ここから本文です

書庫全体表示

バイクロア

イメージ 1

 日曜日、所沢の航空記念公園で「バイクロア」という自転車のイベントがあるというので、見に行った。

 サブタイトルは「あなたの自転車、持ち寄り式バイシクルショー」。バイクロアって、どういう意味なんだろう。民謡のような「その土地の音楽」のことをフォークロア(folklore)というけど、そのへんからきているのだろうか。

 府中街道は自転車で走ると最悪なので、ほとんど裏道で行く。
 ウチから航空記念公園までは15km。中に入るのは初めてだったが、さすが元飛行場だ。広くて、会場を見つけるまでにひと苦労した。

イメージ 2

 野外ステージでやっていたのは、サブタイトルどおりの静かな「マイ自転車展示会」だった。
 観るのはタダ。自転車さえあれば、展示料1000円で観せる側に回れる。展示車を売っている人はいなかったが、自転車工房のパンフレットを置いているところもあった。自転車のそばに自作のアクセサリー(ネックレス的な)を並べているところもある。とにかく、そうとうユルいイベントである。

 出品者はオフィシャルカメラマンに自転車の写真を撮ってもらえる特典が付くから、それだけでも元はとれそうだ。自分の愛車を見てもらいたい自転車好きなら、出品者のほうに回って一日を過ごすのもありかもしれない。模擬店の焼きそばとイモの煮っころがしを食べて、帰る。


イメージ 3
見たことがないブランドのロードバイク。段付きのシートチューブはなんだ?

イメージ 4
しかも途中からハンガーまでは2本チューブ。昔、Wダウンチューブのコルナゴがあったけど。

イメージ 5
これはまた極端なスモールバックのフレーム。自作かオーダーでしょう。

イメージ 6
最近、こういうファットなタイヤのMTBが流行っているらしい。乗りたいような、そうでもないような。

イメージ 7
ノートン製フレームのロードバイク。クルマで言えば60年代のロータスみたいな風情がイイ。ブルックスのサドルにパイプの荷台付き。変形ドロップハンドルで乗りやすそう。実用的なロングツアラーですか。                                                                                                                                                                                                           

  • 顔アイコン

    いらしてたんですね。
    ワタシも出展してたんですが、ファットタイヤや異型バイクではなく新造なのに見た目は旧ーいスポルティーフ(ただしDi2とディスクブレーキ装備)だったので、端に追いやられてイジけてました。
    スモールバックロードとファットタイヤはワタシと同じ作業場で作った仲間のものです。
    出展の1/4〜1/3くらいは自作派だったようです。
    11月の秋ヶ瀬バイクロアでは師匠が溶接の実演をやるそうですよ。

    [ nor**9570*23 ]

    2013/10/7(月) 午後 7:29

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事