|
今回の統一地方選でいちばん驚いたのは、神奈川県知事に初当選した黒岩祐治の第一声だった。「脱原発にシフトする。太陽光発電を推し進め、神奈川県からエネルギー革命を起こそう!」とブチ上げたのである。 黒岩はフジテレビのキャスターだ。フジサンケイ・グループのジャーナリストがまさかこんな主張をするとは思わなかった。このマニフェストはいつから掲げていたのだろう。ぜひブレることなく実現してもらいたい。 対照的だったのは、予想通りというか案の定というか、4選を果たした石原都知事の発言である。「みなさんね、冷静に考えないといけないですよ」と前置きして、原発を見直す動きにクギを刺したのだ。4月11日明け方のNHKテレビ開票速報で、スタジオのキャスターとやりとりしたなかでの発言だ。「化石燃料が枯渇しようというときに、これからのエネルギーをまかなうのはやはり原発しかない」と、かなり目の色を変えて、強い口調で言ったのである。 このときだって、放射線を浴びながら現場で作業している人たちがいた。放射能禍で家に帰れないどころか、行方不明の肉親や知人の捜索にすら立ち入れない周辺住民もいる。彼らに比べたら、今のところ微々たるものであるにしても、東京都民だって、有形無形に原発事故の被害や影響を受けている。 なのに、このタイミングで首長が言うか!? 原発擁護を。 この想像を絶するズレはなんなのか。よりによってこの時期に、いったい何が、イシハラを、原発見直し牽制に走らせるのか。かくも強い彼の“信念”はなんなのか。と考えて、ハタと気づいた。そして、後頭部をブン殴られるようなショックを受けたのである。 今から書くことは、ぼくの推測だ。けれども、そんなにハズれてはいないと思う。むしろ、今ごろ気づいたのかよとか、今さら言うなそんなこと、と思う人もいるかもしれない。 核武装したいのではないか。原水爆を持ちたい。だから、合法的にプルトニウムが生成できる原発は、何があっても手放さない。石原都知事のようなタカ派の政治家にとって、原発というのはそういうものなのではないか。国策としてこれまで日本が原発推進政策をとってきた背景には、自民党タカ派のそうした思惑も大きかったのではないか。 ここへきて日本の大手マスコミでも東電批判が行われるようになった。学者から政治家からジャーナリストから、しまいにはお笑い芸人まで集めて、東電を叩くバラエティみたいなテレビ番組もあった。 でも、今回の事故の話題を大衆受けする東電叩きに落とし込むのは、原発推進コア層にとって、実はシメシメなことなのではないか。そりゃあ、東電は悪い、でも、原発に罪はないよと。
考え過ぎだろうか。 |
ノーモア・フクシマ




NAVIからのファンで、下野さんの影響で固定自転車に乗っている者です。いままで読ませていただくだけでしたが、わからないことがあり投稿させていただきます。
自分も脱原発に賛成なのですが、先日行われた高円寺の原発反対のデモには、激しく嫌悪感をおぼえました。
それが、いままで湯水のごとく電気を使っていた人たちが急に騒ぎだしたからなのか?デモの画像や動画を見ても、ただ原発反対!と騒いでいるだけで、例えば「電気代が倍になってもいいから代替エネルギーを!」と騒いでいたら納得したのか?トラック動かしてアンプ使って騒いでいるのなら、それを今困っている東北の人たちに使えよと腹が立つのか?
と色々考えたのですがイマイチ腑に落ちません。
下野さんはあのデモをどう思われますか?賛同でしょうか?問題があるとすればなんなのでしょうか?
2011/4/12(火) 午前 1:26
それはちょっと穿った見方かもしれないけど、面白いですね。
石原氏の原発推進論は現状の原発イチかゼロか論への反論だと思いますよ。当選直後が一番注目を浴びるという計算もあるでしょう。
タイミング的にはどうかなぁとは思いますが;;
確かに原発推進かもしれないですし、神奈川の絵に描いた餅のような政策がうらやましいかもしれないですが、私から見ると、石原都政下の東京都の再生可能エネルギーの地域間連携への取組みは、もっと評価されるべきものだと思います。
理念としてもかなり素晴らしいものがあります。
都民にとっては地方にお金を渡すことになってしまうので不満に思う人もいるかもしれないけど。
同じ再生可能エネルギーやるにしても都が独自で直接取り組むというアプローチだってあるわけで、それを考えると、反石原な知事さんが石原否定のために今の形をひっくりかえす可能性もある…という懸念から、このあたりを「冷静に」継承してくれる候補に次は勝ってもらいたいとすら思います。
[ waka ]
2011/4/12(火) 午前 6:44
高円寺のデモは、テレビのニュースで見ました。ただ、見たのは衛星放送の番組です。地上波では報道されたのでしょうか。
wakaさん、冷静な御意見、ありがとうございます。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/4/12(火) 午前 7:46
賢察です。密かな目標として、「核武装能力」の保持のために開発が始まったというのは、古典的な書籍にあたれば、書いてあります。人脈とかからも自然に推察できますよね。
結果、左翼アレルギーと反・「反原発」の親和性が高くなって、イデオロギーに拘らない「反原発」まで反感もたれちゃうのが残念。
歴史上最大に国土を損ねているのは、左翼国家の侵略や破壊活動ではなくて、原子力マフィアなんですけどね…
[ 倉内達治 ]
2011/4/12(火) 午後 0:05
下野さんの影響で、19年もAXに乗ってしまった竹中といいます(晩年は踏んだり蹴ったりでした…)。
俳優の山本太郎が“干されてもいいから高円寺デモに行く”とツイートしてネットでバッシングされているのがイラク人質事件とオーバーラップして、岐阜から高円寺まで行ってしまいました。左翼(が悪いとは思わないが)色はまったくなく、ネットを見て来たと思われる若い人がほとんどでした。
NHKはわざわざ参加者2000人の別のデモだけ伝えていたみたいです。日テレの取材が来ていたそうですが、それが下野さんの見たものかどうかは分かりません。いずれにしてもほとんど報道されなかったのは確かだと思います。
自分(上記のような動機で行ったのであって元々こういう活動に参加するタイプではない)に当てはめてみると、デモなどに対する嫌悪感や反発には、行動している人に対する嫉妬や焦りのようなものがベースにあるように思います。
アメリカは自国に脱原発の流れが来たら困るから、日本には脱原発させないと思います。そう考えると、脱原発ができるのはNOと言える石原知事だけなのではないかと思うのですが…。
竹中由
[ tak**420 ]
2011/4/12(火) 午後 3:03
あれれ、エラーか名前が切れてしまいました。竹中由浩です…。
[ tak**420 ]
2011/4/12(火) 午後 3:24
東電はもう民放にとって大口スポンサーでは無くなったと言うことですかね?
