sogno vespa club

只今、ベスパでスクーターレース参戦中! http://www.vespa99.com

ベスパ50S チューニング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

今週末11月20日(日)は筑波サーキット1000にてVespaGP第5戦(最終戦)が行われます。
参加台数はナント、20台!!!
迫力満点間違いなし!

くわしいスケジュールはVespaGPホームページをチェックお願いします!



イメージ 1

現在、私の弟のベスパ。
1年前に左手骨折で乗れなかった車両です。
今回、ギヤー抜けのトラブルとミッションの交換整備を行いました。




イメージ 2

シリンダーはMALOSSIの112ccキット。
ポート加工もしかっり行っており高回転でパワー発揮。
でも、回転を操れないとパワーバンドを外してしまう為、扱えないと遅いマシンになってしまいます。


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

久々に見たエンジンケース内。
完全リードバルブ化の為削り込んでます。
(加工したときのことを思い出します!)



イメージ 6
イメージ 7

今回の課題のパワーバンドの有効利用化の為、全ギヤー比の変更。
DRTクラスターギヤーとET3ミッションを組み合わせていきます。
もちろん、写真がちょっとないですが、1次減速側も変更していきます。



イメージ 8

ギヤー抜け防止のためセレクターのスプリングも交換します。



イメージ 9

ついでに、オイルシールも交換。
フリクションロスが少なくなります。



イメージ 10

骨折でお手手がいまだに痛いらしいので、クラッチスプリングも交換。
強化ばねなのに握りが柔らかい。
日本のばね鋼技術はすばらしい!



イメージ 11
イメージ 13


長年使っていたチャンバーがカーボン詰まりの為終了!
新品のチャンバーに交換しました。
(新品はやはり音がかろやかです!)



イメージ 12

タイヤも前後共に交換。
痛いお手手で転びたくないですからね!(笑)


イメージ 14
イメージ 15

最後にMALOSSIのVespowerと投入。
ウェイトも420gプラスして直線の伸びを良くしたいと思います。

準備完了。

今週末、11月20日のVespaGP最終戦が非常に楽しみです!!!


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。


                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/



この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

前回のところからだいぶ経ってしまいましたが、塗装から出来あがってきた藤井選手のマシン。
これから仕上げていき、現在はびんびんに走るサーキットも走れるストリート仕様に!!!

全貌は今度お店に来たとき写真とってアップいたします。
(レース前でバタバタ作業で画像がな〜い。)



イメージ 2

今週末はピアッジオグループジャパンが主催するベスパ70周年バースデーイベント「Vespa 70th Birthday Celebration Meeting -Fabbrica 1946 -」行われます。


 日時は、 2016年4月23日(土曜日) 12:00〜16:00 (11:30受付開始)

途中入退場は自由です。

 場所は、 新木場 倉庫NM 

東京都江東区新木場3-7-1 倉庫スタジオ


ケータリング(キッチンカー、有料)&ドリンク(一部有料)が用意されます。

ヴィンテージベスパの展示(探偵物語の松田優作ベスパ実物も展示予定)もあり。

ライブ演奏、ゲーム、 その他

一日ベスパで楽しめると思います。
ぜひお時間ある方は参加してみてください!


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・点検・メンテナンス・カスタム・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。



                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

寒い日が最近続くようになりましたね!
そんな寒くてもバイクに乗ってしまえば楽しいものです。
(でも、朝の通勤は応えますね・・。)

前回の続きで今回はSSの小物入れを取り付けたいと思います。




イメージ 2

物はコレになります。
今回この小物入れを取り付ける目的は、「ニーグリップ感を出したい」との事でつけることにしました。
レー仲間に分けてもらったこの小物入れはスチール製。
強度はばっちり過ぎるほど出てます。




イメージ 3

取り付けは、ナットを溶接しようかなと思いましたが、今は「ナッター」という材料が売っているので
手軽にそれを使うことにしました。
そうすれば、配線やワイヤー類を外さずフレーム側にナットを固定できます。
といっても作業はちょっと苦労しました。


イメージ 4

固定取り付け完成!!
う〜ん、雰囲気出てます!!!



