|
2018年10月22〜25日にかけて、またまた大島にてショアジギングをしてきました。
今回もH氏と二人です。
もう一人M氏という友人がいるのですが、家庭の事情で毎回参加できずにいて、悔しがっております。
来年こそ参加出来ると良いのですが!
さてさて毎回のことなのですが、朝の首都高渋滞を避ける為に早めに出発しておりまして、7時55分出発のジェット船に乗るのですが、6時には現着してブラブラしてます。
毎度苦痛な時間です〜。
そんなこんなで、大島到着です。
最近は、岡田港に着く事が多いです。
今、新しい待合所を造っているみたいなので、来年はそちらを利用できるのかな。
さて、いつも通りにレンタカーを借り、荷物を受け取って早速ポイント探しに向かいます。
今回は北東〜北風の日が続きます。
経験上、良くない風向きです。
何か所かポイントを巡りまして・・・・
こんな魚もいるのですね〜。
初日はこの魚と、エソしか釣れませんでした。
う〜ん・・・・。時期外したか?
その後の日々で
何だかんだで、ショゴ、ナンヨウカイワリ、オジサン
ワカシ、エソ、ダツ、アカハタと、7目達成しました。
ただ、全体的に釣れた数は少なく、活性も低かったのかだいぶ苦戦しました。
ショゴの数釣りをしたいなら、もう少し早い時期の方が良さそうですね。
やはり、北東風は嫌いです。
一日だけずぶ濡れ覚悟で東側で釣りをしたのですが、確実にこちら側の方が魚影は濃いです。
ただ、全身に大波を被る覚悟と、それなりの心構えと波を読む力が無いと大変危険なので、あまりオススメはできません。
今回も、かなり大きな波を食らって吹き飛ばされましたし・・・・・。
安全に釣りをするなら、風向きにもよりますが、西側が良いですよ。
<まとめ>
良い時期、悪い時期が何となくわかってきました。
ポイントもだいぶ絞り込めてきましたし、アタリカラーが存在することもわかりました。
ただ、なかなか大物には出会えませんね。
全く活躍の場が無いTOPプラグがこんなに・・・
次回は時期をまたずらしてみるか、大島以外として八丈島もしくは九州あたりも視野に入れていこうと思っています。
大物は船乗れば一発で解決なのですけどね〜。
なんと!今回ジェット船で酔ってしまいました(笑
夏からの体調不良が尾を引いているみたいです。
こんな状態では船釣りは無理無理!で〜す。
来年こそ大物をショアから釣りたいですね。
|
ショアジギ釣行記
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりの投稿です。
2017年10月2〜5日にかけて、伊豆大島にてショアジギングをしてきました〜。
今年も相棒H氏との二人体制となりました。
一年振りの竹芝桟橋です。
今年は、復興割引などは無いので、普通に8時発のジェット船に乗っていきます。
よくよく考えたら、去年の往復6000円って相当お得だったんですね〜。
その分、釣りの時間は減ってしまうのですが。
そんなこんなで出発です!
10時頃、無事大島に上陸。
今回も元町港でした。
モービルレンタカーでクルマを借り、ホテルに送っておいた荷物を受け取ったら準備万端です。
早速、ボロ軽を走らせてポイント探しに出かけます。
ちなみに今回の風予報は・・・・・
2日 南西5m(のち雨)
3日 南西5mのち北東7m(雨)
4日 北東10m
5日 北東12m
島のあるあるなのでしょうか・・・。
風強いなぁ〜。
てな訳で、風向きからして2〜3日しか東側ができそうもないので、東側から探る事にしました。
元町から波浮港方面に向かい、カキハラへ。
奥に見えるのが筆島です。
荒れすぎず、穏やかすぎず、良い感じです。
昨年は台風の影響で、釣りができる状況ではなかったので、期待大です。
早速、釣り開始です!
・・・Hit!!
えっ?
ショゴ、H氏が一投目であっさりGETしました〜。
去年はあんなに苦労したのに・・・・(笑
サイズは30cm台ですが、嬉しい一本です!
