|
=その1=
< 歴史解明のルール>
全ての出来事には原因がある。
そしてその原因にも原因がある
歴史解明のルールは
出来事(原因)を次々と時系列に遡ることである。
そしてその時代の歴史的背景
(なぜそうなったのか?)
・その時代の社会的、国際的通念を考慮に入れなければ
的確な歴史認識は得られない。
まちがってもしてはいけないのは、
過去の出来事を「現在の尺度」で測ってはならない
ということである。
そうでなければ
「大名行列」は「道交法違反」
武士の帯刀は「銃刀法違反」
というトンチンカンな解釈になってしまう。
現在、戦争は悲惨なもの
良い戦争などない
としか論じられていない
しかし戦争は結果である。
そして戦争には原因がある。
良し悪しはその原因に対して評されるべきである。
そしてこのルールに従って
大東亜戦争や日韓併合を計りなおしたら
どのような結論が導かれるかとても興味深い。
----------------------------------------------
地蔵のレコードライブラリー
グッバイイエローブリックロード
エルトン・ジョン
========================
=その2=
日韓国会議員会議
<「(日本では)日韓の歴史を反省することに反する動きが見過ごせない波になっている」と述べ、自虐史観に批判的な世論を批判した。>
------------------------------------------------
民主党や左派にとって自虐史観は
生命線である。
今、やつらの生命線が脅かされている
と言うことである。
保守陣営は今こそより声を大きく自虐歴史観、贖罪意識、土下座外交に{NO!」を突きつけ反転攻勢に出るチャンスである。
--------------------------------------------------
地蔵 |
全体表示
[ リスト ]




地蔵さんこんばんはその通りで全てはリンクしており一部を切り取って語ってはいけないですね。
戦争も話し合いが付かなかった外交の最終手段です。
2010/8/21(土) 午前 0:47
ITTAさん>
歴史を切り取ることが「自虐さん」の生命線です。
自虐歴史観、贖罪意識、土下座外交に声を大きくして「NO!]を突きつけることが「自虐さん」の息の根を止める有効な手段だと思います。
波はもうおきています。
2010/8/21(土) 午前 0:59 [ 地蔵 ]
もう1つ、因果律の可逆性と連鎖の縛りが存在する!
日本では学術的に認められていないものの
歴史の検証ツールにif(もしも〜)で比較する方法もあり、
過去に存在した別の選択肢へ進む思考実験で
現在から観測できる過去と異なる世界が創れる。
日本にはびこる左派は
因果律の可逆性で過去の選択を非難する一方、
因果律の連鎖で縛られた外の夢物語の世界を創り出し、
現実を夢物語へ合わせるように働き掛ける。
そうした歴史に対する冒涜は表裏一体で自らが存在する現在すら見えなくなる。
遡れる過去に存在する別の選択肢を選んだ世界と比較して
奇跡的に成立している左派が掃討されることもなく行動できる現在を
わざわざ壊そうとする可哀想なオツムのヒトモドキは
日本史上何度も繰り返された大きな揺り戻しを引き起こす
いかに危険な行為か判っていないのでしょう。
2010/8/21(土) 午前 3:57 [ ひぐらし ]
幕末の尊皇攘夷に明治の文明開花と脱亜入欧
戦前の軍人は清廉潔白で汚職はしない立派な人々に戦後の軍人嫌いで武力無しの平和
確かに極端さが日本人にはありますね
今度は、今までの歴史からどのように学び取り自虐史観を排するか
自虐史観を排する時期にきてはいると思います
2010/8/21(土) 午前 7:01 [ - ]
歴史を歪めない為にも歴史解明のルールは大切ですね。
座布団1枚 ポチっとな。
2010/8/21(土) 午前 8:19 [ ジャガイモ4 ]
しがないサラリーマン さん>
歴史上の仮定・・・
例えばもし朝鮮を併合していなかったら半島はロシアの
領土になっていただろうことは充分想像できる。
戦後、南北に分断された事実がそれを証明している。
しかしあくまで仮定の話。左翼はそこをついてくるだろう。
