ここから本文です

書庫「driver誌」峠狩り

イメージ 1

 大阪/奈良の府県境にある暗(くらがり)峠に行った。坂バカ系サイクリストにはちょっと知られた関西の超級激坂峠である。国道308号の一部で、“酷道”としても知られている。

 driver誌「峠狩り」の取材だったので、今回はクルマで大阪側から越えた。
 ひとことで言うと、滑り止め舗装された登山道である。レンタカーのデミオ・クリーンディーゼルでも、きついところでは前輪が一瞬空転してトラクション・コントロールが働く。
 
 低速トルクのあるディーゼルのATは、いちばん暗峠向きだったが、パワーのないMT車だと、撤退も大いにあり得ると思う。クラッチが滑っていたりしたら、トドメを刺されるかもしれない。そういう道なので、クルマの交通量はほとんどない。

 暗峠は標高455m。大阪側は麓から頂上まで正味2.5kmと、距離は短いが、勾配がエゲツナイ。
 激坂で有名な都県境の和田峠だって、平均斜度は10.2%。乗鞍ヒルクライムのコースが6.5%、Mt.富士ヒルクライムが5.2%、蔵王エコーライン(山形県側)が7.5%だから、その尋常でなさがわかる。暗峠は18.2%もあるのだ(一般には20%と言われている)。

 しかも、ほぼ全線、クルマだとすれ違い不可能か困難かの狭隘路である。急傾斜に加えて、幅員が狭い。そのため、自転車ヒルクライムの奥の手、ジグザグ走行が使えなさそうだ。
 
 想像するに、ぼくの“エンジン”では、自転車での完登は無理である。ロードバイクでは問答無用。低速のきくファットバイクでも、休み休みでなきゃ無理だ。

 しかし、なんでこんなにきつくて狭いのか。それは、暗峠がいにしえの昔からの歴史街道だからだ。
 この峠ルートは、大阪と奈良市街を結ぶ最短路である。暗峠を越えてまっすぐ行くと、昔の平城京に出る。雑木林で覆われた生駒山地を人の足で直登する峠道だから、シンプルにきつくて狭いのである。
 
 だから、「酷道」と呼んで笑うのは話が逆だ。こういう道を国道に指定させて保存しているのだから、大阪府も奈良県も民度が高い!と思った。


イメージ 2

 激坂を上り始めてから600m。振り返ると、早くも眼下に東大阪の町が望める。
「菊の香に、くらがり登る節句かな」という松尾芭蕉の句碑がすぐ近くにあった。元禄7(1694)年、伊賀の自宅を出て奈良県側からこの峠を越えたときの句だという。
 
 そのひと月後に、芭蕉は逗留先の大阪で亡くなっている。51年の人生で、最後に越えた峠が暗峠だったのだ。あまりにも坂がきつすぎて、ではなく、病をおしての旅だったらしい。ハイエースのコミュニティバスが上がってくる奈良県側に、こんな激坂はない。


イメージ 3

 このヘアピンカーブが37%といわれる最大斜度地点。わざとイン側をついたクルマのブラックマークが生々しい。


イメージ 4

 暗峠。クルマで上っても、標高450mそこそことは思えない達成感を覚える。大昔からこの頂上部分だけは石畳だったそうだ。堆積した「人の気」を感じるいい峠である。
 
 奈良県に入ったところに茶屋がある。黙っていてもお客の来る峠の一軒茶屋には期待しないことにしているが、この店はフレンドリーで、定食もおいしくて、高くない。
 ここからの眺望はゼロだが、ちょっと下れば、生駒市とその向こうの奈良市が見下ろせる。
 やっぱりいつか自転車で上ってみたい。

  • 大阪に来られてたんですね!
    暗がり峠は大阪在住でもなかなか通る機会はありませんよ。
    友人が以前RX-7で大阪から奈良まで向ったところ、奈良方面からの対向車がバンバン来てしまい、登っては退避地までバックを繰り返し最後はクラッチが焼けたと嘆いていました。
    お願いだから対向車にサンデードライバー来ないでと願いたいですね(笑)

    [ kak**aka ]

    2016/6/28(火) 午後 0:01

  • 顔アイコン

    危険なほど急傾斜で狭いのに、過度な規制はしていない。大阪って、大人じゃん、と思いました。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2016/6/28(火) 午後 2:36

  • 顔アイコン

    あーっ、やっぱり行っちゃったんですね。
    暗峠は関西のバイク(オートバイの方)乗りの間では行ったらアカンとこ、ということになってます。
    走ってる内はいいのですが、停まると足つきが遠くて立ちゴケすること間違いなしです。

    [ pha*an*6*95 ]

    2016/6/28(火) 午後 3:10

  • 顔アイコン

    自転車も、途中発進は絶対無理です。ちょっと下ってからUターンするにも、狭すぎするし。
    暗峠、世界遺産に申請しましょう。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2016/6/28(火) 午後 3:35

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事