その後も
コンスタントに釣れ続きます。
これが大島の本当の実力か!!(笑
2人で15本ぐらい釣れました。
大満足で初日は終了です。
2日目は朝から大雨でしたが、昨日調子が良かったカキハラへ再びGO!
ショゴ、ショゴ、ダツ、ショゴ、ショゴ、イトヒキアジ、・・
てな感じで、入れ食い状態です。
大島スゲーな。
と、二人でシミジミと感じました(笑
ここで朝から続いた好調も、潮止りになって反応がなくなってしまったので明日以降のポイントを探しに行く事にしました。
南側の磯を何か所か見て回って、釣り座が近そうなポイントへ。
まだ南西の風が残っていたので、ダダ荒れ気味でしたが・・・・・
ショゴ、ショゴ、ショゴ、ショゴ、ショゴ、ショゴ・・・・・・(笑
永遠に釣れ続きます。
このポイントにいたのは2時間程だったのですが、二人で40本ぐらい釣ったかもしれません。
いや〜大島半端ないっす。
2日目も大満足で終了です。
3日目からは、予報通りの北東爆風・・・・。
カキハラも見にいきましたが、とても釣りができる状況じゃなくなってました。
3日目は、波浮港〜南側〜西側とあれこれ回ってみましたが、ショゴが数本釣れたのみで終了となってしまいました。
・・・ていうか、まだショゴしか釣ってなくね?
あとは、サイズアップもしくはヒラマサを釣るのみ!
てな感じで、最終日は南側の磯で
ショゴ!(笑
わたくしは意地でもTOPでデカいの釣るんじゃ!
って事でTOPを引き倒し
エソの野郎・・・(笑
一瞬だけ、ベイトらしきものが回ってきた時にTOPに炸裂したのですが乗りませんでした・・・・・・。
(デカかったなぁ〜なんで乗らないかなぁ〜・・・)
その後、最大の事件が!
なんとH氏のロッドがバキッ!と炸裂して折れました。
継ぎ目の1センチ上からポッキリです。
本人曰く、キャストしたら折れたそうです。
まだ3回ぐらいしか使ってないのに・・・・・。
ショアスパルタン・・・・わたしは買わないかな。
こうして意気消沈したまま元町まで戻り、帰り支度がてら元町港で時間つぶしをしつつ
締めの一本を釣り上げて終了となりました。
<まとめ>
今回は、ショゴが爆釣でした。
二人で60本は超えたと思います。
ただ、サイズが上がらなくて最大で42cmでした。
欲を言えば、デカいカンパチかヒラマサが釣れたら最高だったな〜って感じです。
時期的な物もあるのでしょうね。
やっぱり大島は良い所です!
来年は、時期をずらしてみるのも面白いかもしれません。
楽しい釣行となりましたよ!
皆さんもぜひ大島に行って入れ食いを堪能してみてください。
|
|
2016年10月12〜15日にかけて、伊豆大島にてショアジギングをしてきました。
相棒H氏との2人体制です。
今回は、期間限定ジェット船往復6000円!というお得なキャンペーンがあったので、そちらを利用してみました。
とりあえず、12時頃竹芝桟橋に到着〜。
サウスパーキングからエレベーターで直結です。
アクセス最高!
この先に、きっぷ売り場があります。
ここに駐車場を割引してくれる機械があるので、忘れずに通します。
準備編でも紹介しましたが、荷物はこんな感じ
ロッドケースは仕様上では195cmとなっているのですが、測ってみたら200cm・・・・。
受付の人がたぶん大丈夫って言ってたぐらいなので、これがジェット船の限界の長さだと思います。
あらかじめ予約していたチケットを受け取り、必要事項を記入します。
手荷物代を別途1000円支払い。
出航10分前にアナウンスが流れて受付をし、乗船していきます。
我々だけ(笑)大荷物でしたので、一番最後に乗り込みました。
ここで準備編で書いた、やらかし発生!