「沈まぬ太陽」が地上波で放送されたように・・・・・。
[ COLT ]
2011/4/12(火) 午後 3:55
いえいえ、事故のあと、東電の会長は大手新聞社のOBを連れて中国へ接待旅行していたそうです。なにかを「言い含めた」のでしょうか。大手メディアへの広告出稿予算は年間20億円とか。そう簡単には切れませんよ。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/4/12(火) 午後 4:53
関西は3・11から今まで関西電力のCMは流してません。
関西ローカルのニュースなら福島より福井をフィーチャーした報道をしてほしいのですがそれも無し。
今の時点で関電が地元民放に払ってるのはスポンサー料ではなく口止め料かも?
[ COLT ]
2011/4/12(火) 午後 7:33
核兵器への流用は考え過ぎだと思います。
それにフランスやロシアから電力を買えるドイツなどと違って日本は原子力が無ければ立ちいかなくなることは明白で、原子力は必要ですよ。
私は神奈川県民ですが、新しい知事には不安を感じています。
2011/4/12(火) 午後 8:35
Kooさんの気持ち、理解できます。ただ、デモ参加者のなかにも東北の人がけっこういたんじゃないでしょうか。
「東京に原発を」というのは、昔から言われてますが、スジ論としてはまったく正しいです。都庁の地下につくるべきですよ。
ぼくのところも、募金して、服や靴を送ったくらいです。現地へは行っていません。でも、向こうへ行かなくても、ボランティアはたとえば首都圏にある避難所などでもできます。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/4/13(水) 午前 0:06
石原都知事は実際、核武装すべきだと明言していたようですね。
震災のちょっと前に。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0310&f=politics_0310_012.shtml
しかしネット上では、既に核武装しているという説がありますね。
JAL123便は最後、中性子爆弾で撃墜されたと。
真偽のほどは定かではありませんが、
そう言えば機首や胴体部分の残骸が少なかったなぁ、と思います。
エンジンや燃料タンクがある主翼は残っていたのに。
[ 田力男 ]
2011/4/13(水) 午前 11:40
師匠は今回の事故のこと、どう言っておられますか。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/4/13(水) 午後 3:59
カバタさん、はじめまして。
私も皆さんと同じく、NAVIで「かばちゃんとりこ」になってしまったカーガイです。
このブログを偶然発見した時は、思わず「ワーオ」と小躍りしてしまいました。
いつも愉しいブログ有難うございます。
で、、、原発。
ボクは、広瀬隆さん発刊以来、危ないんだろなあと感じてはおりましたが、事実上「許容」していた羊です。
しかし、この事故で覚醒されたといいますか、僕の中で何かが変わった気がしていまして、投書してみました。
http://kimurayasa.exblog.jp/14536266/
一般家庭には、エコカー減税をソーラー減税にして、
大口顧客の工場などには、ソーラー自家発電には補助金出して、
LNGを推進して、
潮力、風力、水力の研究を強化して、
電気の総量規制(一定額以上は割高に)で、全国一斉節電運動
すれば原発ゼロは不可能ではないんじゃないかなあって気がしてます。
本田宗一郎さんも天国から「やってみたのか?」って言ってる気がして。。。
良識ある日本国民。
良い方向に輿論が動くといいですね。
[ kim*ray*net ]
2011/4/15(金) 午後 6:17
原発既得権益グループとどう折り合いをつけるかですね。電力会社、政界、財界、省庁、大手マスコミ、なにしろこれでもう半世紀近く食べてる人が大勢いるので。
発電すれば出続ける使用済み核燃料を永久に地下で冷却しないといけないという原発の“原罪“も、「今さらやめられない」という既成事実をふくらませ続けています。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/4/15(金) 午後 9:38