ここから本文です

書庫腐ってもタべる

イメージ 1
(上毛電鉄・西桐生駅。駅は古いが、駅員さんは若い女性たち。ラッシュ時以外は自転車も無料で載せられる)


「driver」誌のニコニコドライブで群馬県の桐生(きりゅう)へ行く。

 桐生は明治から昭和初期にかけて、絹織物産業で栄華をきわめた町だ。あちこちにその当時の歴史的建造物が残っている。町の名士がつくった桐生自動車博物館は、旧織物工場だ。JRの駅は新幹線駅のミニチュアだが、上毛電鉄の駅は昭和3年生まれの涙モノだ。 
 
 クルマでうろうろしただけだが、風格のあるいい町だった。かつては関越道からも東北道からも遠い陸の孤島みたいなところだったが、横線の北関東自動車道ができて、東京から2時間ちょっとで行けるようになった。桐生、きますよ。きてほしい。

 
イメージ 2

 噂のコロリンシュウマイを食べる。戦前からある桐生のソウルフードらしい。
 1個25円。じゃがいもとでんぷん粉が主原料のミステリアスな食べ物。蒸かしたてにソースと青海苔をかけて、ハフハフ言いながら食べる。
 
 疑似シュウマイみたいなものかと思ったが、シュウマイのシの字でもない。というか、食感だけで、本体には味がない。ソース味と青海苔の香りのみ。「だまされたァ」と思わず笑っちゃう駄菓子である。
 
 B級グルメブームの折、変わり種のシュウマイだと思って食べに来る人も多いらしく、「初めてのかたには試食をお出ししています」と店頭に貼り紙がしてある。
 こういう美しい日本語が書ける人がやっている店は、サービスも接客も厨房の中もすごくちゃんとしていて、またしても桐生の風格を感じさせるのだった。


イメージ 3

  • 面白いですね。
    当方(福岡南部)では、団子のことを
    『だご』と言います。
    露天商のたこ焼きに
    メインの具である
    タコが入ってないと
    こりゃ『だご焼き』やね〜とか
    言ったりするのとは違って
    そもそもこういう食べ物なんですね。

    誰が考えたんだか。

    [ スマピカ ]

    2013/3/22(金) 午前 11:52

  • 顔アイコン

    なんだかいい季節になってきましたね。

    自作フレームのランドナーがもうすぐ出来上がりますので、大好きな八高線で高崎まで輪行してひとっ走りしてきたいです。

    [ nor**9570*23 ]

    2013/3/26(火) 午後 8:35

  • 顔アイコン

    自作ですか!
    高崎は、駅の西側に「栄寿亭」という地元で人気の安くておいしい食堂があるので、ぜひ。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2013/3/26(火) 午後 9:05

  • 顔アイコン

    フレームは自作させてくれる工房で作りました。材料費+設備使用料で、それほど安くはないですけど自分の思い通りに作れるので病みつきになりますよ。

    今まで「栄寿亭」には行くチャンスがありませんでした。今度はぜひ訪れてみます。

    [ nor**9570*23 ]

    2013/3/27(水) 午前 9:37

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事