|
風が煙草の煙を吸い上げて行く。陽射し暖かな青空へ。遠くで鳥が飛んでいる。
所々で鯉のぼりが、泳ぐ。しかし洗濯物の方が多いい。僕は兄の子供を見つめている。
3歳、もう自分を持った人間だ。良いのは何所でも一人で遊んでくれる事。
自分で友達を作り、楽しい物から、興味の引く物えと。
今日は水遊びにハマったらしい、同じ位の子と泥水を作って遊んでいる。水道からコップで水を運び、
泥水の地帯は、ドンドン広がって行く。
しかし、小学生位だろう?水を飲むのに邪魔だし、無駄にしていると親に次げ、辞めろと言っている。
これは正論だ。母親も人に迷惑をかけないの!そう怒鳴り、子供をしかる。
あの母親は、今迄の状況を見ていたのだろうか?ママサン連中と世間話をしながら。
彼等は、水と言う資源は無駄にはしたが、迷惑は掛けていない。見た所、小学生のエゴだ。
彼等は楽がしたい。しかし、何一つ被害は受けていない。
サラリーマンのドラマでよく見る状況だ。上の物なら間違った事も、正論になる。
格差、最近騒がれているが、同じ様な現象だろう?
しかし、自分が楽しいと思った事をやり通せる人間は強い、人間関係を視界に入れてないからだ。
他人の欺瞞には屈しないからだ。ちゃんと自分の目で見て。来ているからだ。
蒸発する液体の様に沸き上る子供達の喧噪の中、考えた。
春風が雲を流して行く公園で、本当に教えなければいけないのは何なのか?
それぞれ意見を持って、教育しているだろう?
皆が見て楽しそうな人生では無く、自分の好奇心で楽しみを見つける人生。
愛して見守っている人が居ると言う事。愛している人が何所に似るか解らない迷宮。
前向きと言う言葉に隠された甘え。全く何を書いているのか解らなくなった。
人一人の命は重たい。教育が未来え繋がる便利道を提供しているか?
それでも、今日も通学路と言う迷宮を子供達の声が駆けて行く。
|
まちがった大人が多い。そして、まちがった教育が多い。
親が自分勝手。そして、自分の教育が正しいと思っている。
どんどん、間違った教育をしておかしな世の中になっていきそうで怖いです。
2008/5/2(金) 午後 4:51
今日は「教育」を分析してせつまいしますと、・・
教=「攴(動詞の記号)+音符(爻+子)」からなります。このあとの部分は「メメ+子」からなり、重要なのは「メメ印」の個所です。これはいうまでもなく、××型に次々とクロスすることを示す。つまり交流の”交”と全く同じコトバです。これは親と子の間における暖かい交流を孝(一方交通でなく)といい、”先生”と”後生”の間における知恵の交流を”教”というのであって、「交―孝―教」は、すべて同系のコトバだと考えてください。「教」の字の右側は、「改―政―攻」などの右側と同じく、広く動作を表す記号なのです。つまり「教」とは、具体的には「不断の交流を行う動作」なのです。一方の「育」=「𠫓+月」結論から言うなら育という字は”するり”と抜け出る象形文字なんです。月という字は「にくつき」と言って、分かるように、胃臓、心臓、肝臓,膵臓、脾臓、腎臓というように人間の五臓六府はこの様に“肉月”と言って「⺝偏」になっているのです。最初の結論のように”育”とは赤ん坊が逆さになって産道から出てくる様なのです。大事なことでしたので具体的にやりましたが
2008/5/2(金) 午後 5:19 [ wagamama ]
子供の頃の自分を思い出しましたね。
そして、今大人になった私は、姪っこたちに対して
大人の見解からの物の言い方をしている。。。と少し反省しました。
大人が子供を叱ったり、教育するのは使命だと思いますね・・
ただ、いろいろな方法や言葉、接し方がありますよねぇ・・
とにもかくにも、やはりどんなこともコレに尽きると思います。
それは・・思いやりと愛なのではないでしょうか?!