しかし歴史の解明は日本の近代史に限ったことではなく古今東西にあてはまるルールならばたとえ仮定の持ち込みも充分に推論できるなら適用されるべきであろう。
そしてルール作りこそが歴史を客観的に解明する唯一の方法であると思うのだが・・・
2010/8/21(土) 午前 8:21 [ 地蔵 ]
竜嘉 さん>
日本人の癖として自分を卑下する癖や永い物に巻かれる修正がある。良い例が開国後浮世絵が大量に海外に流失した後外国から高い評価を得た後慌てて買い戻そうとする動き、終戦後占領軍の主張を無条件に受け入れている事実。しかしこれらが歴史の真実を歪めているのである。
2010/8/21(土) 午前 8:28 [ 地蔵 ]
そのとおりですね
日本人は自分たちの文化の重要性に気がついてないですね
それこそ、もったいない
2010/8/21(土) 午前 8:35 [ - ]
ジャガイモ4 さん>
応援ポチ有難うございます。
歴史の真実を解明するには
歴史解明のルール、つまり「一つの物差し」で両面を計ることが大前提です。
現在特に日本の近代史にこの概念が著しく欠如していることはいうまでもありません。
そしてこのルールを無視することが必要以上の自虐史観、贖罪意識という弊害をもたらしているのだと思います。
2010/8/21(土) 午前 8:36 [ 地蔵 ]
竜嘉さん>
浮世絵や歌舞伎だけでなくヘルシーな日本食も世界から受け入れられていますね。
もう一つ忘れてはいけないのは・・・
日本人は食事の時「いただきます」と手を合わ せます。これは「いのち」を戴くということで す。無駄な殺生はしない、食べ物を大事にする 習慣です。これこそ世界に広めるべきではない でしょうか?少なくとも食料の命も神が人間に 与えたとする驕りに満ちた白人文化とは一線を 画すものだからです。
日本人は日本の文化にもっと誇りと自信を持 ち世界に発信すべきです。
2010/8/21(土) 午前 9:05 [ 地蔵 ]
賛成です。
日の丸が大きくて、励まされます。
2010/8/21(土) 午前 9:24 [ success ]
半島やシナの歴史に合わせることはありません。日本は当時、最適と信じた道を選択をしてきたのです。誰に何を謝罪するのですか。
日本人に対し敗戦を告げて今後は再建していこうと言って日本を再興したのです。どの国に対しても何の謝罪はいりません。
2010/8/21(土) 午後 8:01 [ yun**ashi ]
この意見に賛同いたします!!
傑作&ランクリ!!
2010/8/21(土) 午後 11:49 [ 秋せつら ]
yun**ashiさん>
コメント有難うございます。
捏造した歴史に基づく「保障」は企業で言うところの
「特別背任」に相当するものです。
2010/8/22(日) 午前 0:10 [ 地蔵 ]
秋せつらさん>
応援ポチ有難うございます。
日本の歴史を世界史の中に組み入れ「一つの尺度」で測ることが歴史を客観的にそして正確に検証する唯一の方法であり拡散する必要があると思います。
2010/8/22(日) 午前 0:15 [ 地蔵 ]
戦後の風潮は、過去を裁くことばかりで、過去の人の立場に共感しようとする人間は、ほんとに少なかったですね。テレビも反戦論ばかりで、戦国時代のドラマにさえ、登場人物が、左翼さながらに戦はもう嫌だと叫び、何もかにもイデオロギーに染まって、うんざりでした。
そんな自虐史観への批判がほんとに、それほど高まっているのでしょうか。
メディアを通してしか分からないところがありますから、民主党の支持は下がっているものの、まだまだ支持がどん底ではないのが不安で、それがメディアが下駄を履かせているのか、まだはっきり国民はわかってないのか、今一つよくわかりませんね。とはいうものの、ここは信じて、きっちり攻勢をかけていくべきですね。
傑作ランクリ
2010/8/22(日) 午前 1:21 [ さざんか ]
さざんかさん>
これを言った民主議員が何を根拠に述べたかは不明です。しかし誤った歴史認識に基づく「自虐、贖罪」は払拭しなければなりません。これらの考えが外交、戦後保障といった不利益を国家にもたらしています。この「火元」をやっつけないで「火の粉」をけちらしてもきりがありません。「反自虐」を「普通の人」にもっと拡散するのが最優先と思います。
2010/8/22(日) 午前 1:38 [ 地蔵 ]