|
薄い雲を浮かべる青空に、住宅街の屋根から赤いクレーンの先端が飛び出ている。
風に流される雲は東へと流され、陽射しを浴びたクレーンの先端が光る。
地鳴りの様な音と土の匂いがする。
フト、今迄考えていた悩みが、どうで無良い事の様に思えて来る。
緑繁桜並木、葉が風に乱れていて、陽射しをキラキラと透かしている。
自分が今遣るべき事は、こんな事ではないのでは?遣りたい事をする為には?
人生には、その人その人最優先事項がある。人に会いたい、そして関わりたい、孤独で居るとそう思う。
人間とはそお言う物だ。花達が寄り添い咲き乱れ匂いを発する。人間も集まれば匂いを発しうんざりする。
今は見本の無い世界だ。自分の判断で全てが決まる。
履き違えた優しさは、甘えと弱さをもたらす。切り花に水を遣っても枯れるもは運命だ。
何かの香りを嗅ぐと過去が思い出される時がある。理解し得ない自己の記憶。
共通の喜びも味わえ無いと、行きて行くのが困難な社会。其処で出逢う喜びは幸福な思い込みだ。
幼い頃から色々な事を覚えて来たし、刷り込まれて来た。これからだって色々見に付けるだろう。
結局は行きて行く術を。しかしいつの間にか、理性の判断から回避して行く、卑怯者に成り下がる。
これは一般論。風向きと同じで、気分次第だ。人は平等を愛し人を見下し始める。
悲しいかな格差の上に立つ事は安心でもある。
春の通り雨、ポツリポツリと降り始めても、残念ながら傘が無い。多くの人には。
しかし、人間一度群れると、開き直れる。濡れる事か楽しくなって来る。
生きる事は出された問いに、日々答えて行く事かも知れない。常識程残酷な事は無い。
いつの間にか、公園も道路もアミューズメントパークも、包囲されて行く。
執着からの離脱、僕らは本当の自然とは何かを知らない。
|
タイトルに引っ掛けて「愛の執着駅」・・終着では切な過ぎますから(苦笑)執着心こそ”愛”が必要でしょうから人間愛も動物愛も心を癒してくれますからね〜〜愛こそわが命・・君こそわが命♪〜.。o○
2008/4/26(土) 午後 9:27 [ wagamama ]
執着も、不必要なこともあれば、必要なときもあって、良いとも、悪いとも言えませんね・・・
2008/4/26(土) 午後 11:03
りんさん、忙しい中ありがとうございます。
本当ですね?いっそ感情等無くなれば良いと思う時は何度も有ります。
しかし、行きている証でもあります。それと戦っているから、行きている実感が持てるのも事実です。
悩みを解決するのは簡単だ、それより大きな悩みを持てば良い。
悲しいですね。
2008/4/27(日) 午前 10:20 [ ka9*n*rvana ]
わがままさん、やはり執着心は必要でしょうか?
希望を生むのも、執着である場合も有りますからね。
難しい問題です。本当に癒されたいです。
2008/4/27(日) 午前 10:25 [ ka9*n*rvana ]
みゅうさん、それがどうやら、一番前向きな答えの様ですね?
しかし、人間関係のしがらみは疲れます。
しかし、人間関係有っての人生ですね。与え合いたいですね。暖かな物も。
2008/4/27(日) 午前 10:28 [ ka9*n*rvana ]
>人間一度群れると、開き直れる。濡れる事か楽し
>くなって来る。〜〜
昔、たけしが言っていました〜〜赤信号みんなで渡れば怖くない〜〜と。.。o○
2008/4/27(日) 午後 7:54 [ wagamama ]
私は、群れること好きではありません。
自分の判断で決めて生きたい。
だって、時間も人生も限りあるもの、
群れて無駄なときをすごしたくないし。
振り返って後悔したくないから!!
2008/4/28(月) 午前 8:46
わがままさん、その通りですね。群れると強気になります。
あれは、心の何所から来るのでしょうね?不思議です。
助けてくれるだろう?と言う甘えでしょうか。
それとも、目立ちたいのでしょうか?
