|
先週は、犬がタイヘンだった。 10歳半の黒柴のメス。トシのわりにものすごく活発だったのに、急に元気がなくなってしまった。少し動くのでも、大儀そうだ。食欲もなくなり、そのかわりやたらと水を飲む。 散歩に出ても、いつものようにグイグイ牽かない。距離を短くした次の日は、上り坂の途中でついに動かなくなってしまった。こんなの初めてだ。 暗がりのなかでもしやと思って、おなかを触ったら、ガーン! おっぱいが掌いっぱいに腫れていた。これが痛くて、動けなくなっていたのだ。 なぜガーン!かというと、先代のメス柴が乳がんで死んだからだ。2代続けて同じ病気かよ。ウチの庭、土壌汚染でもあるのか。 翌日、獣医に行く。 腫れは大きいが、固くなくて、プヨプヨしている。しかもあまりに急激なので、癌ではないかもしれないとのこと。グレーゾーンだというが、こっちとしては色が薄まっただけ朗報だ。とりあえず、抗生物質を飲んで経過観察ということになった。 診察台からそのまま抱き上げて、病院を出ると、ヨメさんが「あーッ!」と叫んだ。見たら、ぼくの服とGパンと靴に血膿が流れていた。「コダマさーん」とあわてて先生を呼ぶ。 抱っこの圧力で腫れた患部が切れて、中身が出たのである。下に置いたら、おなかをペロペロ必死でなめている。「これでちょっとラクになるはずですよ」と先生。この日2度目の朗報だった。 獣医から戻っても血膿はまだポタポタ落ちていたが、痛みは和らいだらしく、目に見えて元気になっていた。その後も急速に回復している。 あれだけの炎症の原因がなんなのかはまだわからないが、ぜひともグレーから白になって、当たらない地震予知でもやってもらいたい。 経過観察中。 |
地震予知犬




大丈夫そうで良かったです!全快を祈ります。お大事に。
[ eas*_o*_th*_*isco*ery ]
2015/11/8(日) 午後 5:17
犬になりかわりまして、お礼申し上げます。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2015/11/8(日) 午後 5:41
乳房炎ですか?
毛で隠れて腫れに気付けなかったのでしょうか?
癌ではなくただの乳房炎なら膿も出たようだし、お医者さんが言うように抗生剤で元気になるのではないかな?
再度腫れないように注意して下さい。早く元気になると良いですね。
[ ノリ ]
2015/11/9(月) 午前 7:03
良くなりそうで良かったですね。
元気な時はうるさいくらいですが
ウチのワンコも元気がない時は心配しました。
ウチのはどうやら『ぢ』だったようですが(^^;)
[ スマピカ ]
2015/11/9(月) 午前 10:47
とりあえず痛みが和らいだのはよかったです。
ただ、あれだけの炎症が体のなかで起きたわけなので、あんまり楽観できないんですよ。あとは神頼みです。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2015/11/9(月) 午前 11:22
その後、ご容態はいかがでしょうか。先代のポチコさん(でしたっけ)を亡くされて、ハナさんを飼われるようになってからもう10年にもなるんですね。お大事になさってください。自分は昨年7月、11年いっしょだったビーグルのマイケルJを亡くしました。ゆるーいペットロスが尾を引いています。
[ ryu ]
2015/11/13(金) 午後 11:04
獣医さんにもらった抗生物質は2日前に飲みきり、今は痛みも完全にとれたみたいで、ほとんど元の元気を取り戻しています。
でも、腫れて出血したところは怖くて見られないので、明日、獣医に連れて行きます。
ぼくの場合、ペットロスになりたくなかったので、先代が死んでから、3カ月後に今のを飼いました。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2015/11/13(金) 午後 11:18