キャリーが引っ掛かってる・・・・
もうエンジン始動してるし・・・
ひとり、ハアハア言いながら何とか荷物置き場まで運びやっと着席する頃には、もう船が動き出してました(汗
いや〜久々に冷や汗かきました・・・・・・。
そうこうしているうちに、高速走行に移行して大島に向けて走り出しました。
船内はこんな感じ
広くはないですね。
シートも狭めです。
まぁ2時間程の航程ですので特に問題ありません。
揺れは、どこかの人が書いていたように高速道路を走っている感覚に似ています。
慣れれば問題ないと思います。
そうこうしているうちに、もう大島が見えてきました。
この日は、岡田港ではなく元町港に着くようです。
1時間45分ほどで大島到着〜。
元町港です。
到着後、相棒はモービルレンタカーの黄色いハイエースに乗って手続きに。
15分後に無事元町港に帰還しました。
ここで、復興割引サービス券をもらう為に「大島観光案内センター」へ。
本人確認を済まし、宿泊先の宿を知らせると2泊までで6000円分の割引券をもらえます。
宿にチェックインを済ませると、時刻はすでに16時。
もう薄暗くなってきてるじゃん!
とりあえず、明日の朝勝負するポイントを探しに速攻でボロ軽でGO!
台風が大島の東海上にあるので、西〜南向きの磯を急いでチェックします。
有名なポイントを何か所か回って、明日は「荷積場」で勝負する事にしました。
今度は、島の西側を急いでチェック。
西側はほぼ平磯といった印象で、これといったポイントが見つかりません。
もうだいぶ暗くなってきてしまったので、とりあえずその辺で(笑)釣り開始〜。
ベイトの気配なし。
鳥なし。
水深なし。
でしたが、開始すぐにH氏がHit!
良いサイズのカサゴでした〜。
その後、ショゴも追加。
30cm無いぐらいでした。
その後、暗くなるまでやって〜
エソの野郎・・・・(笑
赤エソ多数でした。
夜には元町港でアオリ狙い。
生命感が無く、早々に諦めて明日に向けて就寝。
翌朝、目覚めると・・・雨&暴風・・・・・・。
北東10mの暴風が3日続くとの事・・・・・。
先が思いやられます。
5時に「荷積場」に到着。(これは前日の様子です)
鳥なし。
ベイトなし。
水深なし。
あさイチだけ、H氏のTOPに反応があったらしいです。
その後、粘っても反応はなく、釣れてくるのはエソばかり・・・・・。
不発でした。
休憩後、夕マズメは西側のその辺の磯へ。
鳥なし。
ベイトなし。
水深なし。
でしたが、1投目に・・・Hit!
ちょっと良いサイズのショゴでした。
Hitの瞬間はかなり良い引きをしていたので、「大物キター!」と思ったのですが、フロントフックにショゴが2匹掛かってました(笑
一匹Hitでいいから倍のサイズになってくれよ〜!!
やっとボウズを逃れました(エソはカウントしません!)