2008/4/28(月) 午前 9:38 [ ka9*n*rvana ]
Toshikoさん、ありがとうございます。
そうですね、群れるとは、娯楽の一種かもしれませんね。自分から逃げる為の口実。寂しさを紛らわせる。
後悔はしたく無いですね、我が人生。
2008/4/28(月) 午前 9:42 [ ka9*n*rvana ]
今、まさしく見本のない時代ですよね。
女性である私は、母の時代に比べ、自由であることに感謝し、古い慣習から逃れようとすると同時に、自分自身で、価値観や生きる方向を決めながら、これでよいのか、ほかに道はないのか、と、右往左往しています。
ただ、生き様は多様化していますが、善悪は、今もひとつのようにも感じています。
一人ででも、たとえ寂しくなって、ひと時、群れることがあっても、青信号を渡りたいと、願ってはいるのですが、難しいですね。
2008/4/28(月) 午後 9:50
執着したり、執着を捨てたり、うまく自分の判断で出来ればいいですね。なかなかうまくは行かないけど。まあそれも仕方なし。
2008/4/29(火) 午前 1:00
ひよこさん、そうですね。
皆で赤信号を渡るとき、一人だけ真面目に青信号は渡れない。
その辺の人間関係のバランスは大切です。
しかし難しい時代だ、そう、言われつずけてますから。
きっとその時代その時代、個人との戦いは行きているうちは逃れられません。本当難しいです。
2008/4/29(火) 午前 10:57 [ ka9*n*rvana ]
josnさん、貴方の考えは、何か悟っていて、好きです。
仕方の無い事は、仕方なし。起きた物は起きたのだ。
イサギが良いです。
2008/4/29(火) 午前 11:01 [ ka9*n*rvana ]
格差が人を社会生活を安心させるのでしょうね〜自分が不確かな人は必死になって格差を探しつづける、格差を受けた人はいきどおりのない不条理を感じる そして格差にこだわらない人はしなやかに川を越えていけるのかな?
2008/4/30(水) 午前 7:05
『フト、今迄考えていた悩みが、どうで無良い事の様に思えて来る。』
私も同じように思うことがあります。
悩みすぎて疲れてしまった時などに(苦笑)
考えても悩んでも結局行動に移さなければ何も解決しないんですよね。
『執着からの離脱』して少しでも心を楽にしたいです。
2008/4/30(水) 午前 10:43
もんき〜さん、そうですね。
自分の位置まず人は、確認するでしょう?
しなやかに、川を超えて行きたいですね。
2008/4/30(水) 午前 10:49 [ ka9*n*rvana ]
MAKIKOさん、そうなんですね?どうにも出来ないのに、人は考え過ぎて迷路にハマる。
執着からはなれ、一度事態を冷静に見る必要が有ります。
やはり最後は、行動ですね。
2008/4/30(水) 午前 10:53 [ ka9*n*rvana ]
❏執着を分析しましますと、執=幸+丸・・から形成されていますよね。「幸」という字は左右対称、上下投影ですネ。これは手枷(てかせ)の象形文字で、まだ”手首”が填められていないだけでもしあわせだと思え!ということです。「丸」の字は人がかがんでいる様の会意文字」ですね。
「着」は、もともと、”著”が本字で「くさかむり+者(つまる、集まる)の会意兼形声文字」の”著”が著作に専用されたされるようになったため,”つくという意味”に着を使うようになったらしいです。つまり、「執着」という意味は「とらわれる」という仏教に於いて、事物に固執し囚われることから物事を深く思い込んで、それらにとらわれることで、執着心、執念が災いして咎(とが)められたのではないでしょうか?ということは昔の仏教はそれほど厳しかったということでしょうネ!.。o○
2008/4/30(水) 午後 2:57 [ wagamama ]
わがままさん、ワザワザありがとうございます。
そんな意味が会ったんですね?やはり仏教のやり直しですね。
わがままを、聞いて下さってありがとうございます。
2008/5/1(木) 午後 1:41 [ ka9*n*rvana ]
私も群れるのは苦手です。
私は私であって右に倣えないから。
「人は平等を愛し人を見下し始める。
悲しいかな格差の上に立つ事は安心でもある。」
人はみな少なからずこれを経験しますよね。
でも、下を見て優越感に浸るような人間にはなりたくないけれど、
優越感に浸らせるための人間にもなりたくないですね。
本当に、生きる事は日々出された問いに答えて行く事かも知れないですね。
2008/5/14(水) 午後 3:48