽しそうな笑い声が 聞こえてきます。 覗いてみるとPXの電気系のパーツ交換が行われていました。 その名も「ZEUS」。 効能は、純正CDIでおこる7000回転のリミッターがこのパーツにて解除出来ます。 それ以外にも秘密が詰まっ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

GYRO(ジャイロ) RYOMAXのBLOG(ブログ)

Riding step

ドゥカティ 900SSは色々とカスタムをしており、カスタムが完了次第の納車予定で...

ベスパ!とランナー!  VESPA GIRERA RUNNER

朝の散歩

田んぼに水が入りましたよ〜 ピカピカべスパでお散歩 ホントに久しぶりの更新。


.


みんなの更新記事