【お詫び】

おはようございます。
ブログ内外問わず多数お問い合わせ頂いたヤフオク出品についてですが、
出品予定だった個体の一部が体調を崩した為出品を見合わせます。
お問い合わせ頂いた方には誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

この記事に

開く コメント(8)







めだか飼育も 中盤戦です〜(*^_^*)








武蔵野三色めだか です♪









先日、新宿のとある ショップ






王子 めだか を3匹購入してきました〜

( 実は新宿にも めだかが売っているのですね )







めだか 王子大好きな





「青ミユキ」 1匹と 三色めだか 2匹






 三色めだかは 買わなくてもいるでしょ・・・(^_^;) )






3匹は別々の 王子専用 飼育容器 に入れ様子みました







とりあえず水合わせ等を 




【 しっかりやり 】




まあ 体調も大丈夫そうかなぁ〜と安心していたら・・・3日後








梅雨(でが降った) が 来たとたん・・・まさかの・・・








全滅 (T_T)


ちょっと 弱すぎでしょ〜 (゜o゜)





別々の容器に入れていたにも関わらず(一匹は王子専用室内水槽)






三匹とも 同じタイミングで 亡くなってしまいました・・・(T_T)








武蔵野三色めだか 







体調を崩したり お亡くなりになるめだかさんは当然いますが、








 雨 太陽 寒さ暑さ 




太陽の光を いっぱい浴びた (夏だけ簾



甘やかさない環境 で育てているせいか






昔より個体が 強く なりました〜






どういう環境繁殖されためだかさんか 分かりませんが






野外飼育に比べると 弱いのかもしれません



めだか好きな方(*^_^*)ポチッとして頂くとありがたいです
↓↓↓
 
イメージ 2





この記事に

開く コメント(4)





イメージ 1







今日はあいにくの ですね・・・(T_T)






武蔵野三色めだか です♪









ちょっと ビックリした話を ひとつ





どうやら めだか って 






換!! 





するみたいなんです!!








ほんと〜か?? と思いネット で調べてみたら






ほんとうでした〜 








性転換するからくりは 水温だったり 環境だったり






いろいろと 書かれていましたが・・・






解明 されれば 繁殖に 影響をあたえそうです




 



でも せっかく期待していた メスが オスになるのは・・・






ちょっと いやだなぁ〜 (笑)

めだか好きな方(*^_^*)ポチッとして頂くとありがたいです
↓↓↓
 
イメージ 2







この記事に

開く コメント(4)






稚魚さん増えすぎー 








武蔵野三色めだか です♪









累代を急いで進めている方






ヒーターを使ったり エサを1日何度もやったりして






めだか 大きく していると思います







武蔵野三色めだかは 他に仕事をしているため






エサは  平日 休日2、3です (*^_^*)






冬は ヒーターは使わず 自然のままにです 






あとは グリーンウォーター」 栄養を 取ってもらいます





イメージ 1






武蔵野3色めだか は・・・





    1年目 成長途中  どんどんおおきくな〜れ 期待の新星





    2年目 産卵本格化  ここで1軍候補がほぼ決まる 産卵絶好調





    3年目 更に色抜け・色揚がりして風格が出てくる(完成 産卵も絶好調






・・・て感じです





めだか 一生に産む 産卵数は 決まっているように思われます





昔 ピュアブラック を飼っていた頃 






ヒーター使って 産卵させていましたが





寿命が短く 産卵数は結局増えてない気がしました・・・







武蔵野三色めだかでは 才にも関わらず 







積極的 子孫 を残すために がんばった







超1軍オス がいました 







 にいる アイコンのオス君です





イメージ 2







才春まで 子孫を残こした 孝行息子でした〜








無事これ名馬







新種作成で 累代を早める方でなければ







じっくり めだかを育てるのも おすすめです〜



めだか好きな方(*^_^*)ポチッとして頂くとありがたいです
↓↓↓
 
イメージ 2






この記事に

開く コメント(12)

【 予告・訂正版 】









前回のクリアケースで撮った写真の写り具合






若干 個体と写り方が違うので 撮りなおしました〜

(だから 写真は難しい・・・今回の方が写りは近いです)





話は変わりますが、 関東では カールが バカ売れです!!






武蔵野三色めだか です♪








ヤフオクに どの個体を出すか悩みましたが・・・(^_^;)






1軍種親 を出すことにしました〜






選んだポイントは 3匹とも ブログ開始からの 





「ぽちっとアイコン」になっている オス君の血統です 



(オス2匹 メス1匹)






あと +3匹 「おまけ」をつけようと思います






おまけ」も 何かしら 特徴のある個体を選ぼうと思います〜






今年の出品は 今回限りの予定です 

(はい第一回目で終了です・笑)







一応 写真を撮ってみました〜






枚目は  野外で 黒容器」で撮影です。
 


枚目は 屋内の 水槽に浮かべた クリアケースで撮影です。


クリアケースに入れて15分後に撮影しました)





一枚目 (野外・黒容器で撮影)





イメージ 1








二枚目 (屋内・水槽に浮かべたクリアケースで15分後に撮影)






イメージ 2






ちなみに 横身です 



イメージ 1







昨年のこの時期、 名の方へ里子に出しためだか




全て死着なしでしたので 配送には自信がつきました〜





あとは 日程のみ・・・いつにするべか・・・(^_^;)


めだか好きな方(*^_^*)ポチッとして頂くとありがたいです
↓↓↓
 
イメージ 2








この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事