|
テレビ放送がデジタルになったらいい、なんて思っていた視聴者がどれくらいいるだろうか。 地デジ化に反対してきた大手メディアがあっただろうか。地デジの是非を問う国会が開かれただろうか。“地デジ選挙”なんてものがあっただろうか。 なかったでしょ。でも、総務省の肝入りで地デジ移行は行われる。はい、これが“国策”ってものです。 原発を選択したのは日本人である、という言い方がある。選んだ責任が国民ひとりひとりにあるのだから、今度の事故を一方的に批判しなさんな、という論法だ。 ぼくはこれ、言いがかりだと思う。なぜなら、原発は国策で、国策には抗うことができないからだ。 原発に反対してきた大手メディアなどなかったし、原発の是非を問う国会が開かれたこともなかった。国政レベルでの“原発選挙”なんてものもなかった。そういう状況で、原発の是非をいつどこで選択できたというのだ。けっして“争点”にされることなく、「ソレって、なんか、いいんでしょ」という消極的肯定派を増やせば、国策は推進される。 地デジ移行まであと20日をきったというのに、ウチはまだである。BSと衛星放送は見られるから、それで十分かなあと。ふだんから、テレビをつけてまず行くのはスカパーなのだ。 テレビは地デジ対応で、アンテナもUHFなのだが、取り付けの角度を変えないと地デジは見られない。それを業者に頼まないといけないのだが、それだけ頼むのは申し訳ないような気がするし、どこに頼めばいいのかもまだ調べていないし、要はやる気がないから、いつまでたっても進まない。 でも、カウントダウンに入って、画面の左下に大きく出るようになったほとんど恫喝的なメッセージを見ると、なんでそんなにテレビを見なきゃいけないんだよ!?と思う。
インターネットもあるし、ラジオもある。これを機にテレビをやめるという人もけっして少なくないと思うけど、そんな勢力はぜったいにテレビのニュースには取り上げられない。なにしろ国策だから。 |
ノーモア・フクシマ




私もここ数年はテレビみなくなりましたね。仕事が終わってから、ポッドキャストの番組をプレーヤーに入れて寝室で聴いてます。テレビを見てると時間がもったいない気がして。「くだらないから早送りしたい」と思っても「ああ、生放送だから無理か。。」ということが多々ありますね。
今までの日本人は「テレビが好きすぎた」んでしょう。実際他国に比べて視聴時間が長いですし。これから普通になるってことでしょう。
[ スイフト ]
2011/7/6(水) 午前 11:42
下野さんこんにちは。タイガーマスクと申します。
マカロニの方が終わってしまってとても淋しかったのですが、
今は毎回こちらのブログを読んで楽しんでいます。
私も今年テレビを捨てました。
個人的におもしろいと思う番組(たとえばタモリ倶楽部など)しか
映らなければいいのにと思っていましたが、
テレビを見なくなって半年しても、全く困る事がないので
捨ててよかったと思います。
結局、すべての番組は広告のために流されているんだなと思ったら
もう何もかにもがつまらなく思える今日この頃です。
[ タイガーマスク ]
2011/7/6(水) 午後 7:38
雑誌や新聞の部数調査と違って、テレビの視聴率調査では「テレビをやめた人」の数はわからないんですよね。ズルイです。だから、あんな調査、なんの意味もありません。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/7/6(水) 午後 8:01
テレビ離れ。それ以外にも雑誌離れ、テレビゲーム離れ、オートバイ離れ、タバコ離れ、酒離れなどなど。現在、色々離れてると言われてますね。
昔も寝台特急離れや銭湯離れなどあっての現代ですからメディアの中心がテレビ以外になる事もあるでしょうね。
クルマ業界のワタシはクルマ離れ、国内生産離れが怖いです。
[ yon**bb ]
2011/7/7(木) 午後 3:11
ぼくの業界は、だいぶ前からクルマ離れ、活字離れのダブルパンチです。
いろんなものから離れて、身軽になるのはいいし、環境問題にもそのほうがプラスなんだろうけど、活力はなくなりますね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/7/7(木) 午後 4:05
携帯もパソコンもテレビもいらない。
しかし、個人が自由に移動できるクルマや自転車は、俺にとっては必要。
(死ぬんだり、体が不自由になったりして)乗れなくなるまで、乗ってやる。
ルノーウインド、久々にワクワクさせてくれるクルマです。
下野さんの試乗記、期待してます。
[ スマートそら坊 ]
2011/7/7(木) 午後 5:00
遅レスで申し訳ありません。
以前に知り合いのハンガリーの人に「日本は世界で最も成功した社会主義国家だ」と言ったら非常にウケました。
勿論これは旧社会主義国で言い古されているジョークなのですけれども。
60年安保の時も国民があれほど反対したにも拘らず無理矢理成立させてしまう、この国はそんな事の繰り返しだったような気がします。
因にハンガリーでは公共事業などに対し一人でも反対する人が居れば直ちにストップがかかる、らしいです。
さすがにそれは行き過ぎた民主主義ではないかと思ったりもしますが、その意味では今の日本とハンガリーどちらが社会主義に近いかは、ご想像にお任せします。(笑)
[ sap**ro3*6new ]
2011/7/12(火) 午後 9:09
震災後の対応で、世界を驚かせた「日本人の規律の正しさ」も、そのへんのメンタリティと表裏一体ですね。だから、必ずしも100%ホメてるわけじゃないんですよね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2011/7/12(火) 午後 11:51