2日目はこれにて終了です。
3日目の朝の勝負場は「二つ根」にしました。
雨は止んでくれたのですが、相変わらずの暴風です。
こちらも、鳥なし。
ベイトなし。
水深あまりなし。
ウミガメ多数(笑
TOPを引き倒しますが、まったく反応がありません。
ジグでH氏がショゴHitのみ。
突然ですが、ここで少しタックル紹介でも。
ロッキーショアパーガトリー 100/13
12’キャタリナ 4500H
ロッキーショアパーガトリー 98/11
10’ソルティガ 4000
H氏
ダイワ ショアスパルタン 100H
15’ソルティガ 4000H
このようなタックルで、挑んでいます。
全く期待ができそうもなかったので、隣にある有名な「赤岩」に行く事に。
ここで、上がってきた地元の方に話が聞けたのですが・・・
ここ最近は不漁でショゴぐらいしか釣れないとの事でした・・・。
ブリ系は全く見てないそうです。
ぐぬぬ・・・。またこのパターンか・・・・。
とは言っても、本格的に釣りができるのは今日しかありません。
ダメ元で「赤岩」に向います。
迷いに迷って、15分ぐらいかけて釣り座に到着です。
赤岩から見た二つ根
強風で帽子を飛ばされるH氏・・・・・・
気を取り直して釣り開始です。
ここは、過去に60kgのマグロが挙がった伝説の磯です。
水深があり、いかにもな場所です。
ここでも、鳥なし。
ベイトなし。
ウミガメ多数。
昼前まで粘りましたが、ここも不発でした。
夕マズメまでは、観光ぐらいしとくか〜って事で、
有名な「バウムクーヘン断層」
三原山からの景色
てな感じで過ごし、夕マズメはまた西側のその辺の磯へ。
ここでも、ショゴ1匹。
H氏がショゴとカサゴ。
あとは・・・・・エソの野郎・・・(笑
こうして3日目も終了です。
最終日は9時にレンタカーを返さないといけなかったので、またもや西側のその辺の磯へ(笑
ショゴとエソが遊んでくれました。
ここでタイムアップ。
10時半のジェット船で帰還せねばなりません。
後ろ髪を引かれつつも、荷物をまとめて出発港である岡田港へ。
強風のため、船が出るのか不安でしたが無事帰還できました。
<まとめ>
3泊4日で釣り三昧の日々を過ごしましたが、釣果には恵まれず残念な釣行となりました。
さすがにこれだけ続けて釣りをしたからか、体のあらゆる場所が悲鳴をあげてます(笑
今回は、北東の暴風が吹いてしまったせいで、東側では全く釣りができませんでした。
そちらにパラダイスがあったのかもしれません。
大島の印象としては、思ったより水深が無いってのが一番の印象です。
どこかしらで鳥山にも遭遇するだろうとも思っていたのですが、ベイトの気配すらありませんでした。
漁港も覗いてみたのですが、サビキで何も釣れていませんでしたね〜。
まぁ、今回は運が無かったのだろうと思っています(笑
釣り場としては、いくらでも釣りをするポイントはありますし、何より他の釣り人とバッティングしない!
これが最大の魅力ですね!
無限の可能性を感じました。
いや〜、貧果でしたがとても楽しかったです。
伊豆大島良い所ですね〜!
毎年の恒例遠征となりそうです。
いつかマグロを釣るその日まで!!!
|
|
久しぶりの釣行記です。
2016年10月12〜15日にかけて、3泊4日で伊豆大島にてショアジギしてきました〜。
離島での釣りは初めてだったので、事前準備に相当手間取ってしまいまして・・・・
欲しい情報がなかなか手に入らなくて、色々と焦りました。
ですので今後、伊豆大島に行ってショアジギしたいな〜って方の為に、準備編と釣行記に分けてお伝えしようと思います。
〜〜〜〜〜必須準備〜〜〜〜〜
① 日程を決める
② 竹芝桟橋までの交通手段を決める
③ 大島に渡る手段を決める
④ 宿を決める
⑤ レンタカーを決める
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①は言われるまでもないとは思いますが、出来るだけ平日行かれるのが良いと思います。
島のキャパが限られているので、土日が絡むと宿&レンタカーが予約で一杯!なんて事になりますからね。
②は、竹芝桟橋から渡航する場合と考えてください。
私の場合、ここも頭を悩ませられたポイントでした。
荷物は宅配で送るからいいぜ!
