ここから本文です

書庫ノーモア・フクシマ

要はやる気

イメージ 1

 前回の記事を書いたら、yon**bbさんから質問を頂きました。コメント欄には書ききれなかったので、以下、記事にしました。

 まず、今の産業を維持したり、発展させたりすることと原発の問題は切り離して考えないといけないと思います。なぜなら、人間は放射能には太刀打ちできないからです。放射能人間みたいな適応新人類が登場したり、スプレーひと吹きで放射性物質を無毒化する技術ができない限り、原発はもうつくるべきではないです。今回の事故で、ぼくは完全にそう考えるようになりました。

 以前、福島第二原発を取材したとき、万々が一、緊急炉心冷却装置と電源まで失った場合でも、それに備えた訓練は定期的に行っていると、責任者が言っていました。でも、結局なにもできなかった。

 原発事故対策の三原則は、「止める、冷やす。閉じ込める」と言いますが、福島で出来たのは「止める」だけです。しかもあれは自動停止が働いて止まったわけだから、正確にいえば「止まった」です。人間が能動的に行うあとのふたつはぜんぜん出来ていない状態です。故障したら、人間は放射能で近づけなくなるというのが、ほかの装置や施設にはない原発の一大特徴です。そんな不完全な機械って、ありですか。

 たとえ正常に運転していても、御存じの通り、原発からは核のゴミが出続けます。それは冷却して永久に地中で管理しないといけない。究極の“先送り”です。
 潜水艦や空母のような戦争の道具は、百歩譲ってそういうダーティ・フューエルに頼らざるをえないかもしれないけど、普通の人が日々使う電気が、何かあったら被ばくして命を賭ける作業員や、確実に汚染される周辺住民の犠牲のもとに生まれている。それでも産業が発展するんだから仕方ないとか、我慢してよとかいう話ではないと思います。

「脱・原発」というのは、今の原発をすぐ止めろという話ではありません。今あって使っている原発をなくす方向に舵をきっていこうということです。
 幸い日本の原発依存率は3割に届いていません。代替エネルギーが、太陽光なのか、風力なのか、いまアメリカが供与を申し出ているガス・タービンなのかわかりませんが、戦後これまで原子力発電に投下されたお金や知恵と同等の資本が振り向けられるなら、絶対になんとかなりますよ。

 CO2の削減ではつまづくかもしれませんが、今度の事故は皮肉にも放射能よりCO2のほうがマシだ、ということを世界に知らしめたと思います。

 自動車産業についていえば、日産マーチがタイ製になったことでもわかるとおり、日本が国内で価格競争力の高いクルマを大量生産する時代は終わりました。そっち方面はこれから中国やインドや東南アジアにかないません。日本の自動車産業は、もはや発展産業ではないと思います。
 食べ物でいえば、おいしいものをちょっといただくような、そういうクルマを日本がクリーンエネルギーでつくる。そんな自動車産業に転じていければいいと思います。                  

  • 顔アイコン

    「原発を作って!」とお願いしたわけでもないのに、「原発がなくなったら生活が不便になりますよ」って言われても…まず、発電と送電を完全分離別会社化して(世界中そうなってますが)発電を自由化したらよいと思います。選択肢のないのが問題なので。発電が自由化されれば、風力発電、太陽光発電など再生可能エネルギー中心の会社から電気を買ったり「ユーザーが選択できる」わけで。競争のない市場に良いサービスが生まれるわけないですよ。
    中国ですら、発電と送電は別会社ですからね。大手マスコミは絶対報じませんが。

    ちなみに、写真はどちらの学生プロレスですか。気になります(笑)

    [ スイフト ]

    2011/4/7(木) 午後 0:46

  • 顔アイコン

    おっしゃるとおりです。複数の電力会社をチョイスできれば、安全性競争だってあり得ます。地域独占事業なのに、なんで民間がやっているのか。独占するなら、情報公開が義務化される国がやるべきです。原発を民間企業がやっているのは世界に例がないらしいです。
    気になる学生プロレスは、一橋の大学祭です。記事とはなんの関係もありません。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2011/4/7(木) 午後 2:17

  • 顔アイコン

    原発はもう作るべきではない、という下野さんの意見は100%正しいと思う。しかしながら、例えば、読売の世論調査で原発は現状でいいという人が半数近くいくいるという事実は、なんなのか。今回のフクシマの事故の重大性が、実は、一般の日本国民には伝わっていないからではないでしょうか。私の住む九州では、まわりのみなさんにとっては、完全な他人事で、話題にすらなりません。
    その原因の多くは、テレビなどのマスコミでしょう。
    原発が暴走して、最悪の場合はどうなるのか、いま現在の本当の状況はどうなのか。それを知る方法が、一般の人々にはない。それが現状です。
    残念ながら、経済発展あるいは国勢維持のためには原発やむなし、という一般世論の動向は、変わらないかもしれません。残念ですが。

    [ スマートそら坊 ]

    2011/4/7(木) 午後 5:35

  • 顔アイコン

    オヤジに人気の勝間和代という経済アナリストがテレビで、「地震と津波の被害は大きかったけど、原発で人がひとりでも死んだんですか!」と言ったそうです。天災と人災を区別しないで、すごい言い方ですよね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2011/4/7(木) 午後 5:48

  • 顔アイコン

    暴走したら多数の人間、土壌、水質、空間を汚染し、甚大な被害をもたらしてしまうのに、ロクに制御できもしない機械なんか使って良いわけがないと思います。
    それに、実は国防上も原発保有ってあり得なくないですか?
    2000年代に入ってロシアが世界最大の産油国になってきてから「Co2温暖化由来説」がでてきたけど、そんなもの「原発推進派たる国際金融財閥」のデッチあげたデタラメだし、本当に人間の生息環境を良くしたいなら、今のような大量生産大量消費でしか成り立たないシステム自体を改めることでしかあり得ないと思います。

    だいたい、今回の計画停電でわかったことは、「今までどれだけ無駄に電気使ってたんだろ」ってことじゃないですかね?

    [ hag*_*it*oen_*x ]

    2011/4/8(金) 午前 10:58

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事