生きていくなかで、いちばん大切なものを、大切なことを
教えて、伝えていくのが大人の役目なのかなぁ・・と感じました。
2008/5/2(金) 午後 10:14
子供達が昔まんまの戸外で自然と触れ合って一生懸命遊んでる時は何故かホッします。遊びながら学習していく事が今は少ないですね
2008/5/3(土) 午前 8:59
アイボックスさん、ありがとうございます。
本当です。自分自身の価値観しか考えず、周囲の目しか気にしない親です。
親が客観性を忘れてる事が実に多いい。
2008/5/3(土) 午前 10:20 [ ka9*n*rvana ]
わがままさん、ありがとうごさいます。
具体的に説明下さり、感謝です。良く解ります。
交流、これがまさに、教育に繋がる。
しかし、宗教系にまだ疎いので、これからもお願い致します。
2008/5/3(土) 午前 10:27 [ ka9*n*rvana ]
Miyoさん、そうですね。節度、願望、希望、沢山教える事は有ります。自分の分身を作ろうとする親が多過ぎます。自分の理想像。
大切なのは、行きて行く事です。金の儲けかたでもありません。
難しいですが。
2008/5/3(土) 午前 10:34 [ ka9*n*rvana ]
りんさん、それが大事だと思います。
経験から覚えて行く、もちろん最低限のルールは教えないといけませんが、無理強いは御法度です。
そこで子供達は自我をえて行くんですから。
2008/5/3(土) 午前 10:39 [ ka9*n*rvana ]
子供が好奇心を抱き,遊ぶことに何の罪も
ありませんよね
これが無駄だというなら世界の薄汚れた大人は
もっと無駄な事をしています
人は生きていく上で必ず無駄が出てくるものだと
思います
今の時代,子供でさえ何をするのかわからない
無駄の欠片もない大切な命を奪っていく人だっています
大事な物が「当たり前」となり,
故にその大切さの本当の価値を忘れてしまったのでしょう
悲しい世の中です
2008/5/4(日) 午前 2:01
>人一人の命は重たい。
”輪廻転生”は科学的には2500兆分の1の確率だそうです。このように人間としてこの世に生まれてきたことを深く考えると、そう簡単には死ねない筈です。親に感謝しなくては・・・。今地球上にいる人間でさえ65億人程度ですもの。如何に2500兆分の1という数字が”一人の生命の重さ”を物語っているのか?!深く考えたいものですね(^^♪.。o○ポチ!☆彡
2008/5/4(日) 午前 4:06 [ wagamama ]
少女さん、そうですね。子供の時の無駄は無いですからね?
本当に悲しい時代です。子供には、教育、よりも善悪の知識を与えるべきです。大切な物は何か?遣ってはいけない事は何か?
価値観ですね。
2008/5/4(日) 午前 11:07 [ ka9*n*rvana ]
わがままさん、本当にありがとうございます。
一番大切なのは、命の重みかも知れないです。
自分の命を粗末に出来る人は、他人の命を軽視します。
2008/5/4(日) 午前 11:10 [ ka9*n*rvana ]
>今日も通学路と言う迷宮を子供達の声が駆けて行>
く。〜〜可愛い将来ある子供達を、迷わないように大人が正しく導いて行きたいものですね(^^♪.。o○
2008/5/6(火) 午後 7:39 [ wagamama ]
子供たちは、自分の周りにあるもの達をとても新鮮な目で見ますね^^
好奇心旺盛に向かっていく姿は、叱らなければならない場面も出てきますが、
おっ(@_@)という発想で大人を驚かせてくれます(^^)
2008/5/8(木) 午後 1:39
子供のやることだからと
そのままにしていたら、間違いなくそのままにされた子供たちは将来とんでもないことをやってしまうような気がする。
平気で汚いことに手を染めてしまう気がする。
たしかになんでもやらせてあげたり、遊びの一環だからと放って置くのも親のやることかもしれないけど、ただ放っておくのと・見て見ぬ振りするのは絶対べつものですよね。
というか、見てなかったって言うのはもう論外かとww
子供の私が言うのもすごく気が引ける面があるのですが、正直今の親・保護者に当たる人って、しつけやそういう一般的に最低限の常識ってものが軽く欠如している人が多いと思うのですよ(子供でなく親側が)
そういうこともちゃんと教えるのが、教育ってことがわかってない人が多いのではないかと、思いました。
すいません・・長々書いてたら言いたいことがうまくまとまりませんでしたorz
2008/5/11(日) 午後 5:27 [ - ]
寂しいことですよね。
自分のことで精一杯で、水で遊んでいる自分より小さな子供のきらきらとした瞳が目に入らなかったのでしょうね。
自分のことで精一杯だと、視野が狭くなり、気持も寂しくなりますよね。
今、花が咲き出し、気持のよい風が吹き、一年で一番美しい季節。
自然を心に感じながら、大きな心を持ちたいと思いました。
ぽち!
