sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます!
最近ずーと雨が続いてますがこれから2輪シーズン。
休日はぜひ晴れて欲しいものです。

10月2日にはVespaGP第4戦も待ち構えております。
そんな第4戦に備えて整備開始します!



イメージ 3

イタリアのメーカー「CARBONE」からNEWパーツが発売されました。

フロントショックアダプター50S/ET3用

どんなーパーツなのはこれからレビューをしたいと思います。



イメージ 2

50Sのサスペンションはフロントハブのアクスルシャフトより内側に取り付けられております。



イメージ 4

この部分が50Sのアクスルシャフトの中心部。
ずれている事によりサスペンションの大きさなど小さく出来るので設計上コンパクトに収められたのだと推測します。
しかし、サスペンションの動きがシビアになりがちなのでブレーキングによるフルボトムが強く出てしまう為、
怖い部分もあります。



イメージ 5

ちなみに現行車のPX150のもの。

アクスルシャフトの上にサスペンションが取り付けられています。
それによってサスペンションの入力が綺麗に加わっていきます。
路面の追従性も良くなりブレーキングによるサスペンションの入力も綺麗に入っていきます。



イメージ 6

そんな現行のPXやGTSなどのサスペンション構造に近づけよう!!といったパーツがこのフロントショックアダプターです。



イメージ 7

50S/ET3のアクスルシャフトを止めている位置を使用していきます。



イメージ 8

パーツを一度あてがってみます。
この位置にサスペンションが来るようになります。
素材はステンレス製で製作されており耐久性もありそうです。



イメージ 9

サスペンションの位置をずらして実際の位置に取り付け。
車高の高さはさほど変わらず。
ストリートでも使用できる感じです。
取り付けもカンタン。下側のハブ廻りのナットを取ってずらして取り付け作業をするだけ。
(大きなワッシャー2枚は取り外す感じでした。)



イメージ 10

付属のチョットきついハブキャップをはめて完成!

気になるインプレッションは???

離れた距離にサスが付いたので柔らかくなるかな〜と思いきや逆で、スプリングが硬くなる方向に出てきました。
街中でサスペンションが柔らかいと感じる方は絶対オススメです。
スプリングが硬く感じるということはショックの動きも変わってきます。
ショックの吸収率もアップしてきます。

僕は今まで3段調整の真ん中でしたが、今回一番柔らかい方へ調整し直しました。

そして、ブレーキの掛けるにあたってのフロントサスペンションの動きも変わりました。
今までカックっと効く感があってとっても怖い効き具合でしたが、かかり始めの入力がやさしくなりました。
ブレーキングへの安心感も向上しました。

10月2日のVespaGP第4戦でその成果を確かめてみたいと思います!
(また報告しま〜す!)

ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事