全体表示

[ リスト ]

SIGMA DP2 F2.8 1/80 ISO100


SIGMA Photo Pro(SPP)を使ったフォビオンの現像には色々とテクニックがあるのですが、初心者向けに丁寧に手順を書いた記事があまりないので書いてみることにしました。

第一回目は上のような暗闇に花を浮かび上がらせる方法です。

さて、まずはカメラの設定ですが、フォビオンはRAWで撮らないと現像であれこれ変更できないので当然RAWで撮ります。ISOは出来る限り100が望ましいです。

今回のように背景を黒くして花だけを浮かび上がらせたい場合は、開放で撮った方が背景がざわつかず、きれいに黒くできます。なので、Aモードで開放近くで撮りましょう。

露出ですが、SPPの現像には上限と下限があり(±2.0)、今回のように背景を真っ黒にしたい場合は画面が明るすぎると下げきれません。なので、撮影時に露出を下げたのを撮っておくか、面倒ならオートブラケット±1.0で3枚撮っておくと後々便利です。

実は今回の写真もオートブラケットで3連写したもののうち、一番露出の低いものを使いました。元画像はこんな感じです。

イメージ 7
オートブラケット 露出補正なし

イメージ 8
オートブラケット -1.0

イメージ 9
オートブラケット +1.0



とりあえず一枚目をSPPで開いてパラメーターを調整します。
背景を暗くしたいので露出、シャドウ、フィルライトは全て-2.0、さらにコントラストを+2.0にします。


イメージ 10

出来る限り下げてもまだ背景が明るいです。なので、これはいったん現像をやめて、暗い方を開いてみます。


イメージ 11

だいたい背景が消えました。ここからさらに調整していきます。

まず、背景がしっかり潰れているかどうか警告の表示をクリックして確認します。
このとき警告表示の値は下限を5、上限を250あたりにしておくといいと思います。


イメージ 12

しっかり潰れているのが確認できました。

この段階で終わってもいいのですが、花びらの露出が低いのでちょっと上げていきます。露出を0に戻してみます。

イメージ 13

今度は上げすぎて花びらが全部飛んでしまいました。花びら全体の明るさは変えたくないので露出はそのままでハイライトを下げます。一気に-2.0下げてみます。


イメージ 14

ハイライトだけ下がって花びらの階調も残りました。警告を外して全体の絵を確認します。


イメージ 1

いい感じになりました。

このままでもいいんですが、フィルライトを下げると全体的に甘くなるのでシャープネスをかけてみます。思い切って+2.0にしました。


イメージ 2

だいぶパッキリしました。

コントラストを上げると彩度も上がるので、ちょっと派手な色になってます。雰囲気を出すために彩度を-1.0にしてみました。


イメージ 3

雰囲気が出てきました。

とりあえずこれで完成。JPEGで保存します。


イメージ 4


これでもいいかなと思ったんですが、左側の余白がちょっと余計なのでトリミングします。


イメージ 5

範囲を指定して

イメージ 6

切り取りました。

あとはこれを保存して終了です。簡単ですよね。


フォビオンはRAWで撮ってあればSPPでかなり自由に画像の調整ができるので、とても使いやすいです。フォトショップなどの難しいソフトの操作を覚えなくても画面を見ながらパラメーターを調整するだけでいろいろな写真を現像できますよ。みなさんもぜひ試してください。


フォビオンの達人JIN X3さんもブログでフィルライトの使い方を書いた記事と、素晴らしい作例を紹介されています。参考にしてみてください。

Colors of Seasons



ということで第一回はフィルライトを下げて花を浮かび上がらせる方法でした。




ではまた次回!



フォビオン現像テクニック(第十二回)クロスプロセス現像で想像力の限界を突破する!
フォビオン現像テクニック(第十三回)DP2+AML-1で至上のボケを堪能する!
フォビオン現像テクニック(第十四回)DP1の風景は六本の光芒で輝きを増す!





閉じる コメント(4)

顔アイコン

最近、JIN X3さんのサイトを知り大いに刺激を受けています。
そこからのリンクで初めましてです。

初心者向けの丁寧な手順・・・まさに仰る通りです。
探してました。ありました!

ありがとうございます!!

2012/2/27(月) 午後 9:44 [ pmt*195* ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。シグマのカメラはここで紹介する以外にももっと多彩な表現ができるので、色々自分で試してみてください

2012/2/27(月) 午後 10:01 [ ka_tate ] 返信する

顔アイコン

ブログのほうに書き込みすることお許し下さい。
このたびはニコニコ動画内の「PARADISE - AAA」におきまして
Ka_tateさんの画像を無断で使用してしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
これからは著者明記を遵守してまいります。
認識が甘かったです。
反省しております。 削除

2012/5/28(月) 午後 10:35 [ 3A ] 返信する

顔アイコン

わざわざコメントありがとうございます。自分の写真は引用元さえ書いてもらえれば使っても大丈夫なので、元画像のアドレスhttp://www.flickr.com/photos/ka_tate/5848268277/を「引用元」として書いてください。それだけでオーケーですよ

2012/5/28(月) 午後 11:53 [ ka_tate ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事