って方以外は車で行かれるかと思いますが、その場合は車をどこの駐車場に止めれば良いのか悩みますよね。
竹芝桟橋には、隣接しているノース&サウスパーキングがあるので、近くて便利ですし平日であればほぼ駐車できると思います。(当日になって止められない!なんて事になったら大変なので、わざわざ下見に行きました。
私のフルサイズのアメ車でも何とか止められました)
最も気になったのが駐車料金なのですが、1日3600円!!・・・・・と思いきや、東海汽船利用の場合は駐車券を東海汽船のきっぷ売り場にある機械に通せば、1日2000円に割引してくれます。
③船で渡航する場合は、大型客船とジェット船のどちらかになります。
私は船酔いするので、ジェット船の一択でした〜(笑
ジェット船は通常の場合、大島まで片道6730円ですが期間限定で往復6000円というキャンペーンをやってます。
ただし、東京午後発〜大島午前発という縛りがあります。
今回は、3泊4日という余裕のある日程でしたので、このキャンペーンを利用しました。
④は平日なら特に焦らなくても大丈夫だと思います。
ただし、島ならではと言いましょうか、料金は伊豆や房総などと比較すると割高です。
素泊まりでも6500円〜なんてのがザラにあります。
(ちなみに今回、3泊目の宿は決めていなかったので、現地で探そうかと思ってたのですが・・・面倒くさくなってしまって延泊させてもらいました。
素泊まりで8500円・・・・・高っつ!!)
今回は、災害復興応援のキャンペーン期間中でしたので2泊で6000円の割引を受けられました。
⑤は釣りにはレンタカーが必須ですね。
何件かレンタカー屋さんはあるのですが、釣りだと貸してくれない所もあります。
料金的にも用途的にも、モービルレンタカー一択だと思います。
1日3000円と格安です。
クルマはボロボロの軽ワゴンですが問題ないです。
ですが、コマセの匂いが強烈ですので苦手な方はスーパーでファブリーズを買いましょう(笑
今回は、相棒が速攻で買いに行きましたよ!(笑
以上が必須準備になるかと思います。
順番的には、①&⑤→③→④→②の順番で決めると良いと思います。
特に⑤は早めの予約をお勧めします!
〜その他で気になっていた事〜
① ジェット船に持ち込める荷物は?
② ジェット船って船酔いしないの?
③ コンビニは無いの?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①今回ジェット船に持ち込んだ荷物は
左が私、右が相棒H氏 クーラーボックス&タックルBOX&ロッドケース
これプラス、着替え等を入れたリュックです。
規定サイズを超えているので、手荷物代1000円を別途支払いました。
キャリーとロッドケースで1000円ずつ支払うのかと思っていたのですが、ロッドケースは大目に見てくれているみたいです。
ここでやらかしました。
今回持ち込んだクーラーボックスはダイワの3000シリーズなのですが、ジェット船の通路の幅より大きかったみたいで、引っ掛かって通れませんでした(汗
結局、横向きで持ち上げて運ぶ羽目になりました。
渋滞を作り出してしまい、周りの方々の冷たい視線が・・・・・・(汗
こんな目に合わない様に気を付けてください(笑
②ジェット船は船酔いしない!って聞いてはいたのですが・・・・私でも大丈夫でした!
ただし乗船〜出発の間と、着岸〜下船までの間は普通に揺れているので、船酔いが怖い方は最後に乗船して最初に下船すれば何とかなると思います。
今回、行きは2階で帰りは1階だったのですが、2階の方が揺れは大きいです。
それでも不安なら、酔い止め飲みましょう。
(実は・・・私は飲みました(笑
③コンビニはありませんでした。
スーパーが何店かあるので、そこで買いましょう。
長くなりましたが、このような感じです。
以上、準備編でした。
|
|
久々に更新します。
伊豆釣行以降、足繁く様々な場所でショアジギングをしてきましたが・・・・・・
目立った釣果も残せず。
ショアからヒラマサなんていつになったら釣れるのやら(-_-)
そんなこんなでなんとかヒラマサに近づく手段として、沖磯に渡船で渡れば釣れるんじゃね?
という結論に達しまして、房総で1.2を争う一級磯と言われる鴨川のアシカ島に渡る事になりました。
釣行当日は若潮周りの最干潮からのスタートとなるため、一抹の不安を抱きつつ・・・・
午前4時半前に漁港に到着。
今回はH氏とM氏との3人体制です。
すでに船長さんが出船準備を終えて待っている状態でした(^_^;)スイマセン
同乗者は幸いおらず。私たち3人だけだったので助かりました。
とりあえずソッコーで準備して、船長に挨拶。
今日は凪なので、目一杯出来るよ〜との事です。
最近の釣果を聞いてみましたが、芳しくないようで・・・ヤバし。
目的のアシカ島は港を出てすぐ目の前なので、10分ぐらいで着くらしいです。
そんなこんなで、さっそく出船です!
