杜の都で気ままなミステリー三昧

月5冊、年60冊のミステリー読了が目標です。

ミステリー

すべて表示

交換殺人には向かない夜(東川篤哉:2005年作品)

イメージ 1
 
不倫調査のため、使用人を装い山奥の邸に潜入した私立探偵・鵜飼杜夫。ガールフレンドに誘われ、彼女の友人の山荘を訪れた探偵の弟子・戸村流平。寂れた商店街で起こった女性の刺殺事件の捜査をおこなう刑事たち。無関係に見えた出来事の背後で、交換殺人は密やかに進行していた……。全編にちりばめられたギャグの裏に配された鮮やかな伏線! 傑作本格推理。
(光文社HP紹介文)
=====================================================================
 

 交換殺人には向かない夜
(東川篤哉:2005年作品)
日本推理作家協会賞(1948〜)
週刊文春ミステリーベスト10(1977〜)
このミステリーがすごい!(1988〜)
本格ミステリベスト10(1997〜)
本格ミステリー大賞(2001〜)
ミステリが読みたい!(2007〜)
  
本屋大賞(2004〜)
直木賞(1935〜)

 
  烏賊川市シリーズ第4弾。東川篤哉氏の作品はいくつか読んでいますが、今まで読んだ中では最高でした。
 
相変わらずの鵜川・戸村の探偵コンビに、事務所オーナーの朱美さんも交えてのドタバタは笑わせます。
 
(以下、ネタばれあり)
 
本作品は叙述トリック仕掛け。それも「人物」・「時間」・「場所」の三段仕掛けで、叙述トリックてんこ盛り!です(笑)。「人物」と「時間」の叙述には、すっかり騙されました。というより、ほとんど伏線も張られていないような気がするので、まあ、本作の叙述トリックに気がつく読者は相当なミステリーマニアだけだろうなというような代物です。一方で「場所」の叙述は、いまいち。地図を提示したらもちろん台無しなのですが、地図がないと難解で、いまひとつピンと来ませんでした。
 
まあそんな感じで、何だよ、それ?」的な叙述トリックではあったのですが、作品自体をけっこう楽しめたのでまあいいでしょう。
 
ところで、本作のタイトルはいかがなものでしょうか? 本作内容とあまりフィットしてないような・・・。内容からして、雪が交換殺人の支障になっているようにタイトルからは受け取れるのですが、実際には雪はあまり関係ないのですよね。いまひとつしっくりこないタイトルであるような気がします。(私の読解力が足りないだけかもしれませんが)
 
私的満足度:79点 ★★☆(初出の女性刑事がなかなか魅力的です。シリーズ次作以降の登場を期待したいです。)
 

その他の最新記事

すべて表示

名探偵の条件 ――気力・体力・変人あしらい そしていかがわしい依頼が舞い込む町在住であること。 はた迷惑な奴らリターン!! (光文社HP紹介文) =============== ...すべて表示すべて表示

兄の自殺に疑問を持ったナオコは、兄が死んだ白馬のペンションへ―。そして意外な事実が…。暗号と密室トリックの謎に挑む、本格推理の力作。 (光文社HP紹介文) ==================== ...すべて表示すべて表示

  西澤保彦がまたまた創った奇想天外の密室!愛くるしい超能力探偵見習の見事なまでの迷推理。  密室と化した社長宅で起きた殺人事件。しかも室内では時間の流れまでも狂っていた!?そんな不可思議な事件の真相解明に現れた ...すべて表示すべて表示


.
ちびパパ
ちびパパ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • 東松ケン吾
  • ミヤ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事