sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨年お預かりして今月納車を致しましたGILERA GP800。
実は弊社でGP800は初整備!
でもPIAGGIOの車両なので触っていきます。

入庫の際の状況としては駆動系のメンテナンスの時期に差し掛かっているので駆動整備。
あとはブレーキスイッチや燃料ゲージのセンサーの交換やエンジンの不安定な異常など。
そして厄介なのがクーラントの消費。
エンジンじゃなければよいのですが、、、と思っていたらお預かりしている間、お漏らしを少しずつしていました。

早速整備をしていきます。



イメージ 2

P.A.D.Sにて故障診断をします。
多々異常が見られます。
不安定は燃調の異常とインジェクターの故障が考えられます。
まずはO2センサーと後ろ側のインジェクターを交換して様子を見ることに。
この後、ECUの更新をして様子を見ましたが異常は解消されました。



イメージ 3

駆動系はノーマルではつまらないと、MALOSSIのマルチバリエーターを選択。
GP800は初めての経験。
セッティングは中間を選択しました。
試乗した印象は、ただでさえ早いのに本気でアクセル開けた瞬間、回転と共に引っ張られる加速が味わえます。
楽しいです!



イメージ 4

10000km超えているのでプラグやフィルターを交換します。(GP800はツインプラグ&V型2気筒です)
そしてとても気になったのは左右のガソリンタンクを繋ぐゴムパイプです。
満タンや加速の際はここをガソリンが通ります。
もれた後があり危険な状態。もちろんちゃんと交換しました。
交換後の試乗でタンク回りに異常発見。ガソリンキャップをあけると「プシュ」とガソリンタンクの内圧が抜けます。
いままで割れているところから圧が抜けてましたが直したことで抜けなくなりこれまた危険な状態に。
割れているパイプの上に着いているワンウェイバルブの固着が原因です。
その辺もしっかり修理を行い正常に戻りました。



イメージ 5

O2センサーの交換。
実は非常に大変な作業でした。
V型2気筒はいろんなところを外してパズルのように外していかないとうまく抜けません。
半ば強引な部分もありました。
整備マニュアルをみたらどうもリヤのスイングアームを外しての作業のようです。(現実的ではない、、、。)
そして水漏れ修理。
漏れているところのパイプを外して綺麗に掃除してホースバンドを交換しました。

ここまでして何とか年末の納車に間に合わせましたが、オーナーから連絡が入り
低速時のアイドル不安定とクーラント焼けのニオイがあると連絡があり再び入院。

年が空けて原因追求。
低速時の不調はスロットルバルブの汚れで清掃したら解消。
そしてクーラントのニオイは他の箇所よりのクーラント漏れ。漏れがひどい場所のホースやポンプカバー周りを
一式部品交換しました。(GP800は熱量が高いのでこの辺のトラブルが多いみたいです。)
今月、無事納車が完了致しました。
次は近日車検ですね。 よろしくお願い致します。

明後日の日曜は東京マラソン!
今年はコースも変わり、お店の回りは通行止めになるところが増えました。
(コースに囲まれました!下道ではバイクで来るのはほぼ不可能な気が、、、。)
僕は、日曜お休み頂きまーす。


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                     http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.co

閉じる コメント(3)

顔アイコン

キャブインシュレーター等もですが、EU車はゴム系のヒビ割れが多いですね‥

先程、「MP3」のディスクブレーキについて質問しました、よろしくお願いします。

2018/2/23(金) 午後 4:50 もっこうじょ 返信する

フォコに続き今回もありがとうございました。
バリエータのおかげか
スタートからの加速がストレス
なくなりました。

ランブラ整備終了しだい
GP800の車検よろしくお願いいたします。

2018/2/23(金) 午後 6:56 [ kak***** ] 返信する

> Heart Failureさん
ロングツーリングには最適です! スクリーンが電動で動いて高速楽そうです。

> もっこうじょさん
なんでゴム弱いのですかね〜。 最近の車両はパーツ製造が東南アジアな感じでゴム系良くなってます♪

> kak*****さん
調子よく仕上げられて良かった〜♪
ランブラできたらまた連絡します。

2018/2/24(土) 午前 9:43 wangan.kiku 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事