2008/5/11(日) 午後 8:12
お久しぶりです。その節はご心配をおかけいたしました。
娘も無事回復し、わたしも胸をなでおろしました。
温かいコメントありがとうございました。
水を大切に、というのをその小学生の通う学校でも
しっかり教えているのでしょうね。
国や気候が違えば、いかに教育の為とはいえコップ一杯の水でも
粗末に扱うことは絶対に許されないでしょうから。
たまたま生まれた地域によって、水遊びを注意することが「エゴ」であったり
必然であったり…まあそれは仕方ないんですけど。
風呂の残り湯を汲んで水遊び用に持っていくといいのでしょうね。
で、私が娘のために実際バケツに汲んで持っていったら、
近所の年長の子供たちが勝手に水遊びをし始め、ひっくり返し、
結局娘はほとんど遊べませんでした(爆
2008/5/12(月) 午前 5:20
kenjiさん、連休で体調壊していませんですか?
心配していますので〜〜。.。o○
2008/5/12(月) 午後 2:02 [ wagamama ]
うちは小学生の息子と3歳児の娘です。
日常でよくある光景です。
小学生は小学生なりに、学んでいることをちび達に教えてるんですよね。けれど、本能でだけ「楽」を求めて元気いっぱい遊んでる幼児には通じないことですね。
話は違いますが、読んでいて妙な気持ちになりました。
母親達は、自分達の会話に忙しく、事が怒ってから叱る・注意することが多い。では、そんな状況で何が悪くてどうしたらよかったのか的確に教えることはできるのだろうか?
その場しのぎの対応は、子供に理解させないまま終わってしまいます。その結果、その子達の未来はどうなるのでしょうね。
私は、それがいじめなるものが生じる原因じゃないのか?と思う瞬間を目の当たりにしましたよ。人を傷つける言葉を平気で発する年頃の幼児。悪いことかどうか認識しないまま覚えたての言葉を面白おかしく周りの子供たちに投げる。それを「マイペースだから」とわけのわからない言葉で取り繕う母親。傷つく言葉を投げられたほうの気持ちなんてわかろうとしてないんだなと思ってしまいました。
2008/5/14(水) 午後 3:40
今北海道辺りでは、産業廃棄物で行政がお手上げ状態である・・
と言うことですが、
仏教では、地球上には無駄なものは一切ない・・と教えています。
今は必要なくても石油や石炭みたいにやがて来る時代に何かに変化して必要にになってくるものである・・と説いています。
ところが現実を直視するとそんな悠長な物事の考えは
出来ませんですよね。
悪質な産廃業者の違法投棄が先日もテレビのドキュメントで放映していましたが、そう言う業者の取締りの強化を徹底的にやる以外に後を絶たないのが現状みたいですね。
失業者の多い中で人は幾らでも居ると思うが・・・行政は何故マクロ的に物事を解決しようとしないのであろうか?人間は考える葦ではないのだろうか?情けない。
2008/12/11(木) 午前 0:29 [ wagamama ]