イメージ 5

上部から見た感じ。
あとはシートがどうなるか!?
シートのプロにお任せします!!!

シャーシ廻りほほ完成!
これから板金塗装作業に旅立ちまーす!

塗装から帰ってきたら本組み作業。
帰ってきたらまたアップしていきます!



ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。



                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/



この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

前回、フロントフォークを組み立てからの続きです。

本来、ドラムブレーキのユニットですが、PKのフロントフォークに交換するのでPX系のディスクブレーキユニット
が組む事が可能です。

問題はマスターシリンダーをどれをつけるか?
ブレーキホースの取り回しはどうしたらよいか?

現物合わせを行いながら作業に取り掛かりました。




イメージ 2

アジアの国から発売されているスモールボディー用マスターシリンダーホルダー。
レース仲間から譲り受けたものを使用することになりました。
そうすると、オートマ系のマスターシリンダーの取り付けが可能。
さっそく取り付け作業に。



イメージ 3

フロントブレーキレバーの付く部分を慎重に削っていきます!




イメージ 4

とりあえず収まる位置まで削りました。
ここからが腕の見せ所!!



イメージ 5

ベスパに乗ってブレーキレバーに指を掛ける位置をチェックしながら、角度を決めます。
そして、転倒でもし折れてしまった場合にリペアパーツを使用する際、すぐ対応できる位置に
固定ボルトをつけます。



イメージ 6

装着完了!!
ブレーキホースもステアリングコラムの中に通るように加工。
これならばメーターワイヤーも通せるし、ストリート走行が可能。



イメージ 7

フロント周りがかなりやる気に感じます!!

かっこいい!!

次は、オーナー要望のSSタンクの取り付けです!


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。



                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

今年もブイブイレース参戦する藤井選手。
今シーズンは第1戦の予定が3月27日なのでそれまでに仕上げなければならないので
先行してチューニング作業を開始いたしました。

今回のプランは、フロントブレーキのディスク化・SS小物入れを取り付ける・オールペイント。
簡単に言っちゃえばこの3点ですが、作業は大変です!



イメージ 2

ノーマルのフロントブレーキ周りはドラムブレーキでサスペンションとのリンケージのリーチが短いです。
短いと路面の追従の部分でサスペンションの動きがかなりシビアになります。



イメージ 3

取り付けるフロントフォークは藤井選手がVespaGP仲間から分けてもらったPK125の物。
それにPXFLのフロントブレーキまわり。
リンケージのリーチが長いのでサスペンションの動きが良くなります。



イメージ 4

さらに、ET4やZIPなどのMALOSSI RS24など高性能のサスペンションの取り付けが可能!
何もかも良い方向に進みます。



イメージ 5

まずはフォークまわりの組み立てから。
前オーナーがある程度仕上げてくれたのですんなり組みつけられて助かりました。
(サスペンションの入力もバッチリです!!)

それと、ワンオフのFRPフロントフェンダーが出来が完璧で綺麗に収まりました。

さぁ、これからが大変!
マスターシリンダーの取り付けにかかります。
(次回へつづく)


ピアッジオ・ベスパ・ジレラの販売や修理・チューニングはお任せください。
きっと楽しいSCOOTERライフをサポートいたします。



                                   (株)ベスパ ホームページ
                                      (1980年よりPIAGGIO社を中心に販売しています)
                                                                          http://www.vespa99.com/


                                    ピアッジオ・ベスパ コーナーショップ日本橋
                                      (正規ピアッジオ・ベスパのディーラーです)
                                      http://vespa99.com/corner/


                                                                       VESPA99.com ONLINE SHOP
                                                                             (㈱ベスパの通販サイト)
                                      http://shop.vespa99.com/


                                    MALOSSI-SALES-JAPAN ホームページ
                                      (国内唯一、MALOSSIパーツの正規発売元)
                                      http://www.malossisales.com/

この記事に

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事