ドキドキ。ワクワク。
港内は穏やか〜な感じで3人でワイワイ言ってたのですが・・・・
外洋に出たとたん、ウネリが・・・マジか。
我ら3人とも船酔いする性質なので、今まで船とは縁が無かったのです。
本来ならこのあたりで島に向かう画像を載せたかったのですが、酔うわ((+_+))
3人してキモチワルイ・・・と言いながら遠くを眺めることしか出来ませんでした。
早く着いてくれ〜!10分の航程で酔うのだから船釣りなんて絶対無理だと再認識。
そんなこんなでやっと島が近づいてきました。
初沖磯ですが、動画等で勉強してきたので頭の中で乗り降りのシュミレーションは完璧に出来ていたので大丈夫・・・・のはずでしたが・・・・・・・・
「これ・・・・・・・・・・・・・・・・・飛ぶ感じ?」
船首が上下左右に揺れております。数秒で1mぐらい離れるし・・・・・
タイミング外したら、確実に落水or大ケガでしょう・・・。
でももう行くしかない訳でして(^_^;)
意を決して飛びましたよ。最初に。
何とかタイミングが合い、無事着地。
大揺れの船からタックルの受け渡しも経験しました〜笑
続いてH氏も無事上陸。
最後にM氏が・・・・・・・・
取り残される・・・・・・・笑
着岸やり直しみたいです。
ぐるっと回ってやっと上陸です。(斜めになって着地したM氏を見て恐怖を感じました)
どうやら風向きが悪い日だったらしく、普段は付けないポイントから私達は降ろされたらしいです。
先に言ってくれ〜!怖いよマジで!
とまあグダグダな初沖磯上陸を経験した訳ですが、島の状況はこんな感じです。
見た目よりは広いです。
5〜6人で満員って感じでしょうか。
さあ気を取り直して、さっそく釣り開始です!
上陸したのが5時。下げ止まりが6時半。
まずは1時間の勝負タイム!
島から200M程離れた辺りで、鳥山&ナブラが発生してます。
こっちにこないかな〜と思いつつ、γ25−130Hで広く探ってみます。
数投目でチェイス!
わらわらと青物がついてきますが、トップには出きらない。
ミノー、シンペン、ジグとローテしましたがHitには持ち込めず。
そんなこんなで朝イチのチャンスタイムもあっさり終わり、まったりモードに。
ここからは嫌な予想的中で、潮が全く動かず釣れる気がしないのです・・・
完全に心が折れたM氏(^_^;)
アシカ島から見た弁天島
何事もなく終了。
沖磯も・・・・甘くないっす。
そういや、帰りもあの恐怖を味わうのです。
先に乗船したH氏が、船首でエグザイルのようにグルグルしてます・・・・(これマジですよ)
なんとか無事に乗り込み帰還できましたよ〜!
上陸後、船長にあれこれ聞いてみたのですが・・・・・
私達を降ろした後に、ちょっと沖に出て釣りをしたらしいのですがペンペンシイラとサバしか釣れなかったとの事。
今日は普段より凪で、アシカ島への上陸は楽な方だったとの事(ホントかい!)
この渡船に乗れれば、ほぼどこの渡船に行っても楽勝だよ!との事(やっぱりね・・・)
と言った感じで、色々な意味で初沖磯を満喫した一日になりました。
最後に・・・・・・
初の沖磯にアシカ島は選ばないほうが良いかもしれません。
初めて行くにはレベルが高過ぎです(^_^;)
たぶん、島に渡れない人もいるんじゃないかな〜(怖くて)
釣り場としては、最高のシチュエーションですので私は行きますけどね(^_^;)
またリベンジしてきます!
|



